プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の知り合いが目の障害者年金を受給しながら普通に働いてるみたいです。年収まではわからないみたいですが、普通に働いて障害者年金を受給することはできるんですか?

A 回答 (3件)

はい、障害者年金を受給しながら働くことは可能です。



**1. 障害者年金と就労**

障害年金は、病気や怪我によって**労働能力が一定程度低下**した方へ、生活の安定を支援するために支給される公的な制度です。受給要件は、次の2つです。

* **障害等級1級から3級に該当する**
* **国民年金または厚生年金の保険料を一定期間以上納付している**

つまり、**就労状況は障害年金の受給条件ではありません**。ただし、就労状況によっては、受給額が減額されたり、支給停止になったりする可能性があります。

**2. 減額・支給停止の基準**

障害年金の減額・支給停止の基準は、障害等級と収入によって異なります。

* **1級と2級**: 収入に関わらず、基本的に減額・支給停止はありません。
* **3級**: 収入が一定額を超えると、減額・支給停止になる可能性があります。

**3. 具体的な状況**

ご友人の知り合いの方の状況は、詳細がわからないため、具体的な判断は難しいです。しかし、以下のような状況が考えられます。

* **3級で、収入が減額・支給停止の基準に達していない**
* **1級または2級で、収入に関わらず減額・支給停止がない**
* **就労していることによる障害状態の悪化などが認められ、減額・支給停止の対象になっていない**

**4. 確認方法**

ご友人の知り合いの方の状況が、上記のいずれに該当するのか、以下の方法で確認できます。

* **年金事務所に直接問い合わせる**
* **日本年金機構のホームページで確認する**

**5. 注意点**

障害年金を受給しながら働く場合、以下の点に注意が必要です。

* **就労状況の変化を年金事務所に届け出る**
* **障害状態の悪化に注意する**

**6. まとめ**

障害年金を受給しながら働くことは可能です。ただし、就労状況によっては、受給額が減額されたり、支給停止になったりする可能性があります。詳しくは、年金事務所に直接問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり詳しく助かります。 マジメに頑張ってる人みたいですから年金事務所には相談しませんが、色んな事情があるんですね

お礼日時:2024/02/13 19:30

>目は治ってないみたいです。

片目だから車の運転もしてないみたいです
片眼でも、ある程度の視力があれば障害年金該当にはなりません。

障害の程度1級
次に掲げる視覚障害
イ.両眼の視力がそれぞれ0.03以下のもの
ロ.一眼の視力が0.04、他眼の視力が手動弁以下のもの
ハ.ゴールドマン型視野計による測定の結果、両眼の1/4(※2)視標による周辺視野角度の和がそれぞれ80度以下かつ1/2(※2)視標による両眼中心視野角度が28度以下のもの
ニ.自動視野計による測定の結果、両眼開放視認点数が70点以下かつ両眼中心視野視認点数が20点以下のもの

障害の程度2級
次に掲げる視覚障害
イ.両眼の視力がそれぞれ0.07以下のもの
ロ.一眼の視力が0.08、他眼の視力が手動弁以下のもの
ハ.ゴールドマン型視野計による測定の結果、両眼の1/4(※2)視標による周辺視野角度の和がそれぞれ80度以下かつ1/2(※2)視標による両眼中心視野角度が56度以下のもの
ニ.自動視野計による測定の結果、両眼開放視認点数が70点以下かつ両眼中心視野視認点数が40点以下のもの

障害の程度3級(厚生年金保険のみ)
次に掲げる視覚障害(※1)
イ.両眼の視力がそれぞれ0.1以下に減じたもの
ロ.ゴールドマン型視野計による測定の結果、両眼の1/4(※2)視標による周辺視野角度の和がそれぞれ80度以下に減じたもの
ハ.自動視野計による測定の結果、両眼開放視認点数が70点以下に減じたもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いたら、複視という障害らしいです

お礼日時:2024/02/13 20:16

目が治ったのでしょう


連絡して年金を支払わなくていいよと伝えてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目は治ってないみたいです。片目だから車の運転もしてないみたいです

お礼日時:2024/02/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A