プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と兄は障害基礎年金を受給し、父は厚生年金を受給してます。
実を申しますと、家の都合で年内に県外に引っ越す予定
なのですが、引っ越しても年金を受給することは可能でしょうか?
もちろん、当局に引っ越したことを報告したり、
年金の振込先を引越し先の最寄の金融機関に変更したりと
いった手続きは必要だと思ってます。
明日になったら専門家に詳細を尋ねてみようかと思うのですが、
少し不安で、明日になる前にアドバイスを頂きたいと思ったので
お手数をおかけしますが、投稿させて頂きました。
皆様からのご回答をお待ちしております。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ご質問の件ですが、まったく問題はありませんよ。


但し、住所変更や金融機関等の変更に関する所定の手続きは忘れないようにして下さいね。
「年金受給権者住所・支払機関変更届」というものを提出するのです。

説明・様式はこちら(社会保険庁)↓
http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/index. …

どちらも提出先は社会保険事務所です。
但し、提出期限が、国民年金(基礎年金)と厚生年金保険とで違います。
その点には注意して下さい。

お父様(厚生年金保険)のほうは、変更の事実がある日の前後10日以内に、転居先を管轄する社会保険事務所で届出手続を行なって下さい。また、転居前に現在の住所地を管轄する社会保険事務所で届出手続を行なってもかまいません。
一方、質問者さんご自身(障害基礎年金)のほうは、変更の事実がある日の前後14日以内に、同様に行なって下さい。

転居時の年金の受給に関する諸手続は、基本的にはこれだけでOKです。
非常に簡単だと思いますよ。ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくの日曜日なのに専門家の方がアドバイスをしてくださって、
すごく嬉しく思っております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング