プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

A 回答 (6件)

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?



駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 22:32

そこの設備によりますね。


自転車の車輪をはめ込む様な設備がある場合は、原付のタイヤはハマらないので、そのような所へは止めるべきでないでしょう。
「二輪車置き場」と表示変更されれば、原付だけでなく自動二輪車も止めやすくなります。
厳密に言うと、設備やスペースにより、自転車専用「自転車置き場」、自転車・バイク兼用の「二輪車置き場」、バイク専用「バイク置き場」と設置側が明確に表示してくれればいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 22:31

原付は原動機付き「自転車」なのでいいと思います。


と、へ理屈で答えます


少し真面目に話すと・・・
駐車場は店で買い物をするお客様へのサービスだとお店側は考えます。より多くのお客様に使用していただくために、乗用車ペースに二輪車が停まると非効率ですよね、なので駐輪場ができました。

効率で考えれば、駐輪場に自転車を停めようがバイクを停めようがお店側は「同じ」と考えるので自転車置き場にバイクを停めてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 22:31

駐輪場は、道路ではありませんので、道路交通法は適用されません。



ただ、そこの駐輪場の管理者と言うのは居ますので、その管理者の判断もしくは、その駐輪場の規定によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 00:16

問題ないですよ。


二輪車用の置き場ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 22:31

原付が駐車場のあの枠の中に入っていたら、迷惑このうえないです。



ので、駐輪場でいいと思います。

原動機付き「自転車」ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています