プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマンションに住んでいますが、マンションの駐輪場が風が強く当たる場所らしく、風が強い日はよく自転車が倒れてしまい困っています。自転車後輪につけるスタンドも片足のものではなく、安定したものを使用していますが、横風にはかなわないようで倒れてしまいます。共同の駐輪場なので前輪を固定するスタンドもぴったりくるものが無く困っています。
電動自転車なので、あまり倒れると故障にもなりかねません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

屋根がついているなら、上から吊るという手もありますが。

2か所で吊っておいたら倒れることは100%ありません。
(もちろん吊り上げなくてもいいのです。くくるだけです。)
簡単なロープでも十分です。

管理組合などで前輪を差し込むタイプのものを設置してもらう
というのが、今後のことを考えると正解のような気もします。
そうすれば、無用なトラブルもへりますし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。吊るすというのは名案ですね。屋根にロープがひっかけられるか見てみます。

確かに前輪を固定するスタンドを駐輪場に設置すればいいのですが、私の自転車のように子供いすを取り付けた自転車だと幅をとって止められなくなったり、かといって幅が広くとってあるスタンドを設置すれば駐輪可能台数が減るので難しいところです。

自転車用のひも(表面が布で中がゴム)でハンドル部分をたすきがけして、前の鉄製の柵や柱にしばりつけたらどうですか。

ひもの端がフックできるようになっていますし、ゴムで伸びますから、くくりやすいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。縛れそうな棒が下のほうに一本あるんですが、下すぎるししかも一本なのでゴムひもでは支えきれなさそうです。