出産前後の痔にはご注意!

友人から200万円で車を譲り受けることを検討しています。
 自動車ローンを活用したいので、中古車屋を経営する別の友人に相談したところ、仲介料無しでその中古車屋の取扱いにするから、それでローンを組めばよいとのことでした。
 こういった場合、中古車屋では200万円で仕入れて200万円で販売することになるので利益が上がらないことになりますが、税金など中古車屋の負担となる経費はあるのでしょうか?
 例えば、200万円で仕入れても売るときには消費税がかかるから、10万円の経費(消費税)が必要でしょうか?また、そのほかにも中古車屋にかかる経費等がありましたら教えてくださいますようお願いします。

A 回答 (1件)

>利益が上がらないことになりますが、税金など中古車屋の負担となる経費…

基本的に、税金が増えることはありませんが、売買手続きやローンの書類作成など、事務経費は発生します。

>10万円の経費(消費税)が必要でしょうか…

消費税の納税は、入ったお金と出たお金の差額を元に計算しますから、この場合は消費税を納めることもありません。

ただし、消費税が免税事業者かどうかや、簡易課税でよいかどうかなどの判断材料は、「売上高」であり、これには 200万円が加算されます。
そのお店が免税事業者ということはないと思いますが、簡易課税である可能性はあります。
税金面で、全く影響ないとは言い切れないということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
税金の申告について聞いたところ簡易ではないようですので、特に影響はなさそうでした。
手間や多少の経費も「別にいいよ」 という感じでしたので、安心しました。