アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、運転能力が低下した高齢者が事故を起こしニュースになります。
その度に若者や現役世代が「高齢者が車を運転するのは危険」
「免許返納するべき」等と批判をします。
私はこちらの批判に少々違和感があります。

何故なら、現在の若者や現役世代が老人になる頃には間違いなく
完全自動運転車が普及しているはずだからです。
自分達が老人になった頃には事故の心配がなく快適に車で移動できる。

現在、事故を起こした高齢者の方達も生まれた時代がズレていれば
その結果も異なっていたはずです。
現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を
批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

違和感の理由が全く判りません。


要するに高齢ドライバーが現時点で事故を起こして他人に迷惑をかけているから非難している訳で、将来の話は全く関係がありません。
    • good
    • 0

判断力や反射力が衰えたと自覚したときなどは、やはり免許返納すべきなのですが、それに替わるインフラが整っているのかとなると厳しい面もあります。



運転能力というか運転技能がそもそも低い、道交法を把握できていない、自制心、モラルに欠ける若年層、青年層、中年層、老年層ドライバーは沢山いますので、そういう輩には、免許返納を勧めます。

>現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を
>批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。

だからといって適正が無いか劣ってしまった場合には、現状では事故に発達する可能性が高いので、免許返納がベターです。

一定年齢層より上には、アクセル操作だけでは暴走しにくいMT車しか認めないとか何らかの施策はあるべきですね。例に挙げたものは、「AT車は暴走が容易である(故に危険な要素がある)」という前提を自動車メーカ、社会が公知する必要があるので、難しいのでしょうけど。
    • good
    • 2

アシストブレーキの付いた車のみに限定し義務化すべき



買えない人間は逆に言えばマトモに補償出来ない財力だから、乗る権利は剥奪すべき。つまり責任を負えない人間に権利は不要

蛇足だが任意保険も全てのドライバーに義務化すべき
保険料も払えない経済力で車を持つ資格ナシ
    • good
    • 1

それ以前に若年層の方が重大事故の第一当事者になるケースの方が多いので、高齢ドライバーの方々を批判しているのはただの無知のなせる業かと思います。

マスコミがそれを先導しているのが情けないんですけどね。
    • good
    • 1

「時代」のせいにするのは責任転嫁です。



今、事故を起こす人がダメなのです。

だから、判断力や運動能力がダメな高齢者は運転するな、は至極当然です。
    • good
    • 1

「現在」が重要な意味を持つ。


なので、進路(どこに向かって走っているか?)が不明な車がそこら中に走っているのが「脅威」です。

そういう事で「ずるい」なんて事も無い。
ましてや、酸いも甘いもかみ分けた高齢者が{引き際(潮時)}を見誤る事が大問題。
    • good
    • 1

今でもアシストをフルに付ければ事故率は低下する それを付けない老人にも非があるよね。


飛び出し防止するのもオプションもあるが 結局少しでも安くが頭にあるようだ。
オプションにしてる企業モラルも問われる。

※私たちが今付けてる「3点式シートベルト」ボルボが開発した
創業当時から「人を中心に考えた設計を行う」ボルボは、「誰もがこの技術の恩恵を得られるように」と、この特許を無償公開した。
ホ〇ダも事故の少ない社会を望むなら 安全に走れる人と共存できる開発理念が必要だ。宗一郎さん天国で嘆いてると思う。
    • good
    • 0

現代の車は前時代の車に乗り慣れた年寄りには向いてない。



ピラーが太くて視野が遮られ、
バック時の窓も狭くて体の硬い年寄りには目視確認が難しい。

乗り慣れない現代の車は事故を起こしやすい。
…年寄りは無理しないほうが良いだろう。

年代で比較するなら、30歳までが事故率は圧倒的に多く、
30〜70際までは比較的少ない。
70歳越えてからが徐々に事故率は上がるが、それでも若者の半分程度。
…だから保険料も若者のほうがが高くなってきてる。

…本来なら若者の事故率が低くてよい筈なのに、
実態は報道と逆の現象を示している。

現代の主流はATで技術介入の余地が少ない。
そこが旧車に乗り慣れた年寄りには向いてない。
プロレーサーでさえMT車を選ぶ。
…それだけ現代のAT車が難しいという事。

この現状はメーカーの善処を待つしかないだろう。
…素早い反応でAT車を乗りこなせないジジババに、現代の車は操作が難しい。
70越えた技術のない年寄りは乗らないのが良いのは確か。

車で事故起こすのは運転技術の無い若者に任せておけば良い。
    • good
    • 0

1日800件以上の事故があるのに高齢者を取り上げるのは、大スポンサー様である自動車会社に疑念を持たれる訳にはいかないから。


自動運転は法整備含めて未解決の事項が多々ありますが、
法定速度や一時停止などの道路状況と実際の速度などの運転情報を記録してクラウドに吸い上げるくらいなら今の技術でできるはずなんですけどねぇ・・・
やらない理由はご想像にお任せします。
    • good
    • 2

免許更新の杜撰さをわかればいいと思います。

彼らは勘で答えていますし、視野もありません。それだけでも免許は過半数剥奪されるでしょう。法も何も変えなくていい。眼科の視力検査をマイナンバーカード紐付けでちゃんと示せばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A