【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

EXCELで以下の三つの条件のいずれかを入れた場合、自動的に計算するように設定したいです。

・「タイプA(課税)」という文字列の条件があった場合、金額10,000円(税込)を税抜、税に分ける。

・「タイプB(課税)」・・・こちらも「タイプA(課税)」と同じ条件ですが文字の内容が異なります。この場合でも税抜、税に分けたいです。

・「タイプC(非課税)」という文字列の条件があった場合、金額は非課税で表示。

詳細は添付画像を参照頂ければと思います。
知識が乏しくどのような関数を使えば良いのかわからず投稿しました。
ご教授頂けると幸いです。

「エクセルで課税、非課税を自動的に表示させ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

データの配置、完成した表については添付図参照です。



◆手順
1.D2セルに『=IF(A2="タイプC(非課税)","",B2*100/108)』と入力
2.E2セルに『=IF(A2="タイプC(非課税)","",F2-D2)』と入力
3.F2セルに『=B2』と入力
4.D2~F2の範囲を下方向にデータ最下行までコピペ

※条件1のカタカナ、アルファベット、カッコ、それぞれ半角/全角を数式と相違がないようにする必要があります。
「エクセルで課税、非課税を自動的に表示させ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
教えて頂いた内容にアレンジも加えて何とか出来るようになりました!
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 08:04

いろんな方法があるんですけどね。



対応する表を作っておき、その表を参照しながら計算するやり方なんてものもあります。
---
タイプA(課税)  1/1.08 0.08/1.08
タイプB(課税)  1/1.08 0.08/1.08
タイプC(非課税) 1     0
タイプD(税別)  1     0.08
---
のような表を作り、
「税抜」の欄には
 =VLOOKUP(A2,Sheet2!A1:C4,2,0)*B2
「税」の欄には
 =VLOOKUP(A2,Sheet2!A1:C4,3.0)*B2
「合計」の欄には
 =B2
みたいにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧にご回答をいただきありがとうございます。
とりあえずif関数でなんとか出来ました。
様々なやり方がある事にまた一つエクセルへの奥深さ知れました。
今後、教えて頂いた内容を活かして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング