先日後ろ子供乗せ自転車を購入しました。
うちは賃貸アパートの2階なのですが、階段を下りた建物の真横(1階)に購入した自転車を、以前から所有している原付と共に並べて置くことにしました。

昨日はとても風が強い日だったので、購入した自転車が2回ほど原付にもたれかかるような感じで倒れていました。今日の朝見てみたら、今度は原付共々倒れていました。あんなに重たい原付まで倒れてしまうなんて・・・倒れている自転車を直しているそばからまた何度か倒れそうになっていました。このままだと購入したばかりの自転車が変形したり傷ついたりしてしまいそうなので、本当に困っています。すでにかけてあるカバーは傷や小さな穴まであいています。

同じような経験がある方や、何かいい対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスを下さい。
よろしくおねがいいたします。

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A 回答 (4件)

自転車ですが、ハンドルロックはついていますでしょうか?


スタンドですが両立スタンドですか?1本スタンドですか?

基本的に対処法はありません。倒れにくくする為にはハンドルを真っ直ぐの状態で固定して両立スタンドを使い安定した所に置いておく事くらいです。
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この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきありがとうございます。

ハンドルロックが付いているのでロックしてます。
あと、スタンドは両立スタンドです。

やはり対処法はないのでしょうか・・・
自転車を置いてある場所は舗装されていないので、
確かに不安定かもしれません。
でもそこ以外に置く場所が無いです。

お礼日時:2004/02/15 10:28

近くに柱のような物は無いのでしょうか?


もし柱のような物があるのであれば、そこに\100ショップ等で販売されているチェーンのようなもので、柱と固定すればいいのではないでしょうか?
”階段を下りた建物の真横”
ということですが、倒れることができるスペースをなくしてしまうという発想はどうでしょう?
ダンボールゴミを近くに置いておき必要な時だけ挟むとか、、、
アドバイスになっていなかったらすいません、、、、
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この回答へのお礼

残念ながら近くに電柱のような物はありません。
あと、倒れることが出来るスペースを無くすこともできそうにないです。

”ダンボールを必要な時だけ挟む”というのは、風が強い日に、
自転車と原付の間にダンボールを挟んでおき、
倒れた時の衝撃をダンボールで吸収させるということでしょうか?

お礼日時:2004/02/15 11:06

おはようございます♪



強風の吹くところに住んでいる者です(^^;)。私もこの件について、地元の人に相談したことがあります。私も自転車、自転車カバー、カバーをとめるクリップまでが強風で倒れることによってボロボロになった人なので。。。

答えは「そういう風の強い日には自転車をあらかじめ倒しておく」だそうです。よくよく見ると確かにわざと倒している人はまわりにいました。

強風で倒されるよりは、自転車へのダメージは少ないと思い、私はそうしています。ただ、駐車するスペースの問題もあるのですが、もし参考になれば幸いです☆
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この回答へのお礼

カバーをとめるクリップまでですか・・・
それは大変でしたね。
”風の強い日にはあらかじめ倒しておく”ですか。
確かに倒れる時のダメージを考えるとそれもありですね。
こんなに風が憎いと思ったことはありません(-_-;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 11:03

あとこの状態で出来る事ですと、原付の前輪側に自転車の後輪という重ね方をする事と、少しでも風の影響を避ける為にカバーをはずす位しか思いつきません。


(自転車店なんですけど、春先は毎年この悩みで春が来るのが不安です。(笑))

誰かいい案下さい…って感じです。
(お役に立てず申し訳ないです。)
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この回答へのお礼

再びありがとうございます。
自転車屋さんの方だったんですね。
”原付の前輪側に自転車の後輪”早速試してみます。

お礼日時:2004/02/15 10:56

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先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q軽自動車 どうすれば真横に倒れるのか

今日の昼過ぎですが事故を見かけました。2車線の一般道で軽自動車が真横に倒れていました。(運転席が地面で真横に倒れていました。)近くは坂もなく段差もありません。トラックや自動車に、ぶつかった形跡はありません。どうすれば真横に倒れるのでしょうか?

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Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q購入は原付か電動アシスト付自転車か

最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。
今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。

ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。

自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。)

それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。
(雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。)

原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。

こんな私は原付 危ないですか?

Aベストアンサー

原付スクーターで通勤しています。
そうですねぇ・・・普通の自転車10Kmでも苦にならない方もいれば、そうでない方もおられますから
一概にこちらがいいとはいえませんが、私ならやはり原付を選択するでしょうか。

雨の日の運転ですが、個人的には原付も自転車も危険度合いはさほど変わらないと思います。
逆に自転車だと傘差し片手運転の方がよっぽど怖いです。
また、カッパを着ての運転も前が見にくかったりとデメリットもあります。

原付スクーターの場合は、ヘルメットはフルフェイスタイプ(頭全部をすっぽり入れるタイプのもの)でしたら、雨でも平気ですし、安全性も高くなります。
雨の日の運転は、スピードを抑え、横断歩道や路面標示などの白いラインや、マンホール、鉄板の上では極力ブレーキをかけないなどを心がけるなど、危険を認識して走りましょう。
最初は慣れずに怖いかもしれませんが、怖いと思って乗ってる方が帰って安全です。周囲に気を配りますから。

ただ、忘れてならないのは費用面です。
車体の購入費用は除くとしても、原付スクーターの場合は
 ・軽自動車税 年1,000円
 ・自賠責保険 5年で14,070円
他、ガソリン代や最近の原付ならば定期的に車と同じようにオイル交換が必要ですし、タイヤも2.3年で交換が必要になります。
こういったランニングコストも検討材料にいれて置かれてください。

なお、事故ってしまった場合の事ですが、原付は確かに対車や歩行者といった事がありますが、自転車でも同様です。
原付の場合は必ず強制保険である自賠責保険がありますので、最悪人にぶつかり怪我をさせてしまっても、ある程度は自賠責保険で補償がされます。
さらにご家族で車をお持ちならば任意保険に入ってると思いますので、この車の保険に、「ファミリーバイク特約」というをつければ
ほぼ車の任意保険と同じ補償を原付バイクでも受ける事ができますので、補償はより厚くなりますし、自分の怪我の補償も契約内容によっては受ける事ができます。(大体1,500円ほどプラスで入れます)
また、相手との交渉も過失割合が発生するならば、基本的に保険会社が行ってくれます。

自転車の場合、こういった保険に入っている方は希で、事故を起こした場合、自分の過失割合が高く被害者側であっても、相手保険会社とは自分で全て交渉しなければなりません。
また、逆に自転車側が加害者側になることだってあります。対車でも。過失割合が低くなる事も。

以上のような面もある事もご考慮を。

原付スクーターで通勤しています。
そうですねぇ・・・普通の自転車10Kmでも苦にならない方もいれば、そうでない方もおられますから
一概にこちらがいいとはいえませんが、私ならやはり原付を選択するでしょうか。

雨の日の運転ですが、個人的には原付も自転車も危険度合いはさほど変わらないと思います。
逆に自転車だと傘差し片手運転の方がよっぽど怖いです。
また、カッパを着ての運転も前が見にくかったりとデメリットもあります。

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Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q倒れにくい自転車の徒止め方?

高台にある我がアパート。
ちよっと風が吹けば、そこはドミノ倒し会場なんです。
駐輪場所が決められているので、私達の自転車が
ドミノのスタートなんです。
それもご丁寧に風向と垂直に置くようになっているんです。

倒れにくい止め方ってないものでしょうか?

今ハンドルの向きに変化をつけているのですが、うまくいきません。

Aベストアンサー

何らかの方法で車体を固定するしかないのかと思いますが、ひとつは柱や柵などお近くの固定物に縛るなり留めるなり?
あるいは今現在一本棒のスタンドだとすれば、ママチャリにあるような台形の2点式スタンドに交換するのも方法。
あるいはそのしていされた駐輪場所がさほど頻繁に変更されず固定しているのであれば、よく都市部の歩道スペースの駐輪場に見られる「駐輪ブロック」(側溝の蓋のようなもので脇の切れ込みが普通のブロックのものより長く、車輪をそこにはめ込むように落としておくもの)を置いて車輪をはめ込んでおくのが一番お手軽でしょうか?
駐輪ブロックの調達が難しければ、普通の側溝の蓋を二枚買ってきて、車輪の幅より数ミリ広く地面に据え置き、その隙間に車輪を挟んで留めておくだけでもいいかと思います。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q倒れた自転車を直す親切に対するもやもや

例えば自転車置き場で、何台も横に並んでる自転車が風で
将棋倒しになったとします。
そこをたまたま通りがかった人がそれを見て親切にも自転車を
元にもどしてあげました。
その人の行為は完全に善意に基づいているだろうし、持ち主もこの状況を
見たら間違いなく同じことをするでしょうから、その手間を省いてあげたといえます。

まさしく親切なのですが、それを遠巻きに見ていた僕にはどうも心にもやもや
したものが残ります。
というのも、まずその人は自転車の持ち主でもなければ、倒れたことにより
道がふさがれたわけでもない、全くの無関係であるということが一つ。
そしてそんな無関係な人が持ち主の了承もなく、勝手に人の物に触れ、動かすのは
いいのかというのがあります。
そのため親切であることには間違いないのですが、同時に厚かましさも感じるのです。

もしもこれが、持ち主が自転車をおこそうとしてる所に「手伝いましょうか?」と声をかけ
「お願いします」というやり取りがあったならばこんなもやもやは抱かないと思います。

僕のこのような感覚はおかしいでしょうか?皆さんは親切を見て、このような気持ちを抱いたりしませんか?
回答よろしくお願いします。

例えば自転車置き場で、何台も横に並んでる自転車が風で
将棋倒しになったとします。
そこをたまたま通りがかった人がそれを見て親切にも自転車を
元にもどしてあげました。
その人の行為は完全に善意に基づいているだろうし、持ち主もこの状況を
見たら間違いなく同じことをするでしょうから、その手間を省いてあげたといえます。

まさしく親切なのですが、それを遠巻きに見ていた僕にはどうも心にもやもや
したものが残ります。
というのも、まずその人は自転車の持ち主でもなければ、倒れたことにより
道がふ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

まず倒れている状況が異常だと思うのです。倒れてる事が自然な状況(例
えばスタンドが壊れてる子供の自転車とか)なら放置するのも変じゃ
ないでしょうが、倒れている事が異常な状態において、触っても怒
られないなら、元通りに戻した方がいい(気になる)と普通は考え
ると思います(その後実際に直すかは別のお話。台数などを考えて
放置することも普通の事でしょう)

例えば本屋さんや図書館で、綺麗に並んでいる本の中、数冊だけ倒
れてたら、直す事はないかもしれませんが、気になりませんか?

自然に倒れた自転車や本の触る権利を要求する人はほとんどいない
と思うのです。勿論、要求してくる人がゼロではないでしょうが、
そこでいざこざする可能性と、異常状態を解決したい欲求を天秤に
かけていると思います(親切、またはもう少し踏み込んで、おせっ
かいな人は天秤の結果が直すという方向に早く出ると思います)。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q家庭用自転車で、前から気になってました。倒れることが多くブレーキレバー

家庭用自転車で、前から気になってました。倒れることが多くブレーキレバーが左右折れて半分残ってます。このまま使用しても大丈夫ですが何かしっくりしません。レバーだけ売ってますし、自宅に廃棄用がありますのでここから使おうとしました。このURLでも修理方法がたくさん掲載され参考になりますが、レバーからワイヤーをどう外すのか良くわかりません。今朝もチャレンジしましたがやはりワイヤーをどう外してよいかわかりません。他の自転車も着き方は同じようですのでどう外すか是非この休み中に直したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シティサイクルですね?
このページで詳しく解説がありますよ
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20080608-R-Brake/R-Brake.html

・先にブレーキ装置側のワイヤー留め具をゆるめる
・レバーにはワイヤーの頭(タイコ)を固定しているので切り込みに合わせて角度を変えると抜ける


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