アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤のアドバイスを頂けたらと思います。

春から職場が変わり、どのような手段で通勤すれば良いか迷っています。

今考えているのは

①電動自転車トランスモバイリー16インチ(折りたたみ)を買う
②家から最寄り駅まで持ち運ぶ
③電車に持ち込む
④職場最寄り駅で自転車乗って職場まで行く

です。
ただ、高額であり、自転車買った方が良いのか、他に良い案はないかなどずっと迷っています。

今の環境下は
・マンション駐輪場は置けない(屋根なし、道路面してる、治安悪くて盗難の可能性大)
・マンションは3階最上階
・家からの最寄りまでは徒歩5分ほど
・職場最寄り駅に駐輪場があるが職場の反対側(遠回りになる)
・↑の駐輪場は人気で今空いていない
・職場まで坂が多い。だいたい駅から2キロほど

です。通勤手段でアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電動アシスト自転車は何十万円もしますよね。

他の方も言われて
ますが、混雑する時間帯に電車内に持ち込むのは迷惑ですよ。

最も安い方法ですが、ギア無しのママチャリを2台購入します。
1台は自宅から駅まで、もう1台は会社から駅まで使用します。
それぞれ駅の駐輪場に置きます。最も安いママチャリなら、2台
で7万円もあれば釣りが来ますよ。
    • good
    • 0

通勤手段に関するアドバイスをいくつか提供いたします。



電動自転車の購入について
自転車で通勤する場合、電動自転車は快適で効率的な移動手段となります。ただし、購入にあたってはコストがかかるため、慎重に考える必要があります。また、自転車の盗難に対する対策も必要です。盗難対策の面で、高価な自転車を購入する場合は、盗難保険に加入することを検討すると良いでしょう。
公共交通機関を活用する
自転車ではなく、公共交通機関を利用することも検討してみてはいかがでしょうか。最寄り駅から職場までの距離が2キロ程度あり、職場最寄り駅には駐輪場があるとのことですが、職場の反対側に位置するため遠回りになるという問題があります。この場合、徒歩で職場まで向かうか、自転車を借りるなどの手段を検討することができます。
バイクやスクーターを利用する
自転車よりも速く移動できるバイクやスクーターを利用することも検討してみてはいかがでしょうか。ただし、免許やバイクの購入費用・維持費用が必要となるため、事前に慎重に検討することが必要です。
徒歩で通勤する
最寄り駅から職場までの距離が2キロ程度とのことで、徒歩で通勤することも検討してみてはいかがでしょうか。坂が多いとのことですが、適度な運動にもなりますし、通勤コストがかからないため経済的です。ただし、天候や体調によっては大変かもしれませんので、慎重に判断する必要があります。
以上、いくつかの通勤手段についてのアドバイスを提供いたしました。
    • good
    • 0

職場の近所に引っ越す

    • good
    • 1

②家から最寄り駅まで持ち運ぶ


③電車に持ち込む

ですが、かなりの確率で通勤開始後間もなく面倒になりしなくなると思いますよ^^;。もっと言えば(電車の込み具合にもよりますが)電車内持ち込みの際に周囲の目が気になることもあるかもしれませんし、天候が悪い日や夏の炎天下にはそんな持ち運び自体がかなりの苦痛になると思います。

2キロ程度であれば多少の坂があってもせいぜいで20分もあれば歩けるでしょう。丁度良い運動ではないでしょうか? 自分も通勤時は、8割方登り坂のルートで2kmくらいの距離を歩いています。全然苦ではないですよ^^。
    • good
    • 2

折りたたみ自転車の電車持ち込みは迷惑がられる場合もあるのでやめたほう良くないだろうか。


折りたたんでも1人が立てるだけのスペースは占有しそうだけど。
電車が常にガラガラなら良いかもしれない。
(それにしてもなぜ10kgのモノを自宅から駅まで乗らずに持ち運ぶのか…)

私なら・・・
まず自宅から車なり原付なりでの通勤を検討。
次に遠回りでもそれが職場最寄り駅の駐輪場を狙って、普通の自転車を置くプランを考えます。
駐輪場は区分契約なの??3月、4月なら空く期待もあるので、様子見しながら徒歩通勤。
その様子見中で徒歩に慣れるかもしれないし、その新しい職場の他の方の通勤手段に良い案があるかもしれない。

コンパクトに折り畳めて、通勤ルートの坂道に耐えうるキックボードがあれば、それもいいかもしれない。

通勤徒歩2kmって歩くには微妙ですよねぇ。
    • good
    • 2

こんばんは



家 →徒歩 → 電車 →バスで会社、なければ自転車(駅前の駐輪場と契約し、夜は置いておく。)

はどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!