アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションに引っ越して来て1年。戸数は47個です。
物件を探す時は駐輪場にバイクが置ける所を条件に探していました。
やっと見つかったマンションの駐輪場は駐輪している自転車も少なく、屋根付きで大満足してたのですが、私が入った時は住民が半分以上居なかったみたいで(不動産屋には8割埋まってますって説明されました)その1ヶ月後には駐輪場は無法地帯になりました。

駐輪OKとはいえ、管理会社にバイクを登録する訳でもないので、誰がどのバイクなのかどの自転車
なのかは全く分かりません。
管理人は居ないタイプの物件です。
管理会社も契約違反に当たる同棲を黙認しているような状態です。(人が入らなくて大変みたいです)
「家賃を払わない」以外に本気を出しません。


私は屋根付きの場所はさっさと諦め、暗黙の了解で2輪が並べてある場所に同じように並べて停める
事にしたのですが人それぞれ、ゴミみたいな原チャリを足代わりにしている人が、私のバイクに超接近
して駐輪したりするのです。


他に十分なスペースがあるにも関わらず[2輪:原チャリ:2輪]みたいな停め方をされます。
2輪と2輪の間には人が一人入れるくらいのスペースしかないにも関わらずです。(って言うかお前のハンドルが俺のバイクに当たってるし)
べつに入り口から最短の場所でも無いですし、なぜここにネジ込んでくるのか理解に苦しみました。
よほど私とその隣のバイクのオーナーと仲良くなりたかったのでしょうか。

その都度根気良く原チャリは移動していたので、原チャリ3オーナーは私のバイクに当てて停めるよう
な事はしなくなりましたが。


今困っているのはある自転車のオーナーさんです、彗星の如く現れました。
これまたゴミみたいな自転車のオーナーなのですが、[2輪:自転車:2輪]いつものパターンです。
屋根の有る向こうに停めろよしかもアンタのカゴが俺のバイクに当たってるし。

このオーナーからは邪悪な物を感じます。
他にスペースは十分ありますし、なによりここには屋根はありません。
何度離して移動しようが私のバイクに触れて停めます。モテモテです。
今の所擦り傷等はないですが、そのうち絶対に傷付けられると思うのです。

毎日触れて停めるので、もう自転車をバラバラにしてしまおうかと考えるようになりました。
誰だか分かれば即座にどういうつもりなのか聞くのですが、相手の意図がはっきり分からないと悪い
方に考えてしまい、これは明らかな宣戦布告だと考える始末です。

最終手段は自転車をバラバラにしてしまうとして、まずは明確に私の意思を相手に伝えたいのですが、「自転車を毎度移動する」という意思表示は一切通用しないみたいです。
キチガイです。

もうそうなってくると相手の五感に訴えるしかなくなります(一般的には痛めつける)、空気が読めない
のは動物と一緒なので、痛くする等はシンプルでかなり効果的だと思うのです。


私が次に考えたのが強烈な匂いを発生させる液体等をその自転車に塗りたいのです。
「このバイクの近くに停めると臭い→臭いの嫌だ他の所に停めよう」これくらい脳の構造はシンプルだ
と思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。
私が知りたいのは、ホームセンターや通販等で容易に入手のできる強烈な匂いの発生する液体の
存在です。

具体的な用途は人間の撃退ですが、匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

これから、貴方が生きていくために必要だと思いますので、厳しいことを言いますね。


それは貴方の住居の選択ミスです。
それほど大切なバイクなら、きっちり駐車場所が決まっている物件を選ぶべきでした。
それなら、いくらでも文句は言えますが、現在の状況では貴方の考えている事は犯罪に近いですよ。
どこにでも駐めて良いと言うことは、自転車を貴方の横に置いても文句は言えません。
貴方に文句を言う権利は無いのです。
強烈な臭いを他の自転車などにかける行為は器物破損(法律の名前は違うかも)などの罪に問われる恐れがあります。自重されたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

バイクの他に自転車持ってました。


普段、バイク使うときは、自転車でバイク置き場を確保し、
バイクを置くときには、自転車を防波堤代わりに使ってました。

結構風の強い地域だったので、自転車を離しておかれると倒れてくるんですよ・・
    • good
    • 1

ご自身のバイクのカバーに張り紙をされてはどうですか?



他車さま、接触しない程度の位置に停めてくれと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に常識的な対策ですね。
頭に血が上っていて気付きませんでした。
次回バイクに接触して駐輪してた場合は張り紙をしてみようと思います。


相手が文字の読める程度の人ならいいのですが・・・。

お礼日時:2012/08/28 09:00

別の視点から考えたのですが、


あなたのバイクが爆音で意図して近くに置かれてるという事はないですか?
本人はうるさくないつもりでも、他人は迷惑してるかもしれません。

撃退法ですが、
尿を2Lのペットボトルに入れて置いておけば誰も寄らないでしょう。

>匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。
犬ですか?無理でしょう。

この回答への補足

バイクは車検に通せるノーマルです。
早朝や深夜では当然近くでエンジンは掛けません。
爆音のバイクは隣に3台停まってます。そのバイクにぶつけて止めている事も
あるのですが、圧倒的に私のバイクの横に停めるのです。

>犬ですか?無理でしょう。

無理でしょうね。
臭い→嫌だというシンプルな効果を狙ってます。

補足日時:2012/08/13 22:34
    • good
    • 2

そんなに大切なバイクなら別のところに止めてはいかがでしょうか?


倉庫借りてもたいした金額ではありません。

この回答への補足

当然それも考えました。
しかし最も近い倉庫で電車とバスを乗り継いでいかなければ行けない場所でした。これが非常に悔しかったです。

乗りたい時に即座に乗れないのなら本末転倒かと。
貴方は自身の車の側で得体の知れない子供がボール遊びをしていたら、大切
な車を子供の手の届かない距離に移動しますか?

補足日時:2012/08/13 22:34
    • good
    • 3

傷をつけられそうで、嫌なのですよね?


カバーをかけて自衛するのはダメなのでしょうか。
少々面倒ではありますが、相手を痛めつけるよりも手間はかからないと思います。

この回答への補足

すみません。
カバーは当然掛けており、駐輪場の一番端に止めてあります。
カバーとは言え薄いシートなので、外側から何か擦れば車体には簡単に傷が付きます。

補足日時:2012/08/13 14:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A