アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月収5万円の稼ぎなら税金や年金はかからず、全額小遣いにできますか?
実家暮らしなら年収0円でも生活が出来ているのですが、バイトでもして月収5万円ぐらいかせげたらもっと生活が豊かになるかと思いました。
30代半ばでアルバイト月収5万円ではダメですか?ダメだというなら何がダメなんですか?

しばらく前までは私は正社員で一人暮らしをして3ナンバーの乗用車に乗っていました。
知人からLINEで叩かれて心が折れて働けなくなりすべてを投げ出して引きこもり6~7年経ちました。

7年間無職を貫き、知人に勝ち続けて来ました。
どうせ立ち上がってもまた知人に足を引っ張られて潰されると思いますが、稼ぎが欲しいです。
正社員時代にフルタイム付き22日出社で最低賃金まで減給され13万5千円の支給が手取りになると10万500円でした。一日8時間労働とタイムカードを切られてからサービス残業で片付けをさせられて、いつまでも合格を貰えず帰宅を許されず、退職強要でバックレて辞めました。
さらに失業した翌年に住民税の請求が来て5万円ほどでしたが到底払えませんでした(既に完済済み、滞納金無し)。
頑張って稼いでも税金でガンガン持っていかれるので、課税されない程度の収入と労働で生きていくのがベストかと思いました。

A 回答 (5件)

課税されない程度の収入と労働で生きていくのがベストではなくベターでしょうね。



実家を相続するから家があるので悠々です。
水道光熱費や固定資産税などはご両親がお亡くなりになったら負担しないといけないのですが、それはその時に考えればよいでしょう。
世の中なんとかなります。
    • good
    • 0

まず、お詫びを。



> さらに失業した翌年に住民税の請求が来て5万円ほどでしたが
> 到底払えませんでした(既に完済済み、滞納金無し)。

確かに、2021年11月の質問の中で(払うつもりはなかったようですが)住民税を払った旨書かれていました。
この点は失礼しました。

では、本題です。

> 30代半ばでアルバイト月収5万円ではダメですか?ダメだというなら
> 何がダメなんですか?

まったくダメですね。なにも、39歳(は、どう考えても30代半ばではないと思うが)という年齢が問題なのではなく、あなたの「小遣い」の実績でいくらですか?
ここ数ヶ月でも毎月5万円は遙かに超えて、倍近い月もあったように思います。
生活費はおろか、小遣いも稼げないというのは、まあ、「ダメ」だと思いますよ。

そして、
> 実家暮らしなら年収0円でも生活が出来ているのですが、

これも「嘘」ですね。
後払いのサービスを次々に使い始め、しかもことごとく未払いとか、「返す」という約束で親から借りた車検代を全く返してないとか、それは、「生活できている」とは言わないのですよ。
    • good
    • 0

些細な事で社会から落ちるのも早いです。

    • good
    • 0

いつまでも親はいないですよ。


親が亡くなったらどうするの?
 
いまでもあると思うな親と金
    • good
    • 2

> 月収5万円の稼ぎなら…、全額小遣いにできますか?


はい、その通りです。
但し、それを使う時の消費税は、支払う必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!