電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察呼ぶ?大家?管理会社?無断駐車の自動車について。三年程前からうちのアパート敷地内の駐車場にうちの車の横が空いていたのをきっかけに、住人ではない近所に住む人間が無断駐車を毎日しています。
駐車料金は毎月五千円かかっているのにそいつは支払っていません。
無断駐車だとわかったのはつい最近で確信がなかった為動けませんでしたが、そいつが停めていた場所に越してきた住人が自動車を置くようになり、その無断駐車の人間が今度は駐車場の敷地内にしれっと停めるようになり(そこは駐車スペースではない)やはり無断駐車だと、確信しました。

この場合警察?大家?管理会社?どれがいいと思いますか?
車の主は朝5くらいに出ていき帰宅は18時くらいと把握していますが、車がある時間帯に対処すべきですか?
ナンバー、車種は記録済みです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

悩むまでもなく管理会社。


マンションの敷地内は私有地であり管理会社の管轄です。
    • good
    • 0

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



例えば、月極駐車場であれば、一般的にはアパートとか賃貸マンション内の敷地ですと、そこの敷地内に住む住人だけが利用できる月極駐車場となっていると思います。

一般的な月極駐車場というのは、ビルとか古家を解体して空き地を売るまでの間に月極駐車場にしてしまい、固定資産税を賄うという感じだったりして、小学校でも採用されている外から中が丸見えになるフェンスで敷地内を囲み、看板等で、〇〇月極駐車場という営業種目と掲示して告知してあるかなあ~ と思います。

出入り口の数とかは複数あるような、入り口専用、出口専用など数が複数ある場合もありますが、車が出入りする入口と出口などのフェンスに営業種目とフェンス等でそのエリアがわかるようにしてあります。

屋号は、〇〇月極駐車場とかが多いと思います。 わざわざ第三者が見てそこが月極駐車場なのか? がわからないようなものにすると誤解を招きます。

「関係者以外立ち入り等を禁じます」 と出入り口に書いてありますと、無許可でその敷地内に入った時点で、軽く見積もって軽犯罪法第1条32項の田畑等禁じられた場所に入り込んでいるというのに抵触するかと考えられますので、普通はポケットからスマホを出して110番緊急通報をかけて、「月極駐車場内に不審車があり、たぶん頭のおかしな人だと思いますので通報に至りました」 と言う。

通信指令センターの警察官は、”なるほど、これは月極駐車場という営業種目の私有地内に勝手に入り込んでいる車があり、その周辺に不審者が潜伏していると考えられるので、PC派遣要請の要件を満たしているなあ~” みたいに判断され、「警察官を向かわせます」 と言われるかと思います。

小学生のガキがいる時に、勝手に関係のない月極駐車場で遊んでいるのを見た時に、「そこは月極駐車場といってお金を支払っている人が車を保管する場所で勝手に入るのはダメだぞ~」 と叱ったりすると思います。

小学生の子供でも理解できるという内容になるのですが、大人、車の運転は最低年齢が18歳で、成人ですので、さすがに理解できないレベルだとくるくるパ~のような状態、または心神耗弱状態の的確な判断をできない知的障害者・発達障がい者・認知症の高齢者の可能性がある。

それ以外では飲酒をして酩酊状態で運転している可能性や、麻薬をやって頭がテンションハイになっている可能性も考えられます。

”不審車がある” = ”その周辺に不審者が潜伏していると考えられる” となりますので、「パトカー等警察官を直接行かせてその不審者が何をしているのか捜索などをした方が手っ取り速い」 となります。

待っていればパトカーが到着しますので、手を振って通報者であるという事を示して敷地内に誘導します。

運転免許証を渡して、「こっちにこのように月極駐車場と営業種目を告知してあり、フェンスで全体を囲いその営業範囲を示してあります。 出入り口にこのようなデカい〇〇月極駐車場と書いてあるのに勝手に入り込んでいますので、例えば、酒を飲んで公道をここまで走ってきた酔っぱらいのような人なのかもしれないわけで不審者と判断して110番緊急通報に至りました」 と説明する。

警察官は現場に派遣される通信指令センターに現場の状況報告をしないといけない。

例えば、現地に住む住人とか、その月極駐車場の利用者で、「あの車はおかしい」 と言われればたしかにおかしいからわざわざ110番緊急通報して不審者通報をした」 と考えられる。

そういった事を通信指令センターの警察官が報告を聞き、警察官が現認したという事で捜査対象とみなしますと、個人情報保護法は捜査対象は保護する必要がないという法律ですので、秒殺で車両の所有者が判明したりします。

「今本部が所有者に連絡して、現場に出頭させるように手配しています」 とか説明され、待っていると顔面蒼白な人が走って来て、「すみませんでした」 とか言われるで、「違うよそっちです」 と警察官の方に言えと説明します。

運転免許証の提示、車検証の提示、車内に禁制品の麻薬等を持っていないか? などの車内検査などをしたりして、そもそも正当な駐車している理由って何か? を確認されます。

ほとんどの場合は、正当な理由がなく勝手に入り込んでいるので、敷地外に排除されます。

行動は手続き記憶ですので、このように勝手に入り込むと我々警察官がパトカーでこういう風にやってきて、敷地外に排除するという一連の行動を本人に運転させて出て行くと覚えさせる必要があります。


■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …


車の運転免許証は公道を運転する許可証みたいなものですが、私有地は運転するのに必要な許可とかは個人で取得する必要があります。

例えば、お店で「お客様駐車場、ご休憩は15分まででお願いします」 とコンビニの駐車場に書いてありますが、あれはそのお店の敷地の管理者が、権利者権限に基づき利用ルールを告知してあります。

当然お店側が、「駐車場でお客さんが騒いでいる」 と110番緊急通報すればパトカーがやってきます。

この前の日曜日だったか? 福岡でアパートの敷地内に不審者がいると相談が警察に相次ぎ、それで張り込みをしていたら自衛官の人が入り込み逮捕されたというニュースが報道されていました。

「タバコを吸おうとアパート内の敷地に入っただけ」 と言ったそうですが、住人から変な男性が敷地内を徘徊しているという相談をした結果、警察官が現場を押さえ、現認して現行犯逮捕して、不法侵入で逮捕と言っていました。

アパートとかデカい団地とか、そこに行く必要、たとえば友人の家がそこにありその部屋に行くとかの目的がないのに、大勢が住んでいるので自分が勝手に入り込んでもバレないとかそう考える人がいたりします。

意味もなく私有地に入っていますと、泥棒の空き巣目的とか、女性の家を物色している痴漢とか、そういう人に思われても仕方ないというものがあるので、普通は月極駐車場内に無断駐車する人はあまりいないかなあ~ と思います。

相談者さまはそのアパートに住んでいるのだと思いますので、住人が「俺の住んでいるアパートの敷地内に勝手に入り込んでいる不審者がいる」 と110番緊急通報すれば、警察官がその通報内容が悪戯でないか? とか、捜査しないといけないのでパトカー来るだけの話だと思います。


>無断駐車だとわかったのはつい最近で確信がなかった為動けませんでしたが、そいつが停めていた場所に越してきた住人が自動車を置くようになり、その無断駐車の人間が今度は駐車場の敷地内にしれっと停めるようになり(そこは駐車スペースではない)やはり無断駐車だと、確信しました。


確信というのがよくわかりませんが、

例えば私の自宅前に月極駐車場があり、そこで作業権とか取得しているので洗車をして拭きあげている時に、変な車が2台あり、利用者のいつもの車と違う車種だったので110番緊急通報しました。

通報中に巡回のクラウンパトカーが来たのでそっちを停めて「あそこに不審者がいて」 と説明したら警察官が確認しに行かれ、「利用者が新しく車を買い、その納車で販売店の人も勝手に車を置いていただけでした」 と捜査報告がありました。


■参考資料:月駐車場内にスマホで通話している不審者いて110番通報したら、目の前に巡回パトカーがいた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/088e7ffd4b3c …


いちいち確信して110番緊急通報する人なんていませんよ。

例えば、私がアパートに引っ越してすぐに車を駐車して、そこに住んでいる住人に不審者と思われて110番緊急通報されパトカーが来たとします。

「通報がありまして、ちょっとお話を聴きたいのですが」 と言われたら普通に運転免許証を出して、契約した流れの経緯とか説明して終わるだけの話だと思うのです。

住人であったり、利用者であったり、それで先輩住人とか先輩利用者に不審者と思われたら、それは挨拶をしていないからそういう誤解を与えた自分も悪いだけの話じゃないですか。

100回くらい110番緊急通報しますと、「私は正規の利用者で間違いないですが、隣の車は使用を承認されていないのを知りながら私が勝手に置かせています」 など利用者であるが、その人自身に間違いがあるとかは1回くらいあります。

誤報といえば、誤報となったわけですが、通報者は悪戯目的とかでないと何も責任追及されませんし、通報された人が、「お前が勝手に誤解して通報しやがって」 とか誰も言ってきませんよ。

福岡は国内の住みやすい街ランキングでいつも横浜市に負けていますが、海外の住みやすい街ランキングでいつも入っています。

アパートに住んでいて、「私の住んでいるアパートに不審者が入り込んで徘徊していて」 とかそういう不審者通報等で、警察官が入り込み不審者を不法侵入で逮捕したとニュースで報道して、勝手に意味もなく入り込むのは犯罪です~ とそんな感じです。

月極駐車場だと隣の利用者に、「今月からお隣の〇〇番は新しい利用者になります」 とかセキュリティの面で告知しているとかあると思います。
    • good
    • 0

質問者は賃貸入居者の立場なので、何を目的にするのかによると思うよ。



変な表現になるけれど。
本件の無断駐車の主がけしからん!という不満をぶつけたいという場合。
大家や管理会社にぶつけても仕方がない。
きちんと賃料を払っている人からすれば不満もあるだろうけど、大家も管理会社もある意味同じく被害者の立場。
不満をぶつける相手としては無断駐車の主。
朝や夜に捕まえて文句を言ってやれば、次から止めなくなるので即効性もあっていいかもね。

目的が良好な管理の維持のために管理者へ無断駐車をおしえてあげるということなら。
停める時間帯や頻度などを管理会社や貸主へ教えてあげるだけでも協力できる。
撮影日時つきの写真を撮ってあげると喜ばれるかもね。

警察への通報については、本件では一番効果があるかもね。
私有地の無断駐車は警察はあまり動いてくれないが、青空駐車(車庫法違反)なら話は別。
本件は夜間8時間以上の駐車なので駐禁ではなく車庫法違反でとれるので、写真など証拠をもって通報すれば警察案件で行けると思うよ。
(という話を貸主に伝えれば動いてくれると思うよ)
    • good
    • 0

管理会社です。

 字のごとく管理してるから
    • good
    • 1

大家>管理会社>警察

    • good
    • 0

大家さんの知り合いが許可を取って止めている可能性も全くないわけではないので、先ずは大家さんか管理会社に連絡です。


その後は、大家さんと管理会社に任せます。
結果を教えてくださいとお願いしておけば教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

アパート敷地内の駐車なら、駐車違反ではない。


だから駐車違反で警察は動かない。(民事不介入だからね。)

ただし・・・
駐車を見つけるたびに110番に電話する。
電話して、以下を伝える。
「毎日18時から朝6時まで駐車している。明らかに車庫法違反だから取り締まれ!」

見つけるたびに電話する。
それでも状況が改善されなければ、東京なら警視庁、あるいは〇〇県警察本部、○○府警察本部本部、北海道警本部の代表電話に電話し、監察につないでもらう。
そして・・・
「毎日青空駐車の取り締まりをお願いしているが、取り締まりしてくれない。」とクレームを入れる。
    • good
    • 0

管理会社にクレームですね。


あなたは、駐車料金を払っているのだから、当然管理会社はあなたに快適に駐車場を使ってもらえるように努力すべきです。

駐車場使用料の支払いを止め、供託にしましょう。
    • good
    • 0

一般論では、気付いた人が管理会社に報告してみて、まあ管理会社としては、動くならまずは張り紙を残してみる。

「契約者以外の立入はご遠慮いただいております。何か疑問点があればこちらにご連絡願います。」と。

地主(大家)の知人という可能性もあるわけですよ。あるいはその人が地主かもしれないわけですよね。

仮に大家は全く許可してない"完全に違法駐車"だとしても、大家に伝えても、大家から管理会社に連絡を入れるか、まあ大家と管理会社との契約によるのですが。入退去だけの契約だと普段の管理までは含まれないので、大家が動く事になりますね。警察への連絡は、大家か管理会社から警察に頼めば張り紙くらいはやってくれますよ。警察署の明記入りで。
    • good
    • 0

結論から言えばアナタ単体でできることは何もありません


強いて言えば管理会社に報告することくらいです

https://homeowner.able.co.jp/article/illegal-par …

というくらいに、自力救済の禁止というのが諸悪の根源なのです
向こうも、裁判を起こされて初めてこちらが本気だと気付く程度のもの

あとこれも参考になるかと思います

https://www.google.com/search?q=%E8%87%AA%E5%8A% …

要するに法律は我々の味方ではないんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!