アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに自転車で行く

そのスーパーの駐輪場に自転車を置いてそのスーパーで買い物する

買い物終わる

自転車をそのスーパーにそのまま放置して、そのスーパーのすぐ隣にある病院に行く。

30分くらいで最初のスーパーに戻ってくる。

これは犯罪になりますか?
そもそもバレますか?
刑務所に入る事になりますか?
罰金払わないといけなくなりますか?
払うとしたらいくらですか?

A 回答 (7件)

ならないですよ。



私の場合は18歳の大学1年生で普通自動車運転免許証を取得して、車を運転するようになりました。

その際友達がバイクとか自転車乗るのはやめた方が良いと言っていたので自転車とバイクには乗らなくなりました。

先輩から電話があり、先輩の新築3階建ての家に車で行くとガレージがバック駐車しづらい。

面している公道の道路幅(幅員)が狭いので何度も切り返すとかしないといけない。

面倒くさいとかあるので、そばにある書店のお客様駐車場に駐車してから歩いて先輩の家に行くようになりました。

いつも平日の昼間とか書店の駐車場は奥にあるのですが、満車とか見た事もないガラガラでした。

「自分が1台置いて、迷惑にならないかなあ」と判断して、駐車して、いつお帰りに書店の中に入って何かを買い、後は外にあるトイレに寄って、自販機で冷たいものを買ってから車で帰っていました。

よく掃除をしているスタッフさんがいて、「こんにちは」 と挨拶しましたが、1度も注意された事はありません。

4時間とかそのくらい駐車していましたよ。

後は、家族が夕方に口の中から出血して夜間診療の電話相談したら2軒教えてもらえ電話し予約して、「提携している月極駐車場とかありますか」 と訊いたら無いと言われ駅前なのでスーパーのお客さま駐車場に駐車するのが良いと言われ、スーパーの2階より上が立体自走式のお客様駐車場なので駐車しあした。

スーパーで買い物すれば、レジで60分まで無料にしてもらえるのですが、急患だと2時間弱になるので買い物せずにお金支払って出庫して帰りました。

都市部でhスーパーとか有料化された駐車場とかが多いです。

無料と有料の違いは、無料にした方がお客様が増えるのです。


■参考資料:ボックスタウン箱崎の駐車場有料化でルミエール買い物快適に
https://quantsmens.livedoor.blog/archives/205514 …


上記は近所のショッピングセンターで平置き駐車場が100台で、立体自走式お客様駐車場400台ですので無料の時は満車で込み合っていて買い物に行くと時間かかる感じでした。

有料化して駐車券もないので買い物は早くなりました。

近所の飲食店とかでデカいお客様駐車場があり、よく近所の人や家に来たお客さんの車を駐車していたりして、注意もされないのですが無料で開放した方がお客さんが増えるみたいですよ。

お客様駐車場の定義は、買い物をする人の駐車場や駐輪場で、コンビニのように「ご利用は15分まででお願いします」 と管理者権限に基づく利用方法ルールの告知とかに従う範囲内では正常となる。

書店での買い物でも立ち読みしてから買うと1時間超えるとかあるじゃないですか。

ファミレスで食事して話すと1時間超えるじゃないですか。

常識的範囲での駐車や駐輪は正常かと思います。

ただ、病院に自転車を置いた方が良い気もします。
    • good
    • 0

住居不法侵入罪

    • good
    • 0

なりません。


被害妄想です。
    • good
    • 0

違法駐輪を禁止する法はないので、犯罪にはなりません。



スーパーの駐輪場は私有地なので、
その設置者が掲げる注意事項を守って利用してください。
スーパーから見れば、来客者のものか否かは判別できません。
駐輪後に店に寄らず街中に出ていく人、
街中から駐輪場の自転車に乗って帰る人がいても、
そんなのを監視している暇人はいないし、
たまたま目についても注意する暇人もいないのが実態です。
感謝しながらご利用ください。
    • good
    • 0

心配症?被害妄想症?その位で貴方が言う様な事態が起きたら日本中のスーパーでデモが起きかねないですよ。

    • good
    • 0

スーパーの駐輪場は買い物客のために設置しています。


それ以外で停めてスーパーに損害を与えたなら、その金額を
請求されたら支払わないといけません。

自転車1台停めたからって、損害はないでしょうから
賠償請求されることはないでしょう。
これは民事であって刑事事件ではないので、警察が動くとかは
ないです
    • good
    • 1

ならないです。


スーパーに6時間駐輪、買い物医者買い物歯医者焼き鳥屋タコ焼き屋、TSUTAYAと
やりましたが大丈夫でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています