プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Fにテナントが入っている大型マンションに住んでいます。マンション内に専用駐車場があり、横一列で20台くらいの駐車場。その向かいはテナントが並んでいます。
ウチの駐車場はその真中くらいにあり、向かいが最近、塾に変わりました。ウチの駐車場の右隣が塾の駐車場です。
先生は車やバイクで来ているようで、塾の駐車場には、中型バイクが止まっていることも・・・。バイクを止めるのはありですが?これは違反にはならないのでしょうか?
ウチには息子がいるので、倒れてきたら恐いな。と思いいつも左側から乗り降りしてます。マンションの管理事務所にも言ってるですが、相変わらずバイクが止まっています。マンション内の駐車場に中型バイクを止めるのはありですか?

A 回答 (5件)

 車の駐車場にバイクを置くこと自体は違反にならないでしょう。


 マンション内の駐車場の管理はマンションの管理組合がおこなうのでしょうから、その場合は管理規則にどのように規定されているかによると思います。
 しかし、塾の駐車場が塾に来る人のために用意されているならば、バイクが止まっていてもそれを違反とするのはムリがあると思います。

 バイクはそう簡単には倒れたりはしないですが、子供が触れたり、乗ったりすれば倒れる可能性もあります。
 勝手に触ったりしないように、お子さんに教えてあげるのも親の役目であると思います。それは「あぶなから」と言うだけではなく「他人のモノだから」と言う意味もあります。
 「危ないな~」って思っているバイクでも、オーナーが大切にしているモノかも知れません。

 私もアパートの敷地内にバイクを置いていて、他の部屋のお子さんが勝手にまたがって倒されてしまったことがあります。
 怪我は擦り剥き程度でしたが、私のバイクもミラーが割れたので、それは弁償してもらいましたよ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり違反にはならないですよね。違反にはならないけど、マナー悪いのでは?と思ってしまいました。
子供に言い聞かせてはいるのですが、4才2才の息子なもので何かあってからでは遅いのと思い・・・。でも、子供に言い聞かせるしかないのですよね。

お礼日時:2005/09/21 16:03

>>規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。



>これから推測されるのは契約車両以外の4輪2輪がとめられているのが腑に落ちないのですね?しかし店舗の場合は店舗に用がある不特定多数の車両(2輪4輪自転車も含む)が出入りするのが普通であり、特定車両しかとめられないのはテナントには明らかに不利な条件になりますよね。
どうしてもバイクに近寄らせたくないのであれば駐車場管理者さんに質問者さんの駐車場所を変えて貰えばいいのではないでしょうか?気持ちはわかりますが、質問者さんの希望はテナント側からみると無茶な要求ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民とテナント側とでは思いもそれぞれかと思います。また、管理事務所へ確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/22 09:08

基本的には、他の方が仰るように管理組合/管理規則での問題だと思います。


が、バイクへの偏見を抜きにしても、自動車に比べて不安定に感じ、小さな子供にとって危険性を感じるのもわかります。

例えば。
ウチのマンションでは「契約車両以外は駐車してはいけない」といったような規則があります。このような項目があるのであれば、そのバイクが「契約車両」かどうかによって何らかの手が打てるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。

お礼日時:2005/09/21 15:54

そこそこのマンションで利用規約が違うと思うのですが、質問者さんのマンションの駐車場利用規約をご覧になってみて特にバイク禁止に関する

事項がなければバイクを止めても問題ないと思いますのでいくら言っても無駄だと思いますが、もう一度確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり違反にはならないですよね。違反にはならないけど、マナー悪いのでは?と思ってしまいました。
規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。

お礼日時:2005/09/21 16:05

それはマンション管理者または管理組合が決めることで法律で決まっている(決めるべき)問題ではないとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり違反にはならないですよね。違反にはならないけど、マナー悪いのでは?と思ってしまいました。
規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。

お礼日時:2005/09/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています