アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーガルマンションに住んでいるのですが、
新しくバイクを買おうかなと思い、駐輪場代について先日問い合わせたところ、
バイクの駐車は禁止されていると言われました。

オートロックの立派な駐輪場があるのに自転車はOKで
バイクはNGってどういう了見なんでしょうか?
どの様な事があっても保障ができない、程度でいいのではと思うのですが。

これってどうにかして駐車できるように計らってもらう様
説き伏せることってできないのでしょうか。。?
穏やかでなくて申し訳ないのですがご存知の方教えてください!

A 回答 (9件)

自転車用の駐輪場なんではないですか?


だとしたら何を言っても止める事は出来ないですよ。
バイク用の駐車場は別にあるアパートとかもありますし。
    • good
    • 4

駐輪場はどのような形態でしょうか?


線引きされているだけでしょうか?
バイクとは原付?自動二輪でしょうか?

どちらにしても自転車に比べると場所をとるからじゃないでしょうか。

契約は契約なのでそれに従うしか無いと思います。
    • good
    • 0

あくまで参考止まりかと思いますが、マンション等では、自転車とバイク(何CCか問わず)は、区別してます。

駐輪場とある場合は、ほとんどが自転車の駐輪場として設置してる所が、大半かな。ただ、管理会社等によっては、数台だけはバイクもと言う所もあるのも実情ですが。
    • good
    • 3

 個人的な意見ですが、駐輪場にバイクがあるのは危険な事もあります。


 その昔、駐輪場で隣のバイクのマフラーで火傷をしたことがあります。
 今ならマフラーが熱いことくらい常識として知っていますが、子どもは知らずに触ってしまう事もあるかもしれません。
 誰にでも注意を喚起するでは、そのような問題には対応出来ないのではないでしょうか?

 後は駐輪場の大きさと音の問題でしょうか。
 相談者さんは不正改造をしたりしないでしょうが、そういうバイクが一台でもでると撤去の要請も大変です。

 管理のしやすさばかりではありますが、一理もある規約でもあると思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


うちのアパートの駐輪場は、バイクを駐車させたい場合、住人全員の承諾が必要なんなだそうです。最初はなんでだろう?と思っていたのですが、最近、越してきた人が勝手に置くようになってから(怒)、バイクのエンジン音がアパートに響くからなんだ、とわかりました。原付なら多少は小さい音なんだと思いますが、大きなバイクだととてもうるさくて、暖気なんかされた日には、テレビは聞こえない・会話は大声・早朝夜中は目が覚める有様です。

・・・すみません、ちょっとグチが入りました(-_-)
というわけで、もしかしたら上のような理由でご近所トラブルを配慮してのことかもしれません。管理会社になぜダメなのか、理由をお尋ねになってみると納得できる回答がもらえたり、交渉するに当たって自分が気をつけることがわかったり、何か役に立つ情報がゲットできるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

「オートロックの立派な駐輪場」って事は「屋内」ですよね?(屋外じゃオートロックも何も意味無いし)



「屋内の駐輪場」に消火設備が無い場合、自動車及び自動二輪車(原動機付き自転車を含む)を駐車駐輪すると、消防法に違反する恐れがあり、違反した場合、管理者や管理会社が罰せられます。

「ガソリンと言う名の危険物を積んだ物体(つまり車やバイク)をたくさん置く場所には、消火設備を付けなさい」って事なんですね。

つまり「屋内の消火設備の無い場所にバイクを止めさせると法律違反になる可能性がある」ので「禁止」なのです。

バイクを停めるとしたら
・屋外の消火設備の不要な駐輪場
・屋外の消火設備の不要な(4輪用の)駐車場
・屋内の消火設備の完備したバイク可の駐輪場
・屋内の消火設備の完備した(4輪用の)駐車場
の4択になります。

なので、質問者さんが取るべき行動は
・4輪用の駐車場を借りる
・バイク用の(消火設備のある)駐輪場を借りる
・駐輪場に消火設備を設置してもらい、バイク可にしてもらう
の3択です。

なお、消防法に違反する恐れがあるので「説き伏せる」のは不可能です。
また、違法に停めるとバイクの持ち主も罰せられる可能性があります。
    • good
    • 18

大家してます



>バイクはNGってどういう了見なんでしょうか?

その物件毎の規定、判断でしょう

排気音の問題、
排気ガスの問題、
意外と横幅が必要な問題
1-2台は平気でもきりがなくなる問題
重いので倒れたときに危険
倒れれば燃料が漏れて危険
重量があるのでスタンドで舗装が傷む
放火の対象になりやすい

うちの物件ではミニバイクまでは許可していますがスタンド部分はアスファルトが掘れています

最近は鉄板を敷きました

>駐車できるように計らってもらう様説き伏せることってできないのでしょうか。。?

管理者の判断でしょう

貴方がきちんと駐輪されても子供のいたずらなどで倒れると危険です
    • good
    • 7

友人のマンションは屋内式で扉のある駐輪場ですが、消防法の問題とかでバイクは屋外に止めると言っていた記憶があります。


うちのマンションは、簡易の屋根がある屋外式の駐輪場ですが、バイクと自転車は分けています。料金も違います。
理由はバイクの方が場所を取ることと、倒れたりした場合危険(隣がお年寄りとか子供用だったら)、またマフラーによるやけど等のケガの心配が理由で、別に分けています。
おそらく、その両方が理由なのではないでしょうか?だとすると、説得は難しいですよ。法律上の問題だと手の出しようがないです。
    • good
    • 9

分譲でしょうが、区分所有者の方ですか?


規約でだめとなっていれば、従うしかありません。理屈がどうとか、そういうこととは無関係です。
変更したいなら、実質的な可否を鑑みながら、理事会に意見を出し、総会などを経て変更されるしかありません。何人かでスクラム組めば、やりやすいでしょうね。ただし、設備がそのようになっていないのなら、そもそも無理です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A