電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は統合失調症と発達障害で基礎年金2級を受給してます。2月で14万ほどです。

実家で親と暮らしているので、食費として1万払い後は小使いや貯金に充ててます。

毎月の内訳 国保介護保険0.2万 携帯0.3万 食費1万 

   煙草1.7万 インスタントコーヒー1500円 菓子700円 ジュース2300円

   夜食等4500円 外食2500円 日用品1500円 交通費1500円 薬2000円  

余りは趣味や遊び、買い物旅行に使う。残ったら貯金

自分としてはまともに労働するのが困難だし、無いと困る年金です。それでも「仕事してないのにカネ貰ってる」と思われるんですか?

A 回答 (9件)

ムカつくなんて言ってる人は気にしないのが一番!


他人より自分ですよ。
    • good
    • 1

仕方がないじゃん、働けないんだから。


私からアドバイスするとしたら、親御さんが生きている間に、将来のことを考えてちゃんと備えておきなよ。
ひと月7万円しかないんじゃ、食うや食わずの生活になっちゃうよ。
生活保護に頼る道もあるけどさ、自力で行政に繋がることは可能かね?
    • good
    • 2

障害年金を受け取っているなら、タバコはやめましょう。

    • good
    • 1

国民の税金も上がって、腹いせみたいなものです。

気にしないことです。言う人は言う。いつの時代も。
    • good
    • 0

自分も障害年金一級もらいながら雇用保険ももらってるので全然ムカつきません

    • good
    • 0

権利ですから、堂々ともらっていただいて結構です。

私自身はそう思っているので、ムカツキもしませんよ。
また、いったんもらったのなら、何に使おうと、あなたの自由です。他人からあれこれ言われる筋合いはありません。

言いたい人には言わせておけばよい、と思います。
無責任なことを言ってきたり、偏見たっぷりで「仕事もせずにカネだけもらっている」などと言う人は、シカトすればOK。
障がいを持っている人の実態・現状をわかっていない・知ろうともしないという人たちですからね。
そういった勘違い野郎には、一切かかわらないことです(このサイトにも、残念ながらたくさんいますけれどもね。)。
    • good
    • 4

そんな事は思わないでしょ


別に不正してるわけでもないし
    • good
    • 1

だろうね。


そう思っている人程、年金が必要となった時には、受給額が少ない と言うん
ですね。
    • good
    • 1

知り合いにもいますが


なんとも思いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!