プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。

バス通りに面した一軒家に住む者です。
先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。
檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。
管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。
夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのような真似をしたり、うちに排気口が向くかたちで車を長時間アイドリングしたりというのが続き、家の振動もひどく(大型車のアイドリング時は震度1くらいが続きます)平穏がなくなってしまいました。
特にトラックの方が次々にお弁当を買ってきて車内で食べ、そのままラジオをかけて眠るというのが連日で、振動が相当長時間に及んでいます。
注意をしてもまたすぐ別の人が来るので、ほとんど効果がありません。前にあった隣家とのあいだの塀は取り壊されてしまいましたので、境界には、1メートルくらいの柵が辛うじてあるだけで駐車場の会話がこちらにすべて筒抜けです。
そこで、「騒音注意」とか「アイドリング禁止」のような看板なり表示なりを、土地所有者の方に出してほしいと思うのですけれども、こういうお願いをするのはあつかましいでしょうか。
最初は柵すら設けられる予定がなかったところを何度もお願いしてやっと叶えられたので、さらにクレームを言っていくのは非常識かも、と思い悩んでおります。
アドバイス頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの近所のコンビニの駐車場にも、隣接した住宅があります。


その駐車場に看板があり、近隣住民への配慮をお願いしたいことが書いてあります。
質問者様がおっしゃるような内容の看板です。

ある洋服店の駐車場に車を入れようとしたら、係員が来て、
「そこは前進で駐車してください」と言われました。
なぜバックで駐車してはいけないのか、不思議に思って理由を聞くと、
バックで駐車すると、隣接した家に迷惑が掛かるからとのことでした。
エンジン音がうるさいし、排気ガスが家や庭の花壇にかかるので止めてほしいと言われたそうです。

あつかましくも非常識でもありません。
停める人は一時的なことですが、質問者様は毎日のことです。
お困りでしょうから、遠慮なくお願いされたら良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、騒音などは毎日のことですし、具体的に被っている迷惑をお伝えしてみたいと思います。
花壇は幸いありませんが、やはりバックで停められると、熱気と騒音と振動がひどいものですね。
ちょうど居間と寝室に面しているのでそれも不運でした。
あつかましくも非常識でもないとのご助言、感謝します。

お礼日時:2008/06/27 14:27

おそらく看板が設置されても言うことを聞く輩ではないでしょう。


管理されていないことが誰の目にも明らな状態が
よくないのではないかと思います。

まず、使わないときは閉鎖するなど、
管理の徹底を依頼してみてはいかがでしょうか。
カラーコーン等にロープをつけたもので出入部分を閉鎖するなど。
ただ、管理者が駐車場の近辺にいないことが問題のようなので、
最初に来る檀家の人が出入口を開けて、
最後に出る檀家の人が出入口を閉めるようにするなど。

仮にそれがかなわないときは、これは勝手な提案ですが、
質問者さんが管理することを提案してはいかがでしょうか。
閉鎖する用具は先方に用意してもらって。
もちろん管理委託を受けて管理費がもらえれば
さらにいいですが……
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、管理されていないのが子どもでも一目瞭然なので、それが最大の原因ですね。
檀家さんたちは連携が取れないので、管理の徹底は土地所有者にお願いするしかなさそうです。
これまで看板のことだけを考えていましたが、カラーコーンやポールや鎖などで、道に面した2面のうち1面だけでも閉鎖してもらえるなら状況は変わりそうです。
それに管理委託の話はおもしろいですね。看板・ロープなどが通らない場合は、最終的に提案してみたいと思います。
いろんなアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 14:34

 低い姿勢でお願いするのであればあつかましくは無いでしょう。

ただ先方にあなたの願いを聞き入れる義務はないでしょう。

 ちなみに墓参用駐車場と書いてあるのはそう書かないと税金がかかるためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看板などは先方次第ということですね。できるだけ通ることを願って、一応頼んでみようと思います。
駐車場でも税金対策が講じられているとは知りませんでした。

お礼日時:2008/06/27 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています