アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳の時に事故にあい障害者になり、現在障害者年金偶数の月に130000円を受給してます 国民年金は免除されてます 65歳からの厚生年金は老齢年金は、3万円しかもらえません 就職活動をしても全く就職が社会保険完備の会社にほとんど決まりませんでした 65歳になったら強制的に老齢厚生ねんきんになり、3万円しかもらえないのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うと、65歳からは現在受給されている障害基礎年金2級に合わせて、老齢厚生年金の報酬比例部分が受給できます。



本来、障害年金と老齢年金という種類の違う年金は併給できませんが、平成18年に制度改正され上記組み合わせの受給が可能になりました。
ただし、書かれている3万円の老厚生年金受給予想額の内の報酬比例部分のみです。
    • good
    • 0

2ヶ月で3万円でしたかっm(__)m


今調べたら65歳になって障害基礎年金と老齢基礎年金の2つの基礎年金を合わせて受ける(貰う)ことは出来なくどちらか1つを洗濯しなくてはいけないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険が完備している会社で10年働けば老齢厚生年金を満額もらえるみたいです

お礼日時:2021/12/14 07:01

サイド失礼します。


実は私も16の時に飛び降り死に損ない身体障害者になり障害者手帳5級を持っています。私は障害年金は貰えませんが。
若い頃は装具をはめたらボチボチですが歩けていたので仕事もしてましたが今は歩けずに一日中家の中に居ます。あなたは就活されているとのこと。ハローワークには行かれましたか?私はハローワークに行き障害者で仕事探しをしているということを登録してもらったら障害者優先の大手の面接募集が年に何回か送られて来てましたよ。ハローワークで相談されたことがなければダメもとでも相談されてみてはどうですかね。
年金機構から月3万円と知らせがあったのですか。障害年金と月3万円では生活に困りますよね。
後はネットで在宅勤務の仕事も募集されてますよ。でも、詐欺紛いの会社もあるので気を付けて下さいね。
寒くなり体が冷えるとあちこち痛くなりませんか?私はなります。
お体には気を付けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います 偶数の月に3万円だけです もしかしたら障害者年金は65歳から停止されるかもしれません 今まで障害者のA型事業所で厚生年金を2年ちょい払ってました

お礼日時:2021/12/14 06:48

強制的にというか65歳になったら就職はまず難しいので年金を受給されなくては困りますよね?3万円しか貰えないかは


老齢厚生年金はの受給額は=78万900円×納付月数で貰える金額が分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金事務所からハガキが来て65歳からもらえる老齢年金は3万円と書いてありました

お礼日時:2021/12/14 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す