アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐輪場問題について教えてください。
昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。

不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。

駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか?

この場合どこに相談すればいいのでしょうか?
近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?

A 回答 (4件)

よくわからないけど、、、


賃貸?分譲?
規模、つまり住戸数は何戸くらい?

「駐輪場があるか」
そこはどうなの?
空きスペースにその2台は勝手に駐めているの?
質問者はどこへ駐めようとしているの?

何が言いたいかと言うと、アパートやマンションなど集合住宅はまず間違いなく駐輪場を設置している。
(ほとんどの自治体はかつての行政指導である要綱で義務付け)

駐輪場が無いマンションが存在するとは思えない。
なら、今回の質問は矛盾することになる。
自前の駐輪場があるのに入居者には使わせない、と。
そのあたり、重要事項説明にどうあったわけ?

ちな、ウチのマンションは分譲で駐輪場は指定の場所に駐めることになる。
毎月で有料、使えるようなら管理組合から場所(枠)の指定がある。
枠は決まっているためそれ以上は置けない。
  ↑
ここであぶれた入居者にとって、初めて今回の質問のタイトルの「駐輪場問題」となる。
だが無い袖は振れないわけで、あとは自分で対応だ。
もちろん2台目を置きたいときも。
当たり前だが指定以外の場所に置くのは厳禁ですぐに撤去される。

で、質問者のマンションの駐輪場ってどうなの?
駐輪場が無いのか、それともあるのに使用禁止を言い渡されたのか、すでに満車なのか。
満車なら諦めること。
    • good
    • 0

管理会社は自転車が置かれているのを認識しているわけですから、その自転車だけはOKということですね。



そのマンションが等価交換などで建てられている場合、元の地権者の権利として、自転車を置けるようにしているのかもしれません。

理事会の理事長に、キチンと確認した方が良いですね。

それにしても、分譲マンションで駐輪場がないというのは不思議なマンションです。

そのマンションの所有者の人は自転車に乗らないということなんですかね。
    • good
    • 1

>管理会社に確認…回答がありました。


それが答えです 停めたらダメって事です。
その2台は前から停めている特権で指示を無視して停めてるだけでしょう。
停めたらダメな物はダメ その2台が規約違反をしてるだけです。
    • good
    • 1

そのマンションの管理組合の人に


ご挨拶に行かれてお願いをされてみては?
不動産会社の人にお聞きすれば組合の
会長が存在していると思いますので。
勝手に誰かが置いて行ったと勘違いされているのかもしれませんしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!