アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく願します。

マンション管理業務を行っていますが、毎日入居者以外の車が来客用の駐車スペースに駐車しており、警察に注意してもらってもやめてくれません。

最近入居した方から「友人」と説明がありましたが、どうやら同居しているらしく、毎日来客用スペースに駐車しています。

最初は警察を呼んで注意してもらい、その日だけ有効な許可証を渡しました。
そうしたら毎日その許可証を置いて駐車するようになりました。
あまりにも目に余るので「駐車禁止&金○○円請求します」の張り紙をガラス部分にテープで貼ったところ、「テープの糊が残ったから業者に出してその金額を請求する」とヤクザ口調で電話(非通知)で逆切れされました。

また警察に注意と移動をお願いしましたが、警察がいなくなるとすぐにまた駐車する始末。
入居者にもその駐車している本人にも連絡がつかず、直接話をしようにもできない状態です。

こちらとしては来客用として駐車場を契約してくれれば問題ないのです。
でもそのようにはしてもらえないようなので、どうにかしてこの迷惑駐車をやめさせたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか??
貼り紙や三角ポール、警察から注意は効き目がありませんでした。
駐車したあとに出れないようにわざと車や物を置いたりしても大丈夫でしょうか?

私有地なので民事なのはわかってますが、何か法的手段はないのでしょうか??

A 回答 (6件)

警察に車庫飛ばしの疑いのある車として通報する。

来客駐車場の規約を厳しくする。(事前申請の無い車両の駐車は1日⚪︎⚪︎円(月極の日割り+α)等)
は如何でしょうか?

その他の方法はこちらから

http://matome.naver.jp/m/odai/2139553599488996001
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたHP、とても参考になりました。
うっかりレッカーを考えてました。。。

車庫飛ばしの疑いが、とりあえず効果がありそうですね。

今後も無断駐車をされるようならやってみます!

ローラースケートみたいにタイヤに履かせて

(ってかタイヤの下にセットして)
人力でも移動できるグッズがありますので
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%8 …
そういうものを使って公道に移動してやればあとは警察にお任せすることができます。
駐車禁止のエリアにでも移動してやればいい。

ちなみに、壊すとかキズつける権利はないので、そんなことすれば
当然賠償請求されます。

他には、出られないように重機(そのものか、それを使ったコンクリートブロック)を真後ろに置いて
出られないようにして反省を促す目的で困らせる、という手もあります。
コッチの敷地内で何しようがこっちの勝手。そんなところに止めるやつが悪い、って論法です。
重機を使う工務店など知り合いにあるならお願いしてみてもいいでしょう。

言ってもわからないバカには、自分が困らないと気付かないでしょうね。
いっそ死んでこの世から消えてくれればいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

出れないように何か置いてみようと思ったのですが、置くと他の車が通れなくなったりするので諦めました。

結局、あまりにもヤクザな言い分なので、警察も少し介入してくれて、駐車場の契約まで持って行けそうです!

ありがとうございました!

金属パイプでガラスを叩き割れば、次から止めなくなりますよ

• 0
この回答へのお礼

本当にそれくらいしてやりたい!!
ですが、それができないのが現実ですよね。
日本は加害者に甘い!!!って、つくづく思ってしまいました。
ありがとうございました。

駐車スペースをコインパーキングにしたらどうでしょうか?コインパーキングなら1時間100円ほどですので、来客の利用者にも負担にならないと思います。

• 0
この回答へのお礼

いっそそうしたいですが、、、資金不足です(T-T)

マンション管理業なら

お手のものでしょう。

区分所有者の共同の利益を増進し
良好な住環境を確保する目的に
反した行動として
処置するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
と言いたいのですが、まだ経験が浅くすぐに理解ができません(^^;

その辺を少し調べてみます!

許可証を発行しているのなら、迷惑駐車にはならないと思いますが。

毎日であろうと、許可を受けての駐車ですから。

そちらのマンションは分譲マンションでしょうか。
もしそうなら、理事会に働きかけて、マンションの総会で、来客用駐車スペースの使用細則、あるいは管理規約を変更して貰うしかないと思います。

仮に、許可証がなく毎日の駐車であれば、保管場所法違反で警察に訴えられますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

許可証は当日限り有効なんです。

車でないと行きづらい場所のマンションなのに、来客用スペースが少ないので、事前に許可をもらうようにしてもらっていて、他の方はキチンと事前に連絡をくれているんです。
ちなみに賃貸マンションです。

やはり保管場所法違反がいいみたいですね。
ヤクザのような人なので勇気が要りますが、、、頑張ります。
ありがとうございました。