ネットが遅くてイライラしてない!?

通勤途中で衝突事故に遭い足を酷く捻挫してしまい
当分休みますと会社に連絡しました。
そしたら会社の本部から電話があり、
詳しく事故の状況を聞かれました。
理由は、労災の件でだそうです。
その後に会社が保険会社と連絡を取り合ったそうで、
労災は使わず、事故相手の保険でお金を出して
もらった方がいいと言われました。

あと診断書も持ってきてと頼まれました。

実際事故ってはなくただ、会社を
休みたいだけの嘘をついたのですが、
会社側で本当に私が事故ったとか
事故ってないと後々バレますか?
因に診断書は適当に病院へ行き診察を
してもらって診断書を書いてもらおうと
思います。
ただバレないかだけ不安です。
誰か回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

嘘つくならそういったお金が発生する嘘は辞めましょう。

例えば婆ちゃんが死んだなんて言ったら会社からお金が出てしまうんですよ。 素直に謝罪するんだね、


医者だってそんな嘘の診断書など書いてくれません。何をどうやってごまかして診断書書いてもらおうと思ってるんですか?
医者にそんな嘘通用すると思ってるんですか?本当にけがしてるならまだしも
    • good
    • 5

 再度、きました。

 オーい、みんな真剣になって回答しているんだから返事くらいしよう。

他の回答を読んでいると中にはまともなのあるじゃないか! というより返事率0パーセントはまずくないかい? これまでもそうみたいだけど?

 みんな、優しいから口には出さないけど事故って捻挫したから会社休む? そういう訳のわからん嘘をつく発想が理解できませんし理解不能ですね(笑) 小学生でもそんなこといわないよ(爆笑)

 オレにも小3の息子と小5の娘がいるがもっと、まともな事をいうぜ。質問者さん、教養ありますか?

ごめんなぁ!本音で言っちゃいました。 他の回答者も同じことを思っていると思うけれど。まともだったらなぁ!!!  どうせ嘘をつくんだったらばれない嘘をつきなさい。馬鹿だと嘘はつけないぜ。すぐバレルからなぁ。
    • good
    • 5

とことん調べればわかりますよ。



事故って交通事故ですよね?

所轄に事故の記録が無ければ事故は起きなかったこととわかります。

事故でけがして・・・・ようは、人身事故でしょ・・・

人身事故が本当なら、交通捜査課が現場に来る事態になりますからね・・・

事故証明書が発行されないということは事故がなかったということなので・・・


ひとことで言えば、そこまで調べればわかります。事故証明書をあなたが所得出来ないとわかればその時点でばれます。

知恵熱はもうすこし上手に使いましょう・・・・
    • good
    • 8

あまりにもお粗末でオツムの程度がバレてしまい、お前みたいなバカは要らないと言われるのを覚悟で


会社に相談するんですね
    • good
    • 6

早々にばれますよ。


>事故相手の保険
会社なり質問者さま側の保険会社が、相手の保険会社に問い合わせをすると思いますが、“そのような事実はありません”という回答が来ると思いますからその時点でアウトです。
そもそも事故の相手などいないのですから、嘘は突き通せません。
相手がいないのに診断書など出して、どう説明するのでしょうか?
早急に会社に「嘘でした」と謝るべきでしょう。
解雇も覚悟した方がいいかも知れませんが、こういうのを“身から出た錆”といいます。
仕方がありません。
    • good
    • 1

>ただバレないかだけ不安です。


9分9厘、バレます。

>衝突事故で足を酷く捻挫
そう言って、あっさり診断書くれる医師はいないでしょう。
何処で? 相手は? ひき逃げ? じゃ警察に届けないと、って流れ。
医者ってバカじゃなれない人達ですから、ウソは見通され
犯罪の方棒を担ぐことは拒否されるでしょう。

ひき逃げは重犯罪なので、当たり前に警察官が現場検証をするから
辻褄が合わない供述をしたとたんに「ウソ」がバレて犯罪者に。

解雇ルートを開拓してしまったかと思います。
この先ずっ~と休めますが、愚かなことをしたものです。
    • good
    • 4

会社というのは貴方の都合では休めません 但し急病などで動けないのであれば


連絡すれば休むことを認められています 今回はその原因が事故ということなので
徹底的に原因を追求されますよ 会社というのは通勤で使う車というのは 会社で
管理されているというのが普通なんて゜すよ ですから任意保険に入っていないだけでも
車での通勤は拒否されますし キズとかで事故が疑われる車というのは 上司が
責任を問われますので 面接とかの対象になってしまいます それに 事故となると
警察に届けるのが常識なんですよね 安易にないことをいうと 保険詐欺とかの
疑いを持たれてしまいますよ
 
<診断書は適当に病院へ行き診察をしてもらって診断書を書いてもらおうと
<思,います。
何を書いているのか わかっていますか

あまりにも世間知らづというか 掲示板は監視されているということを
知らないのでしょうか。
    • good
    • 1

今からでも階段から飛び降りて捻挫します。

それで足首を真っ赤に腫らして病院へ行く。
やりすぎて骨折すると辻褄が合わなくなるから注意するように。

あと、衝突事故にあったと言ってしまいましたね。
歩行中にはねられたという話ならよいが、自分も車かバイクだったと言ってしまっていたら、自分の車輌をどこかにぶつけて、それらしくぶっ壊すしかありません。とはいえ電柱や塀にぶつけたのでは傷の違いですぐばれるので、車対車のケースなら友人に頼んでぶつけてもらうしかないでしょう。友人への賠償は保険がおりるようなのでそれでして下さい。
    • good
    • 2

もはや嘘を突き通すしかないですね(笑)。



捻挫は外傷を残さないので、病院に行って診断書を書いて貰う際には「自宅治療したら大分良くなったのですが、会社に労災の件で診断書を書いて貰って来いと言われたので診断書を作ってください」と言えば適当に作ってくれる筈です。

会社には「追いかけて車の番号を見る余裕はなかったし、外傷がないので警察に連絡もしていないのですが、痛くて歩けなかったので時間をかけてなんとか帰宅したものの、晴れてきてしまって(汗)・・・自分で湿布したら大分引いてきて、病院に行ったらほぼ完治しましたよと言われたので、泣き寝入りしました(汗)」とでも言うしかないでしょう。

労災に関しては「自分で湿布したら治ったので病院の治療代はかかりませんでした」とすることですね。

診断書作成料は会社の命令で診断書を作成したのですから会社が払うものと考えれば罪の意識も軽く済みます(汗)・・・治療代まで貰ったらもはや罪の意識に苛まれることでしょうが(滝汗)・・・。

捻挫程度では 1 日 2 日ぐらいしか休めないでしょうから 2 日を超えるようならば夏風邪を引いてこじらせてしまっただとか自律神経失調症と言うらしいが目眩や吐き気がして寝込んでしまっただとかの理由を追加することです(汗)。

バレるかバレないかは本人の態度次第(笑)・・・オドオドしていたり、うっかり同僚に話してしまったりすれば当然バレます。・・・医者から「あれは嘘の診断書でした」なんて言うことはあり得ません。

本当に事故や病気で休む人のように堂々と出社すれば良いだけのことです(汗)。

まあ悪いことは悪人にしかできないものですので、御質問者さんのような心配性の善人に悪知恵は吹き込みたくないのですが(笑)・・・。
    • good
    • 4

有給扱いや保険金支払いになっちゃったら


詐欺とか横領で刑事犯罪になりかねないなあ。
最悪のごまかし方しちゃってる……
なんで普通に風邪引いたにしなかったのか。
早々にごめんなさいした方がいいような。
上司が激怒したとしても、犯罪者になるよりゃーましでしょ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車事故に遭ったという「嘘」についての質問です.

初めての質問ですが、とても愚かな質問です...

昨日アルバイトに行く予定だったのですが、
突発的に休んでしまいました。今までそのアルバイトを
休んだ事はなかったのですが、突然休みたくなりました。

社員の方に連絡して、
自転車で通勤中、原付バイクとの接触事故を
起こし、相手は無傷だが自分は擦り傷と、足首を
捻挫したといい、救急車を呼ばれ今見てもらって
いるという、壮大な嘘をついてしまいました。

軽い捻挫なので、今日は無理だけど2日後にはでれるといいましたが、
仕事が包帯を巻いての勤務が不可能
為、一週間やすめと言われ、
この仕事は当日欠勤は罰金になるといわれましたが了承しました。

しばらくすると社員の方から連絡がきて、
本社の経理に相手の保険会社から連絡してもらえば
一週間分の給料損害額が相手の保険会社から払われて
手続きがちゃんとされれば当日欠勤の罰金も免除になると言われました。

ありがたい話なんですが、手続きなんて出来ません
事故なんて嘘なんですから...
もう、何故こんな嘘をついてしまったのか
わかりません。二度としないと誓いました。

質問したいのは、ズバリもう、どうしたらいいかです。
当日欠勤の罰金も免除なんてならなくていいのですが、
経理の方に話を通してくれているとの事なので、
それをしないと嘘だと怪しまれそうだし、そうしない理由が
見つかりません。
診断書もコピーとれたらちょうだいと、社員の方に
言われましたがとれるわけありません、嘘なんですから(大泣 

相手のバイクの人が、保険を使わず示談にしたいと
言ってきたとかは、理由になりますか?
現金渡してきたとか...
自分の頭の悪さにびっくりするのですが
どうか知恵をお貸し下さい。
長文で本当すいません。お願いします。

初めての質問ですが、とても愚かな質問です...

昨日アルバイトに行く予定だったのですが、
突発的に休んでしまいました。今までそのアルバイトを
休んだ事はなかったのですが、突然休みたくなりました。

社員の方に連絡して、
自転車で通勤中、原付バイクとの接触事故を
起こし、相手は無傷だが自分は擦り傷と、足首を
捻挫したといい、救急車を呼ばれ今見てもらって
いるという、壮大な嘘をついてしまいました。

軽い捻挫なので、今日は無理だけど2日後にはでれるといいましたが、
仕事が包帯を巻いての勤務...続きを読む

Aベストアンサー

相手から相談を受けて、保険などは使わない方向で示談したので事を荒立てたくないので今回は、申し出はありがたいのですが、その手続きはお断りしますで、いいと思いますよ。あまり、複雑に言い訳を考えてもどこかにボロが出ますから、それはしないほうがいいですね。

ココは、単純に相手とは既に話のついて、示談したので申し出は、ありがたいのですが、会社のペナルティを受け止めます。気をつかっていただき、ありがとうございました。というニュアンスで言い訳してみたらどうですか。

※ これからは、このウソを最後にウソは言わないようにしてくださいね。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Qむちうちでいつまで静養すればいいのか?

1ヶ月半前に渋滞中でほぼ停車していたところを追突事故にあい、(自車=乗用車、相手=中型貨物トラック)むちうちになりました。事故後すぐは痛みがわからなかったのですが翌日になって首と肩に痛みが出てきて、痺れはありませんがそれから首肩周辺が硬直して動かなくなる時期をへて、静養したため動くようにもなり大分楽になったので油断がでたのか1週間まえに無理をしてしまい肩が異常に硬直して腕があげづらくなりパソコンのマウスが持ちづらく仕事に支障が出たので早退しあまり改善しないので現在まで結局仕事は休んでいるのですが、一体この先どのぐらい仕事を休んでいいものか困っています。(いままで1ヶ月半で正味23日会社を休んでいます。→出ては具合が悪く休むの繰り返しです。)いい遅れましたが、仕事はパソコンを終日使用する事務職で派遣社員です。職場は理解があり、よくなるまで休んでくださいとの言葉もいただいてはいますが・・。治療方法は湿布・カラーを首につけてリハビリ(干渉波・ホットパック)をほぼ毎日受けています。整体は全く通っていません。私と同じような症状のむちうちを経験された方、どのぐらい仕事を休職されましたか?少々つらくても我慢して出勤するべきでしょうか。教えてください。

1ヶ月半前に渋滞中でほぼ停車していたところを追突事故にあい、(自車=乗用車、相手=中型貨物トラック)むちうちになりました。事故後すぐは痛みがわからなかったのですが翌日になって首と肩に痛みが出てきて、痺れはありませんがそれから首肩周辺が硬直して動かなくなる時期をへて、静養したため動くようにもなり大分楽になったので油断がでたのか1週間まえに無理をしてしまい肩が異常に硬直して腕があげづらくなりパソコンのマウスが持ちづらく仕事に支障が出たので早退しあまり改善しないので現在まで結局...続きを読む

Aベストアンサー

頚椎捻挫(むちうち)についてはこれといったガイドラインはありませんが、腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)の場合は「歩けないなら安静に。歩けるならなるべく動け」というのが最近のトレンドです。ただし、急性腰痛の場合も安静にすべきかそれとも動くべきかは専門医の間でもホットな論争となっていて結論が出ていません。

ただ、今回の件は既に1ヶ月を越えており到底「急性」と呼べる状態ではなく既に「慢性痛」というべき状態です。つまり、安静にしていても今後良くなる可能性は低いと言わざるを得ないでしょう。
では治療についてですが、個人的には首をストレッチするのが一番いいと思います。おそらく現在の状態は首を曲げる(右を向いたり左を向いたり)のが非常に難しい状態だと思います。それなら、やや弱めの力でじんわり伸ばすのが一番だと思います。ただし、整形外科やリハビリ科で行われる頚椎牽引は機械に重りを乗せて引っ張るだけなので効果が低いのが難点です。食べ物が手作りがおいしいのと同じで、リハビリも出来れば人の手で行われるのが理想なんですよね。首の後ろをじんわり手で伸ばすのが効果的と思われます。
ただ問題は「どこに行けばいいか」です。首っつうのはデリケートなところなので施術者にそれなりの経験が必要です。経験のない施術者がわしわしと首を揉むと余計ひどくなります。こういうときって揉んじゃダメなんです。ストレッチがいいんです。それが分かる人に施術してもらえればいいんですけどね。
あくまで個人的意見ですが、干渉波とホットパックしかしないリハビリはずいぶんサービス悪いな、と思いました。せめて頚椎牽引くらいしてくれないんですかね。病院のリハビリですか?まだいい接骨院のほうがサービスしてくれますよ。ただし、接骨院(整骨院)は技術の良し悪しがすごく大きいですが。

頚椎捻挫(むちうち)についてはこれといったガイドラインはありませんが、腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)の場合は「歩けないなら安静に。歩けるならなるべく動け」というのが最近のトレンドです。ただし、急性腰痛の場合も安静にすべきかそれとも動くべきかは専門医の間でもホットな論争となっていて結論が出ていません。

ただ、今回の件は既に1ヶ月を越えており到底「急性」と呼べる状態ではなく既に「慢性痛」というべき状態です。つまり、安静にしていても今後良くなる可能性は低いと言わざるを得ないでし...続きを読む

Q遅刻の言い訳で…

市の経営する病院で事務のパートをしています。
パートですが、一応公務員扱いになっています。

本当にお恥ずかしい話で、自分でも何でそんな事をしてしまったんだろうと後悔でいっぱいなのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。

今日制服を忘れ、家に戻るとなると完全に遅刻、今まで1度も仕事に遅れたことがないので今思えば素直に制服を忘れたので取りに戻りますと言えばよかったんですが、なぜか今日の私は車をぶつけられたので遅くなりますと連絡してしまいました。
結局15分ほど遅刻し、仕事に行くと上司に事故報告書を書くように紙を渡されました。市長当てになっていました。

上司には警察は呼んだけど示談になったと話しました。
でもそれも嘘ですから警察も来ていないし、まさかこんなに大事になるとは思っていなくて、ばれたらどうしようとか警察に連絡されたりして事故の有無を確認されたりするのではとだんだん怖くなってきました。
今の職場はとても働きやすく、ずっと続けたい仕事です。
なんでこんな嘘をついてしまったのかと本当に後悔しています。
お叱りの声が多いとは思うのですが、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

事故報告書はそのまま書いて提出したらその後何か事故証明を持ってきてとか色々言われますか?
それとも正直に謝るのがいいのか…
自分でもびっくりするくらいスラスラと詳しい嘘の事故内容を上司に話してしまったのでいまさら正直にいう勇気はありません…
警察は呼んだけど、示談になったから来なくても大丈夫になったとかいう事例とかってありますか?
もうこんな嘘2度とつきたくありません…
本当に自分が情けないです。
アドバイスお願いします。

市の経営する病院で事務のパートをしています。
パートですが、一応公務員扱いになっています。

本当にお恥ずかしい話で、自分でも何でそんな事をしてしまったんだろうと後悔でいっぱいなのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。

今日制服を忘れ、家に戻るとなると完全に遅刻、今まで1度も仕事に遅れたことがないので今思えば素直に制服を忘れたので取りに戻りますと言えばよかったんですが、なぜか今日の私は車をぶつけられたので遅くなりますと連絡してしまいました。
結局15分ほど遅...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、事故報告書を出せと言われたか?

どこの会社も、公共機関での通勤がいいと思ってると思います。
なぜか?このような通勤中の事故があるからです。
通勤中の事故だから、会社も責任があるということでしょうね。
労災として扱われると大ごとになる可能性はありますよね。
この後の、事故の修理代などの書類を添付しなさいと言われると困りますよね。

だいたい、警察に連絡していて15分の遅れで済むはず無いですよね。
他の回答にあるように、もうばれてるかも。

事故を起こしても、警察に届けなしで処理することも多いのでね。

どうしても嘘をつきとうしたいのなら
「通勤時間があるので警察には届けなかった。こちらの傷もほとんどわからなかったのでその場でわかれました。」でいいかな。
ただ、事故内容をもうしゃべったのですよね。つじつまが合わないですよね。

やっぱり正直に話した方がいいかも。

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング