プロが教えるわが家の防犯対策術!

老齢年金の国民年金と国民年金の障害年金についてお聞きします。現在52歳で国民年金の鬱病の精神の障害て障害年金を受給して5年になります。紆余曲折を経てようやく来月から正社員で働く事になりました。 もし上手く働き続ける事が出来て収入が安定する事が出来れば障害年金の受給を辞退しても良いかなと思っています。ただ、病気がぶり返して失業してしまう事が怖いので障害年金の受給は自信が付き、安定するまで受給しようと考えてます。障害年金は60過ぎると国民年金の老齢年金に切り替わるって聞きました。もし60歳になる前に障害年金の受給を辞退すれば65歳もしくは70歳から受給する老齢年金は厚生年金を含めた老齢年金を受給されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すべてを説明すると長くなるんで

まず、障害年金は60以降も、障害要件に達してたら貰えるので、辞退したなくてもいいです。
65歳以降、それに厚生年金部分が足されます
    • 0

自分の意志で決めることができます!

• 0

>障害年金は60過ぎると国民年金の老齢年金に切り替わるって聞きました。

どこから聞かれたかわかりませんが、まちがいです。

>もし60歳になる前に障害年金の受給を辞退すれば65歳もしくは70歳から受給する老齢年金は厚生年金を含めた老齢年金を受給されるのでしょうか?

勘違いされています。

別に60になるまでに辞退するとかしないとかに老齢年金は左右されません。
あなたの受給している障害年金が何級かも不明ですし、
あなたの老齢受給年齢も 年齢が書いてないから不明ですが、
仮に65歳からとすると
その時点でも3級もしくは2級の障害年金受給していたとすれば
選択といって、受ける年金を選ぶ手続きがあります。
選択は等級によっても老齢受給内容によっても違いますので
あなたの個人情報も不明ですので、ここでは詳細説明は省きます。
    • 0