アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベーシックインカム導入があるとすればどのタイミングでしょうか。

個人的には年金の手取り受給額が7万円以下の人が大半になった時に賛成意見多数で動きがあると思います。

その頃には物価上昇の観点から7万円で生活できるとは到底思えないですが、実家や空き家、ぼろ家暮らしなら結婚して14万円ならいけるのでは。まだ不安ならここに数万円のアルバイトをしていけば生活の不安からは離れられます。

A 回答 (4件)

あなたが言ってるのは「北朝鮮が日本を爆撃して占領する日はいつくる?」みたいなレベルの話なの。

100%あり得ない話なの。
ベーシックインカムはあなたの夢なのかも知れないけどそんな日は来ないの。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

あなたがそう思っていても下の人のように「AI等で労働力が不要になり、有効求人倍率が恒常的に1を下回る時代になったら」など、ありえないと解釈していてもそう回答しています。

これを「回答」と呼び、あなたのは「無理無理」という思考停止した感想文です。そんなもんを教えて欲しいなんて一言も言っていません。

質問者は質問内容とその回答に興味があるから質問するわけで、あなた個人には誰も興味がないのです。それを押し付けるように何度関わられても困ります。

嫌だよそんなの。

負け組の発想だよ。
第一財源は?税金でしょ?石油が湧いて出る国じゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

では、あなただけ貰えないでもいいので、この目的達成をどうしたらいいのかを考えてください。

お題ですので「嫌だから考えない」は幼稚園児みたいです。それなら回答しなければいいだけの話です。自分と違う考えであれば「嫌だ」で済むのが常識とは
思いません。

ないでしょう。

そもそも厚生年金をかけている人が半分以上です。
厚生年金で7万円以下になることは普通はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今の25歳が65歳になるとして、40年経てば手取りで7万円以下になることはあるでしょう。

現状では、厚生年金は手取りが減り続けて国民年金は変わりません。

AI等で労働力が不要になり、有効求人倍率が恒常的に1を下回る時代になったら、ですね。

人手不足でベーシックインカムなんてありえないかと。
    • 0