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リーガルマンションに住んでいるのですが、
新しくバイクを買おうかなと思い、駐輪場代について先日問い合わせたところ、
バイクの駐車は禁止されていると言われました。

オートロックの立派な駐輪場があるのに自転車はOKで
バイクはNGってどういう了見なんでしょうか?
どの様な事があっても保障ができない、程度でいいのではと思うのですが。

これってどうにかして駐車できるように計らってもらう様
説き伏せることってできないのでしょうか。。?
穏やかでなくて申し訳ないのですがご存知の方教えてください!

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A 回答 (9件)

「オートロックの立派な駐輪場」って事は「屋内」ですよね?(屋外じゃオートロックも何も意味無いし)



「屋内の駐輪場」に消火設備が無い場合、自動車及び自動二輪車(原動機付き自転車を含む)を駐車駐輪すると、消防法に違反する恐れがあり、違反した場合、管理者や管理会社が罰せられます。

「ガソリンと言う名の危険物を積んだ物体(つまり車やバイク)をたくさん置く場所には、消火設備を付けなさい」って事なんですね。

つまり「屋内の消火設備の無い場所にバイクを止めさせると法律違反になる可能性がある」ので「禁止」なのです。

バイクを停めるとしたら
・屋外の消火設備の不要な駐輪場
・屋外の消火設備の不要な(4輪用の)駐車場
・屋内の消火設備の完備したバイク可の駐輪場
・屋内の消火設備の完備した(4輪用の)駐車場
の4択になります。

なので、質問者さんが取るべき行動は
・4輪用の駐車場を借りる
・バイク用の(消火設備のある)駐輪場を借りる
・駐輪場に消火設備を設置してもらい、バイク可にしてもらう
の3択です。

なお、消防法に違反する恐れがあるので「説き伏せる」のは不可能です。
また、違法に停めるとバイクの持ち主も罰せられる可能性があります。
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分譲でしょうが、区分所有者の方ですか?


規約でだめとなっていれば、従うしかありません。理屈がどうとか、そういうこととは無関係です。
変更したいなら、実質的な可否を鑑みながら、理事会に意見を出し、総会などを経て変更されるしかありません。何人かでスクラム組めば、やりやすいでしょうね。ただし、設備がそのようになっていないのなら、そもそも無理です。
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友人のマンションは屋内式で扉のある駐輪場ですが、消防法の問題とかでバイクは屋外に止めると言っていた記憶があります。


うちのマンションは、簡易の屋根がある屋外式の駐輪場ですが、バイクと自転車は分けています。料金も違います。
理由はバイクの方が場所を取ることと、倒れたりした場合危険(隣がお年寄りとか子供用だったら)、またマフラーによるやけど等のケガの心配が理由で、別に分けています。
おそらく、その両方が理由なのではないでしょうか?だとすると、説得は難しいですよ。法律上の問題だと手の出しようがないです。
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大家してます



>バイクはNGってどういう了見なんでしょうか?

その物件毎の規定、判断でしょう

排気音の問題、
排気ガスの問題、
意外と横幅が必要な問題
1-2台は平気でもきりがなくなる問題
重いので倒れたときに危険
倒れれば燃料が漏れて危険
重量があるのでスタンドで舗装が傷む
放火の対象になりやすい

うちの物件ではミニバイクまでは許可していますがスタンド部分はアスファルトが掘れています

最近は鉄板を敷きました

>駐車できるように計らってもらう様説き伏せることってできないのでしょうか。。?

管理者の判断でしょう

貴方がきちんと駐輪されても子供のいたずらなどで倒れると危険です
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こんにちは。


うちのアパートの駐輪場は、バイクを駐車させたい場合、住人全員の承諾が必要なんなだそうです。最初はなんでだろう?と思っていたのですが、最近、越してきた人が勝手に置くようになってから(怒)、バイクのエンジン音がアパートに響くからなんだ、とわかりました。原付なら多少は小さい音なんだと思いますが、大きなバイクだととてもうるさくて、暖気なんかされた日には、テレビは聞こえない・会話は大声・早朝夜中は目が覚める有様です。

・・・すみません、ちょっとグチが入りました(-_-)
というわけで、もしかしたら上のような理由でご近所トラブルを配慮してのことかもしれません。管理会社になぜダメなのか、理由をお尋ねになってみると納得できる回答がもらえたり、交渉するに当たって自分が気をつけることがわかったり、何か役に立つ情報がゲットできるかもしれませんよ。
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 個人的な意見ですが、駐輪場にバイクがあるのは危険な事もあります。


 その昔、駐輪場で隣のバイクのマフラーで火傷をしたことがあります。
 今ならマフラーが熱いことくらい常識として知っていますが、子どもは知らずに触ってしまう事もあるかもしれません。
 誰にでも注意を喚起するでは、そのような問題には対応出来ないのではないでしょうか?

 後は駐輪場の大きさと音の問題でしょうか。
 相談者さんは不正改造をしたりしないでしょうが、そういうバイクが一台でもでると撤去の要請も大変です。

 管理のしやすさばかりではありますが、一理もある規約でもあると思います。
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あくまで参考止まりかと思いますが、マンション等では、自転車とバイク(何CCか問わず)は、区別してます。

駐輪場とある場合は、ほとんどが自転車の駐輪場として設置してる所が、大半かな。ただ、管理会社等によっては、数台だけはバイクもと言う所もあるのも実情ですが。
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駐輪場はどのような形態でしょうか?


線引きされているだけでしょうか?
バイクとは原付?自動二輪でしょうか?

どちらにしても自転車に比べると場所をとるからじゃないでしょうか。

契約は契約なのでそれに従うしか無いと思います。
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自転車用の駐輪場なんではないですか?


だとしたら何を言っても止める事は出来ないですよ。
バイク用の駐車場は別にあるアパートとかもありますし。
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Qアパートの駐輪場にバイクを停めている

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。
自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも…
というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。
しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。
申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。
しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。
スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。
私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、
そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可)
縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。
しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。
というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。

今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。
自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。
対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。
私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。
関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。
車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。
自転車と違い簡単に動かしたりもできません。

いったいどうしたら良いのでしょうか。
愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。
皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。

お互い勝手かと思いますが、
何か良い解決策をご提案ください。
尚、直接話し合うというのは難しいと思います。
住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。
そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。
ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがあ...続きを読む

Aベストアンサー

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及びバイクに表示するようによ言われました。
なので、各自がそれぞれ自分の持ち物には部屋番を付けましたよ。
ただ、入居した時にも明確になるようにステッカーを渡されて貼っていたのですが、あまり効き目がなかった様子です。
でも、今現在では・・・特に問題なく指定された場所にとりあえず置いている人が多く、一部後から入居してきた人たちが違う場所に置かれているので、それが邪魔している事もあります。

まあ、一人で何台も所有する事になるならば・・部屋が狭くなければ自室に持ち込む人もいますよね。
マナー違反もありますが、たぶん、一人1台のスペースでしか考えられていないのが普通だと思うんです。
場所を取りやすいバイクなんて持っての他、想定していない事も多いと思います。
お互いに仲良く使えるように、なるといいですね。

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
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Qマンション駐輪場でのバイクと自転車のトラブル

ワンルームマンションに引っ越して来て1年。戸数は47個です。
物件を探す時は駐輪場にバイクが置ける所を条件に探していました。
やっと見つかったマンションの駐輪場は駐輪している自転車も少なく、屋根付きで大満足してたのですが、私が入った時は住民が半分以上居なかったみたいで(不動産屋には8割埋まってますって説明されました)その1ヶ月後には駐輪場は無法地帯になりました。

駐輪OKとはいえ、管理会社にバイクを登録する訳でもないので、誰がどのバイクなのかどの自転車
なのかは全く分かりません。
管理人は居ないタイプの物件です。
管理会社も契約違反に当たる同棲を黙認しているような状態です。(人が入らなくて大変みたいです)
「家賃を払わない」以外に本気を出しません。


私は屋根付きの場所はさっさと諦め、暗黙の了解で2輪が並べてある場所に同じように並べて停める
事にしたのですが人それぞれ、ゴミみたいな原チャリを足代わりにしている人が、私のバイクに超接近
して駐輪したりするのです。


他に十分なスペースがあるにも関わらず[2輪:原チャリ:2輪]みたいな停め方をされます。
2輪と2輪の間には人が一人入れるくらいのスペースしかないにも関わらずです。(って言うかお前のハンドルが俺のバイクに当たってるし)
べつに入り口から最短の場所でも無いですし、なぜここにネジ込んでくるのか理解に苦しみました。
よほど私とその隣のバイクのオーナーと仲良くなりたかったのでしょうか。

その都度根気良く原チャリは移動していたので、原チャリ3オーナーは私のバイクに当てて停めるよう
な事はしなくなりましたが。


今困っているのはある自転車のオーナーさんです、彗星の如く現れました。
これまたゴミみたいな自転車のオーナーなのですが、[2輪:自転車:2輪]いつものパターンです。
屋根の有る向こうに停めろよしかもアンタのカゴが俺のバイクに当たってるし。

このオーナーからは邪悪な物を感じます。
他にスペースは十分ありますし、なによりここには屋根はありません。
何度離して移動しようが私のバイクに触れて停めます。モテモテです。
今の所擦り傷等はないですが、そのうち絶対に傷付けられると思うのです。

毎日触れて停めるので、もう自転車をバラバラにしてしまおうかと考えるようになりました。
誰だか分かれば即座にどういうつもりなのか聞くのですが、相手の意図がはっきり分からないと悪い
方に考えてしまい、これは明らかな宣戦布告だと考える始末です。

最終手段は自転車をバラバラにしてしまうとして、まずは明確に私の意思を相手に伝えたいのですが、「自転車を毎度移動する」という意思表示は一切通用しないみたいです。
キチガイです。

もうそうなってくると相手の五感に訴えるしかなくなります(一般的には痛めつける)、空気が読めない
のは動物と一緒なので、痛くする等はシンプルでかなり効果的だと思うのです。


私が次に考えたのが強烈な匂いを発生させる液体等をその自転車に塗りたいのです。
「このバイクの近くに停めると臭い→臭いの嫌だ他の所に停めよう」これくらい脳の構造はシンプルだ
と思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。
私が知りたいのは、ホームセンターや通販等で容易に入手のできる強烈な匂いの発生する液体の
存在です。

具体的な用途は人間の撃退ですが、匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。

よろしくお願いいたします。

ワンルームマンションに引っ越して来て1年。戸数は47個です。
物件を探す時は駐輪場にバイクが置ける所を条件に探していました。
やっと見つかったマンションの駐輪場は駐輪している自転車も少なく、屋根付きで大満足してたのですが、私が入った時は住民が半分以上居なかったみたいで(不動産屋には8割埋まってますって説明されました)その1ヶ月後には駐輪場は無法地帯になりました。

駐輪OKとはいえ、管理会社にバイクを登録する訳でもないので、誰がどのバイクなのかどの自転車
なのかは全く分かりません。
管...続きを読む

Aベストアンサー

これから、貴方が生きていくために必要だと思いますので、厳しいことを言いますね。
それは貴方の住居の選択ミスです。
それほど大切なバイクなら、きっちり駐車場所が決まっている物件を選ぶべきでした。
それなら、いくらでも文句は言えますが、現在の状況では貴方の考えている事は犯罪に近いですよ。
どこにでも駐めて良いと言うことは、自転車を貴方の横に置いても文句は言えません。
貴方に文句を言う権利は無いのです。
強烈な臭いを他の自転車などにかける行為は器物破損(法律の名前は違うかも)などの罪に問われる恐れがあります。自重されたほうが良いと思います。

Q分譲マンションでのバイク事情・・・どうしてますか?

分譲マンションに住んで5年になります。
入居が他の方と比べて遅れてしまった為、バイク駐輪場の抽選には参加できず、現在もマンションの駐輪場は利用出来ません。
マンション内の駐輪場を利用できない方は自宅の玄関前に置いている様なので我家もマネをしました。
この度、マンションがバイク駐輪場の増設(屋根なし野ざらし場に7台)を行う予定ですが、その抽選でももれたら、黙認していた玄関前のバイク駐輪も全面禁止になります。
抽選にもれたら場合のバイクをどうしたら良いか迷っています。
マンションなどでもバイク事情…皆さんはどうしていますか?

ちなみに、以前はマンション付近の邪魔にならなさそうな場所を探して置いていましたが、目を付けられているみたいで私のバイクだけ駐輪を切られたり、嫌がらせをさせられています。(同じ場所にとめている他の方のバイクは全然大丈夫です)
目を付けられているので抽選に当たる気がしません。だからと言って、交通事情を考えるとバイクを処分したくないし、近隣に借りられる所もありません。管理組合が言っている「玄関前の駐輪」には同意見なので反論するつもりはありません。

分譲マンションに住んで5年になります。
入居が他の方と比べて遅れてしまった為、バイク駐輪場の抽選には参加できず、現在もマンションの駐輪場は利用出来ません。
マンション内の駐輪場を利用できない方は自宅の玄関前に置いている様なので我家もマネをしました。
この度、マンションがバイク駐輪場の増設(屋根なし野ざらし場に7台)を行う予定ですが、その抽選でももれたら、黙認していた玄関前のバイク駐輪も全面禁止になります。
抽選にもれたら場合のバイクをどうしたら良いか迷っています。
マンシ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの分譲マンションは駐輪場と言う事で当初は自転車とバイクは混在していました
世帯数が数百にもなるので事故防止からバイクと自転車を分離しました
現在のところバイク置き場の抽選はありません
9割程度の利用状況です

分譲である以上やはり公正さが必要です
以前駐車場が少ないと言う事で一部の植栽を駐車場に転用しましたが管理組合と管理会社、マンション販売会社やさらにマンション自治会を巻き込んで大変でした
つまり駐車場を使用する者が駐車場転用費用を負担するという原則ですったもんだでした
やはり現実問題としてどうするか管理組合とご相談された方が良いです
分譲であっても賃貸で入居されている方いるでしょうか本来は全戸の問題です

わたしのマンションの駐車場の回避策(参考程度に・・・)
マンションの直ぐそばに町が所有している中途半端は空き地がありました
とても建物は建たない様な細長い土地です
コレを町からただ同然で借りてマンションの費用で整地舗装区画分けして駐車場を作りました(10数台分)
当然維持管理はマンション住人です
この様な公的な空き地があれば管理組合主導で交渉できないでしょうか
あとは自転車置き場の見直しです
放置自転車を撤去して空きスペースを確保です
わたしのマンションでは定期的に撤去作業を実施しています
空いたスペースをバイク用に転用できないか検討出来ないでしょうか


私見です・・・
大型スクーターはもの凄くスペースを取ります(1000ccバイクが肩身が狭い)
駐輪場のボスですね
これで1台はしんどい

わたしの分譲マンションは駐輪場と言う事で当初は自転車とバイクは混在していました
世帯数が数百にもなるので事故防止からバイクと自転車を分離しました
現在のところバイク置き場の抽選はありません
9割程度の利用状況です

分譲である以上やはり公正さが必要です
以前駐車場が少ないと言う事で一部の植栽を駐車場に転用しましたが管理組合と管理会社、マンション販売会社やさらにマンション自治会を巻き込んで大変でした
つまり駐車場を使用する者が駐車場転用費用を負担するという原則ですったもんだで...続きを読む

Qマンション駐輪場に置くバイクの排気量でトラブル

居住中のマンション駐輪場が、125cc未満までと申し込み用紙に書かれていたため
124ccの原付2種を購入したのですが、申し込み時に管理人さんから当マンションでは
124ccも(マンションとしては)125以上と判断するといわれ、申し込みを拒否されました。
(大きさは、原付とほとんど変わりません)

管理組合に相談しようとは思いますが、もし同じような回答をされた場合
こちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#7です。

困りましたね。

この決まりごとはマンション管理組合の管理規約に記載されたものです。

問い合わせした相手の管理人は 管理会社に雇われた社員しか有りません(裁判官ではないのです)

したがって今回は管理人の反対だけで、その経緯も理由も飲み込めずに
ただ、駄目だと聞かされているようですね。

次の段階としては、直接管理会社に打診して見ましょう。
管理会社の 担当フロントに確認すれば 納得のいく説明が受けられます。

管理組合の代行業務を行っていますので、当然答えられない事は無い筈です。
管理規約集もほとんどの場合ここで作られたものですから・・・。

腑に落ちない125cc以上についての確認、124ccは通商125ccと呼ばれるが125cc以下ある事は歴然としているのでその件について問い詰めましょう。

もしそこでも、駄目ですと断られる場合があるとすれば・・・

元々のマンション所有者は貴方を含めて管理組合のものですから、
管理規約を変えれば済むことです。

したがって、こんな事例が持ち上がっているが管理組合の意向を確認するためにも
管理会社から管理組合の理事会に打診して頂きましょう。
理事会は1-2か月に1回行われているはずです。

理事会に諮り、その後に臨時総会に諮って、規約の訂正・校正をしていただきましょう。


おかしな言い回しの規約集(契約書面)なので、改正の必要もある訳です。
規約集はあくまでもマンションの住人のものですから・・・。

さて、うやむやのまま・・・。
今回もし貴方が諦めた場合、その後に何時の日のか貴方が理事長になられた時に
全く同じ問題がが出た場合、貴方は 今回の事で根に持っているはずですから。
答えはNO. と、答えるでしょう(何の意味も無く・・・)

それでは円滑な管理組合運営は出来ません。

貴方を含め皆さんのためのマンションですので、そぐわない規約の改正はこれからも必要になってくるわけです。
それがマンション規約集第一条(総則)に謳われている文面の意味なのです。

#7です。

困りましたね。

この決まりごとはマンション管理組合の管理規約に記載されたものです。

問い合わせした相手の管理人は 管理会社に雇われた社員しか有りません(裁判官ではないのです)

したがって今回は管理人の反対だけで、その経緯も理由も飲み込めずに
ただ、駄目だと聞かされているようですね。

次の段階としては、直接管理会社に打診して見ましょう。
管理会社の 担当フロントに確認すれば 納得のいく説明が受けられます。

管理組合の代行業務を行っていますので、当然答えられない事...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q駐輪場所に関して知識を頂けないでしょうか

現在、賃貸マンションの駐輪場所に関して大家側ともめています。

入居は半年前で、当時50ccのスクーターを所有していたので、マンションの敷地内に無料で駐められる場所があることを確認し契約し入居しました。
半年後の現在、中型バイクを購入したのですが、その駐輪スペースに中型車を駐輪していたらある日、大家側から駐車料金を支払うよう言われました。

大家側と協議中ですが、とりあえずこちらとしては支払うつもりは無いことを伝え、2日後に再度返答をする事を伝えました。

■大家側の言い分
 ・賃貸物件の住人で過去にも小型バイク以上を駐めた人はいなかった。
 ・今回から小型以上は料金を取るよう規約を作った。
 ・即時に料金を支払ってほしい。

■こちら側の言い分
 ・契約時には駐められるバイクの種類の説明はありませんでした。
 ・契約書にも書かれていません。
 ・駐輪場所は歩行者や自動車との距離もあり全く問題ない場所にあります。

大家の気まぐれに即時に従わないといけないでしょうか。
駐輪料金の支払いを拒否したら退居しないといけないでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

現在、賃貸マンションの駐輪場所に関して大家側ともめています。

入居は半年前で、当時50ccのスクーターを所有していたので、マンションの敷地内に無料で駐められる場所があることを確認し契約し入居しました。
半年後の現在、中型バイクを購入したのですが、その駐輪スペースに中型車を駐輪していたらある日、大家側から駐車料金を支払うよう言われました。

大家側と協議中ですが、とりあえずこちらとしては支払うつもりは無いことを伝え、2日後に再度返答をする事を伝えました。

■大家側の言い分
 ・賃貸...続きを読む

Aベストアンサー

まあ気持ちは分かるんだが・・・。

一言で言えば、質問者も大家も素人の浅知恵で物を言っている。

どういうことかと言うと・・・

■大家側の言い分
 ・賃貸物件の住人で過去にも小型バイク以上を駐めた人はいなかった。
 
     →単車の駐車料金を徴収する正当理由に当たらない。
 
 ・今回から小型以上は料金を取るよう規約を作った。
     
     →事前告知が必要。駐輪場の単車有料化なら、例えば1ヶ月前に告知するなど。  

・即時に料金を支払ってほしい。
   
     →前述の通り。



■こちら側の言い分
 ・契約時には駐められるバイクの種類の説明はありませんでした。
    
   →駐輪場なので停められる車種の説明自体は不要。自転車や50cc(原動機付き”自転車”)は置くスペースもほぼ同じで支障がない。バイクは自動二輪”車”。

  ・契約書にも書かれていません。

   →置いていいとも書いてないだろう? 要はその駐輪場は自転車置き場なんだと思う。だからバイクの事までは書いていない。単車を置きたい場合は、置いて良いか大家なり管理会社に聞いてからにするのが常識。

 ・駐輪場所は歩行者や自動車との距離もあり全く問題ない場所にあります。
  
   →問題ないかどうかを判断するのは質問者ではない。また、全く問題ないからといって入居者の判断で勝手に置いていいはずもない。敷地や設備をどのように使用(単車を置いて良いかどうかなど)させるかは大家の権限。


本件では、契約時の相談で「50ccはOK」となっている。
それを中型車に変更して勝手に止めていたのは質問者の側に『契約違反』がある。
単車を置いても構わないと家主が判断すればそれでいいのだが、本件では「有料」という条件が追加になった。
これは質問者の『違反行為』をバイク停車を有料化することで『契約の範囲内』と扱うと言う申し出。

これはイヤだとゴネたり消費者センターへネジこんだり、あるいは少額訴訟などを起こしても、まず勝てない。
せいぜい有料化の猶予期間(1ヶ月程度。その間に他の駐車場を探すため)がつくくらいで、有料化は拒否できないと思う。


まあ、有料化は諦めて、金額の交渉をしてみては?
近隣で借りた場合の料金を調べて、それと同等であれば割高とは言えないし、同じくらいの金額であればヨソへ置くよりも自宅の方がいいだろうし。


 

まあ気持ちは分かるんだが・・・。

一言で言えば、質問者も大家も素人の浅知恵で物を言っている。

どういうことかと言うと・・・

■大家側の言い分
 ・賃貸物件の住人で過去にも小型バイク以上を駐めた人はいなかった。
 
     →単車の駐車料金を徴収する正当理由に当たらない。
 
 ・今回から小型以上は料金を取るよう規約を作った。
     
     →事前告知が必要。駐輪場の単車有料化なら、例えば1ヶ月前に告知するなど。  

・即時に料金を支払ってほしい。
   
     →前述の...続きを読む

Q二輪車の保管(駐輪)方法について

現在教習所で普通二輪免許を取得中です。
卒業したら250ccを買いたいのですが、
住んでいるアパートには停めるスペースが
ない状態です。
こういうときみなさんはどうされてるのでしょうか。
駐輪場のあるとこに引っ越す・車の駐車場を借りて
停める・・etc
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今お住まいの場所には止める場所がないとのことですが、駐輪場ではなくても、敷地のあきスペースに特別におかせてもらうようお願いする場所もありませんか?(もしあったらラッキーだなぁと思って。以前、特別に置かせてもらったという友人もいたので、一応お伺いしてみました。)

250ccでも結構スペースをとるので、停める場所がないなら、お住まいの変更も考えられたほうがいいかもしれません。そのとき、バイクの話をなさってみて、駐輪場があって停められるならそれでベストですし、↑でお話したように、駐輪場ではないけれど「ここなら迷惑にならないので特別に」と置かせてもらえることもあります。(アパートとかなら結構ありえます。)金額は管理者さんと相談ですね。お住まいを探されるときにご相談されると良いと思います。

駐車場を借りるにしても、車の駐車場にバイクを停められるのを嫌がる管理者さんもおられますので、事前に電話でお話を通されたほうが良いと思います。(私自身、以前停めさせてもらえるような駐車場を探すのに苦労したので。ちなみに駐車料金は車と同じでした。)

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


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