プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。
自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも…
というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。
しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。
申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。
しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。
スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。
私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、
そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可)
縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。
しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。
というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。

今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。
自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。
対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。
私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。
関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。
車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。
自転車と違い簡単に動かしたりもできません。

いったいどうしたら良いのでしょうか。
愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。
皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。

お互い勝手かと思いますが、
何か良い解決策をご提案ください。
尚、直接話し合うというのは難しいと思います。
住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。
そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。
ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

A 回答 (5件)

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。


使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及びバイクに表示するようによ言われました。
なので、各自がそれぞれ自分の持ち物には部屋番を付けましたよ。
ただ、入居した時にも明確になるようにステッカーを渡されて貼っていたのですが、あまり効き目がなかった様子です。
でも、今現在では・・・特に問題なく指定された場所にとりあえず置いている人が多く、一部後から入居してきた人たちが違う場所に置かれているので、それが邪魔している事もあります。

まあ、一人で何台も所有する事になるならば・・部屋が狭くなければ自室に持ち込む人もいますよね。
マナー違反もありますが、たぶん、一人1台のスペースでしか考えられていないのが普通だと思うんです。
場所を取りやすいバイクなんて持っての他、想定していない事も多いと思います。
お互いに仲良く使えるように、なるといいですね。

この回答への補足

やはり管理会社ですね。
早急な対応がなされるとよいのですが、見たところ駐輪場付近にこれ以上増設の余地はないようですし、ステッカーで表示したところで回答者様の一件のように効果はあまり期待できないでしょうね…
注意喚起の看板も多少ならば効果が見られるかも?

とにかくどんな対応かはさすがにお答えできないでしょうから
管理会社に直接明日にでも電話してみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/13 02:56
    • good
    • 5

失礼ながら、貴方も勝手、他の皆さんも勝手としか言えません。


今の駐輪場はいわば無法地帯です。
これらにはルールを作るしか対応の仕方がありません。
勿論、賃借人が決めるわけではなく、管理者が決めるわけですが、貴方が提案程度は出来ると思います。

管理者に相談してみてください。基本的にそのような場合は大型バイクの駐車禁止に落ち着くことが多いですけどね。
    • good
    • 17

マナー以前に駐輪場が需要に対して狭いようですね。


他のバイクも単純に傷つけられる恐れがある場所を避けて置いているのかもしれません。
自転車の件もギリギリ入る隙間ですとお年寄りでは出し入れできませんし、駐輪場を避ける人もいるでしょう。
大家さんなり管理会社に駐輪場の拡張を依頼するのが筋だと思います。

できれば自転車とバイクの置場を分けられると良いですね。
自転車とバイクでトラブルになると、ほぼ確実にバイク側が悪者にされてしまうからです。
今のままでは「駐輪場にバイクを置くな」と言い出す人が出てくるのは時間の問題だと思われます。
    • good
    • 6

>ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え



これが質問者様のものなのかそうでないのかがわかりません。主語を付けて下さい。
さて、これらが質問者様所有であれば他の住人に配慮して別途駐輪所を借りるべきです。

質問者様のものではなく他の住人の所有であれば、大家または管理会社に相談しましょう。
「駐輪所のマナーについて」といったかたちで住人各位に注意喚起がなされるかと思います。

要は、スペース提供してる側にルール作ってもらえば当事者同士で話し合う必要もないでしょう。

この回答への補足

説明足らずをまず謝罪させてください。
私はバイク1台のみで他のものは全て他人様のものです。

管理会社や大家さんに相談してみるのが一番ということですか…。
大変参考になります。
早速明日にでも電話してみたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/06/13 02:50
    • good
    • 3

現在自転車・原付・400ccのバイク3台を所有して駐輪場を利用しているということでよろしいでしょうか。



まずご自身が4台分を占領していることについてはどのようにお考えでしょう。みなさん同じように複数台所有し駐輪場においているがために置き場所がないという状況なのでしょうか。
でしたら大家さんもしくは管理人(管理会社)へ駐輪場が狭いので広げるか場所を使い勝手がいいように直してもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか。

ただほかの方は住民分しか保有していないのに一人で4台分使っていて狭いとかマナーがとかいうのは自分勝手な言い分となってしまいますよね。
狭いんだから1台分だけ使えってほかの住民の方は思っているかもしれません。一人で複数台分使うなんて・・と思っている人いると思いますよ。

自分だけ追い出されるのではなく、自分のせいで皆さんに迷惑をかけないために駐車場を借りてそれらをそこに停めるというほうが常識ある行動ではないでしょうか。

この回答への補足

文脈上私のバイクが1台であることは明白ではないでしょうか。
私は自分のバイクの置き場所に困っていると申しました。
4台もあるのであれば工夫次第でどうにでも停められるようにスペースを確保できましょう。
そのうち1台が入らないなどと文句は言わず4台全部停められるようにしたいとでも言うのではないでしょうか。
長々と勝手な決めつけでお説教していただきましたが、
その行為こそ常識とやらを問いただしたいものです。

私の稚拙で至らずな文章で勘違いをなさっておられるようなので謝罪しなければなりません。
しかしながら、回答者様の読解力やら常識やら、マナーなども私めは疑問に感ぜずにはいられません。

補足日時:2014/06/13 02:47
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A