アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漕がずに走るフル電動自転車が日に日に増えてます。
ナンバー無し、ヘルメット無し、ウインカー無し、スピードも50Kmは出てそうなのも見ます。
信号関係無し、歩道走り放題、逆走やり放題。
子供やお年寄りと衝突したら死亡事故にもなりかねませんね。
特に都心部では普通の自転車より多いくらいです。
警察が一切取り締まらないのは何か理由があるのですか?
もしくは、フル電動自転車って公道で使用出来るようになったんですか?

A 回答 (4件)

7月1日に特定小型原動機付自転車の新しい車両区分ができたことにより、


現在の電動自転車は、電動アシスト自転車、特定小型原動機付自転車、一般小型原動機付自転車(旧第一種原動機付自転車)、小型二輪車(旧第二種原動機付自転車)の4種類存在し、
フル電動自転車も条件を満たせば公道走行も可能になっています。

ヘルメットが努力義務で不要なのが、電動アシスト自転車と特定小型原動機付自転車で、他の車輌はヘルメット必須。
ナンバー不要なのが電動アシスト自転車で、他の車両はナンバー必須。
最高速度は特定小型原動機付自転車が20km(歩行者道6Km)、一般小型原動機付自転車は30km、小型二輪車は60km。
特定小型原動機付自転車は、オートマチックアクセル制動のみでペダルの搭載はできません。
さらに特定小型原動機付自転車の新設で、現在は移行期間としてナンバー取得や保安装置がなくても条件付きで走行可能です。

だから、
>ナンバー無し、ヘルメット無し、ウインカー無し、スピードも50Kmは出てそうなのも見ます。
>信号関係無し、歩道走り放題、逆走やり放題。
これを全部満たしていたら交通違反ですが、

二種ナンバーと免許があってヘルメット着用でスピード50kmの電動自転車は違反でなく、
ヘルメットなし無免許で歩道を6km走行や逆走は特定小型原付では走行可能、
期間限定でナンバー、ウインカー、無免許でも20km走行は走行可能ですが、ペダル付きの電動自転車では原付きナンバーを取得しヘルメット着用が必要であり、ノーヘルは6月30日までに発売されたペダル無しのフル電動自転車や電動キックボードである必要があります。

警察が一切取り締まっていないのではなく、相談者さんが新道交法の認識が足りないだけ。
    • good
    • 2

今頃、何言ってるのかな?



中国に対する機嫌とりかな。
【違反やろ】という声に、中国に気を使って、緩和しすぎやね。
でも、輸入代理店、逮捕されたけどね。

今から、どんどん問題が出てくるやろね。

ちなみに、警察はこの件に関しては、20年前ぐらいから我関せずでしたね。
警察官の前を通っても、知らんぷりでした。
【お前に何しとんねん】と言うと、一時停止の取り締まりしてるから知らんと言っていましたね。こいつ、隣で殺人事件があっても一時停止の取り締まりしてるのでしょうね。警察官にしたら邪魔くさいんでしょうね。乗ってるやつも頭のおかしい奴だからね。
今、ナンバーつけたりして、取り締まりがややこさくなったでしょう。
事故が起きた時に、厳しく処分するだけかな。
自転車の自由気ままもね。
問題が起きた時に痛い目に合うということが頭の緩いやつが多いよね。
    • good
    • 0

> 漕がずに走るフル電動自転車


それは、原付自転車になります。
    • good
    • 0

先月から特定小型原動機付自転車という区分が出来ていますが、ナンバーもウインカーも必要ですし、最高速は20km/hに制限されています。


質問のような状態ですと、捕まります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_00005 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!