dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで年金の受給額に性差があるのですか?

A 回答 (8件)

性差なんかは、有りませんよ。


年金保険の納付実績による差があるだけです。
    • good
    • 2

具体例をあげてもらえますか?



ちなみに、配偶者を亡くした場合の遺族年金は女性の方が優遇されるケースがありますがそういうことではなく?
    • good
    • 0

収めている額と年収に依ります。

    • good
    • 0

うろ覚えですが、これは、昔の発想を継承しているから、と言われています



昔は女性は働かず家にいる、という前提だったので
旦那がいなければ、経済的に困窮しますから、
女性は支給開始年齢を早くして優遇しよう、ということだったそうです

しかし今は女性も共働きの時代ですから、ハッキリ言って欠陥制度です

男女が同じ年齢からもらいだす、あるいは
女の方が7年ぐらい長生きですから、女の支給を7年遅らせる、などが
必要と思われます
    • good
    • 0

性による差ではありません。



年金額は払った掛金の額で決まります。
貰った給料が多く加入期間が長いほど受給額も多くなります。
男女の生涯賃金の差が年金受給額の差になっているのです。

同じ給料で同じ加入期間なら男女で受給額が違ったりしません。
女性の方が給料が低いから、受給額に性差があるようにみえるだけです。
    • good
    • 0

子どもできたら、少なくとも休職するわな。

あれで1年分下がるし、パートになると激減だわ。
    • good
    • 1

これまで掛けてきた年金で受給額が決まるのであって、性差で受給額は決まりません。

あるとすれば現役時代の賃金差ですが、旦那さんフルタイムで奥さんがパートだったら受給額は変わります。
    • good
    • 1

賃金格差による平均値の乖離が影響しているから。



https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/161.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A