プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、こんな馬鹿げた事で3歳の子供が死にます。こんな馬鹿げた国道が有るのは世界で日本だけです。発展途上国にも無いです。

事故が起きた、東大阪市善根寺町2丁目、国道170号線は、自転車に子供を載せて走れる道ではないです。こんな国道が有るのは、世界でも日本だけですよね?

自民党が、都市部の国道の拡張に、公共工事予算を使わせないから、こんな事故が起きるのですよね?

自民党が島根県出身の細田博之を衆院議長にして、都市部に予算を使わせないのですよね?

自民党は3歳の子供を殺して平気なんでしょうか?

これではウクライナを侵略したプーチンと変わりませんね?

11日午前、大阪府東大阪市の国道で母親と自転車に乗っていた3歳の男の子がトラックにはねられ死亡しました。事故の直前に、男の子を乗せた母親の自転車が転倒していたということです。

事故があったのは東大阪市善根寺町で、午前9時ごろ、運転手の男性から「事故を起こした」と通報がありました。府警によりますと、母親と3歳の男の子が一緒に乗っていた自転車が転倒し、男の子が道路に投げ出されたことで、後ろから来たトラックにはねられたということです。

男の子は病院に運ばれましたが、約1時間半後に死亡しました。母親が乗っていたのは電動自転車で、当時、男の子を前に、5歳の長男を後ろに乗せ、シートベルトやヘルメットはしていなかったということです。

自転車教室講師の近藤大督さん「子供さんが2人乗るケースもあるので、車体自体が重たくなって、運転も難しくなる」

電動自転車を運転する母親はー。「朝とかは(シートベルトを)着けなければと思ってても、着ける時間がなかったり、ここ持っといてねって言って、ちゃんと毎回は着けてないです。ヘルメットとかもつけてあげた方がいいんでしょうけど」

府警は22歳のトラック運転手を現行犯逮捕しましたが、その後、釈放し、任意で事情を聞くなど当時の状況を詳しく調べています。

「自民党の間違った政策で3歳の子供が死にま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

https://todo-ran.com/t/kiji/15106
    都道府県別公共事業費

県別一人当たり公共事業費
    平均7万円、島根21万円、埼玉3万円です。

島根並で無くても、一人当たり7万円も出せば、欧米並みの車道、歩道、自転車道が分離した道路を造れます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 21:03
  • へこむわー

先進国はもちろん、発展途上国でも、こんな事故は起こりません。こんな事故が起きるのは日本だけです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 21:05
  • プンプン

自民党が、島根県出身の細田博之を衆院議長にして、都市部の国道の拡張に、公共工事予算を使わせないから、こんな事故が起きるのです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 02:44
  • へこむわー

新国道170号線は遠いです。この地域で生活する人は旧国道170号線を使うしかないです。

「自民党の間違った政策で3歳の子供が死にま」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 10:39
  • つらい・・・

そんな事を3歳の子供に言っても分かりませんよ。現実に3歳の子供が車に轢かれているのですから、政治は現実に対応しなければ成りません。

現実に旧国道170号線が生活道路として使われている以上、この旧国道170号線を安全にするのは政治の責任です。

日本だけがやらないのは日本の恥です。先進国はもちろん、発展途上国にも、こんな恥ずかしい国道は有りません。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 12:27
  • へこむわー

>土地が狭くて高くて人口が密集してる日本で一人当たり7万程度(といっても9兆近い)でできるわけがないでしょう。

それでは、何故、先進国はもちろん、発展途上国も、それができているのですか?

日本だけがやらないのは日本の恥です。先進国はもちろん、発展途上国にも、こんな恥ずかしい国道は有りません。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 12:30
  • プンプン

あなたは出来ないと言われますが、それでは日本を除いて、他の国では出来ている事実をどう説明しますか?

先進国はもちろん、発展途上国ですら出来ています。どうして外国にはできるのに日本ではできないのですか?

何度も言うように、こんな馬鹿げた事故が起きる、恥知らずな国道を持っている国は日本だけなのです。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/14 05:44
  • プンプン

母親と3歳の男の子が一緒に乗っていた自転車が転倒し、男の子が道路に投げ出され、後ろから来たトラックにはねられ死亡。

こういう事故が起きるのは日本だけです。恥を知るべきです。少なくとも先進国で、こんな事故は聞いた事が無い。

こういう事故をなくするには、道路を拡張し、自転車道と歩道を整備するしかないのです。何故、他の国では出来ているのに、日本だけはできないのですか?

少なくとも、全国どこでも、一人あたりの公共工事予算を7万円にする事から始めなければ成りません。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 05:35
  • プンプン

こういう事故をなくするには、道路を拡張し、自転車道と歩道を整備するしかないのです。何故、他の国では出来ているのに、日本だけはできないのですか?

最初からできないと言っていたら、永遠に出来ません。まずは始める事です。

全国どこでも、一人あたりの公共工事予算を7万円にする事は、すぐに出来ることです。このすぐにできる事から始めるべきです。このすぐにできる事をやってから、偉そうな事を言うべきです。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 05:45
  • HAPPY

では、何年かかるか答えましょう。何年かかろうが、やらなければ成らない事はやらねば成らんのです。

できないと言う答えは間違ってます。なぜなら、外国の例が有るからです。外国ではやっています。日本人にはできないという理由は有りません。

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 12:27

A 回答 (24件中1~10件)

> 一人7万円は当然です。

なぜなら、公共工事の恩恵は、
> 全ての国民が平等に受けるべきものだからです。

なぜ?一人7万円という数字は単に今までの公共事業について
国民一人当たりで平均化したらその額になったというだけであって、
今回の道路拡幅について試算が出ていないように、
整備しなければならない道路がどれくらいある、立ち退きに
いくらかかる、道路を工事するのにいくらかかるといった
試算がないことから数字に根拠はないのでしょ?

早く仕上げたいのなら一人10万円でも100万円でもしたらいいし、
ゆっくりでいつになるか分からなくても良ければ100円でも
いいわけでしょ?

ま、たいした考えもなく思い付きで一人7万円でできる、なんて
言った人につっこんでもムダなのはわかっているけど。
    • 0

> できないと言う答えは間違ってます。

できないって言っていたっけ?
100年かかるとか言われたらそれってできないって言っているのと
一緒じゃない?というニュアンスでは言っているけど。

> なぜなら、外国の例が有るからです。
> 外国ではやっています。日本人にはできないという理由は有りません。

ここについては外国とは文化、背景が違います。
そもそもヨーロッパでは馬車の文化が発達しており、ロンドンでは1600年代に
現在のタクシーの前身と言われる辻馬車がありました。
なので動力はともかく幅の広いものが街中の道を通るという文化が
既にあったことから、馬車が自動車に代わっても歩車分離の対応が
しやすいのです。
それに比べると日本では馬車が使われるようになったのは明治維新以降。
江戸時代には五街道は整備されていましたし、江戸は世界有数の人口の
都市になっていました。つまり街ができあがっていたわけです。
馬車のような幅の広いものが通らないのであれば、わざわざ道を
広げる必要はないので、土地がもったいないから道は狭くなりますよね。
で、車文化が導入されて、道路を広げようと思ったら、街を壊すか
道路を付け替えるかしなければならない。なので、一桁の国道は
軒並み新道を作っていたりバイパスを作っていますよね。

また、発展途上国の場合、そもそもが土地が余っていた。
それと似たようなものが1980年代のつくば市。
筑波大学や研究機関ができたとき、街並み、人口には不釣り合いな
広い道路が整備されており、一般道でもスピードが出せるので、
80km/hで走らないと流れに乗れない、なんて言われたりもしました。

そんなことから、何もないところなら道の整備は簡単です。
何かがあるところで道の整備をしようとするから大変なんです。
街中を整備しようとしたら再開発などでとんでもないお金が必要になる、
そのあたりを軽視しているから話が進まないのです。

歩道自転車道車道の分離を反対するつもりはないありません。
ただ、金は無限ではない。そのあたりの実現性のバランスがなければ
意味がありません。

> では、何年かかるか答えましょう。何年かかろうが、
> やらなければ成らない事はやらねば成らんのです。

その考え自体はまあそれはそれでで良いかと思います。
ただ、その考えで行くのなら、1人7万円なんて数字は無意味ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

一人7万円は当然です。なぜなら、公共工事の恩恵は、全ての国民が平等に受けるべきものだからです。

住む場所によって、一人あたりの公共工事予算を差別してはいけません。

>私の質問に対して、回答ではない回答は止めてください。

質問じゃない質問しといて何を言ってる。要はジミンガーって主張したいだけでしょ。これからはこういう質問もどきの自説開陳はやめたほうがいいんじゃないかな。かえって自民を利する。
 あ、プーチンとは違う問題ですよ。これ回答です。
    • 0
この回答へのお礼

通報しときます。

> 一人当たり7万円ではできないと言っているのは、あなたの方ですから、> それを試算する責任はあなたに有ります。

そもそもできないとは言っていない。何年かかるの?と言っている。
それがべらぼうな数字ならできないというのと同じ意味だけど、
とは言っているけど。

改めて順を追うと、
一人当たり7万円でできると具体的な数字をはじめて出したのは
自分の#6に対するお礼。
つまりあなたが出した数字。
それについて、どういう意味か理解できないと答えたのが#7。
そして内容自体は理解したけど何年かかるの?と言ったのが#12。
そしてそれに対する明確な答えが返ってこないのが今。

なんで自分が試算しなければならないんだ?
試算って提案したほうが出すものでしょ?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

では、何年かかるか答えましょう。何年かかろうが、やらなければ成らない事はやらねば成らんのです。

できないと言う答えは間違ってます。なぜなら、外国の例が有るからです。外国ではやっています。日本人にはできないという理由は有りません。

>私は具体的な根拠を出しています。

それは今回の事故であり、日本では、同じような事故が、過去にも有りました。しかし、外国で同じような事故が有ったとは聞いていません。
 →外国の事故のことなんて聞いてません。あ・な・た・が書いた「発展途上国も、それができている」ってどこの発展途上国のこと?って聞いてるだけなんだよ。

>あなたは、具体的に、外国での、同じような事故の事例を出せないのですから、根拠がない主張をしているのは、あなたの方です。
 →私は外国の同種事故のことなんて一言も書いてないので、そもそも「主張」をしてません。主張してないのに根拠もクソもありませんがな。

あなたが自分で書いたことの根拠を出せないことで、単に感情のまま書いてることはわかった。答えられないことは論点をそらして逃げ回る正確であることもわかった。あとは皆さんが判断してくれると思う。おしまい。

いつも面白い質問してくれるのに今回は趣が違うね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問は、私の質問であって、あなたの質問では有りませんから、あなたに何か質問が有るなら、別個に、あなたの質問を、新たに立ててください。

私の質問に対して、回答ではない回答は止めてください。

>それでは、あなたは、外国で、今回の事故と同じように、母親の乗った自転車がコケて、3歳の子供が投げ出され、車に轢かれて亡くなった事故の例を出せるのですか?

→いいえ、知らないし書く気もない。そもそも私は「私は外国で同様の事故は起こってる」なんてひとことも書いてないから答える義務もない。あなたが「発展途上国も、それができている」って書いたので「それはどこだよ」って聞いているだけなんだよ。なんで答えられないの。

自分の言ったことの根拠を出せないのは卑怯だし、話をすり替えて逃げるのはみっともないよね。すなおに「すんません、そんな例しらないです」って謝ればいいんじゃないかな。

ああ、別に私は日本の道路行政が遅れているのは否定してないよ。単純に根拠のない感情にまかせた主張が嫌いなだけなんだ。
    • 0
この回答へのお礼

私は具体的な根拠を出しています。それは今回の事故であり、日本では、同じような事故が、過去にも有りました。しかし、外国で同じような事故が有ったとは聞いていません。

あなたは、具体的に、外国での、同じような事故の事例を出せないのですから、根拠がない主張をしているのは、あなたの方です。

話をそらしちゃだめですよ。

>それより発展途上国で国の隅々まで車歩自の分離ができている国ってどこでしょう。後学のためぜひおしえていただけませんか。

教えていただけないんでしたらこの話はそれでおしまいですといったでしょう? 見ないふり・聞こえないふりして続けるのは不誠実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、あなたは、外国で、今回の事故と同じように、母親の乗った自転車がコケて、3歳の子供が投げ出され、車に轢かれて亡くなった事故の例を出せるのですか?

試算って言葉の意味を知ってる?

• 0
この回答へのお礼

一人当たり7万円ではできないと言っているのは、あなたの方ですから、それを試算する責任はあなたに有ります。

> あなたは出来ないと言われますが、

できないとは言っていない。金をどうやって工面するんだ?
と言っている。ただ、あなたの工面の仕方では何年かかるか分からない、
それではできないと言っているのとあまり変わりはないけど。

そんなわけで、金の工面はどうするの?
1人あたり年7万円で何年かかるの?
試算はどうなった?

> それでは日本を除いて、他の国では出来ている事実をどう説明しますか?

その前に、”他の国では出来ている事実”を見せてください。
#14さんのお返事もできていないようですし、話はそれからです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

母親と3歳の男の子が一緒に乗っていた自転車が転倒し、男の子が道路に投げ出され、後ろから来たトラックにはねられ死亡。

こういう事故が起きるのは日本だけです。恥を知るべきです。少なくとも先進国で、こんな事故は聞いた事が無い。

少なくとも、全国どこでも、一人あたりの公共工事予算を7万円にする事から始めなければ成りません。

話をそらしちゃだめですよ。

> 百年かかると言われますが、百年前に初めていれば、今頃は出来ていたでしょう。

そんなことを聞いているのではありません。
一人7万円で何年かかるか、その数字と根拠を示してください、
と言っているのです。

そして仮に500年かかるという試算だったらどうしますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あなたは出来ないと言われますが、それでは日本を除いて、他の国では出来ている事実をどう説明しますか?

先進国はもちろん、発展途上国ですら出来ています。どうして外国にはできるのに日本ではできないのですか?

何度も言うように、こんな馬鹿げた事故が起きる、恥知らずな国道を持っている国は日本だけなのです。