親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

経理です。車検の時の勘定科目について教えて下さい。
先日車検をしました。
ネット等を参考にしながら勘定科目を割り当てているのですが、サイトによって解釈が違っていて悩んでいます。

・整備代金→修繕費
・検査手続代行料→支払手数料
・回送手数料→修繕費

・重量税→租税公課
・自賠責保険料→保険料
・登録印紙代→租税公課
・保証がつくしプラン(修理が無料になる保証プランらしい)→当社は「保証料」という項目がない為何にしたら良いのか教えて頂きたいです。

以上このような感じで勘定科目を当ててみたのですが、変えた方が良い所があれば教えて下さい。
あと「保証がつくしプラン」の勘定科目を教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

保証がつくしプランは整備の保証になるので修繕費になると思います。

• 1

通常営業の上での修繕費なら分かるけど

実際、車両にいくらかかってるか後から電算上で照会した時に

分かりずらいし、消費税の計算も面倒。

車両経費(課税分をまとめる)
車両諸費用(非課税の保険料、印紙)

適用には車両ナンバーを記載。
    • 0