プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税込みの金額から消費税はいくらかかったのか計算方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

No.7です。



失礼。一部訂正します。

誤:
セルA1に消費税込金額を入力し、下記数式を任意のセルに書き込めば、
消費税抜金額(消費税5%)が計算されます。

正:
セルA1に消費税込金額を入力し、下記数式を任意のセルに書き込めば、
消費税額(消費税率5%の場合)が計算されます。
    • good
    • 8

Excelでの自作家計簿で消費税分を計算させています。



セルA1に消費税込金額を入力し、下記数式を任意のセルに書き込めば、
消費税抜金額(消費税5%)が計算されます。
=ROUNDDOWN(A1*(1-1/1.05),)


解説:

消費税込金額は、消費税抜金額に消費税率を乗算した消費税分を加算したものなので、
消費税込金額
 =消費税抜金額+消費税
 =消費税抜金額+消費税抜金額×消費税率
 =消費税抜金額(1+消費税率)

よって消費税抜金額は
消費税抜金額=消費税込金額/(1+消費税率)

消費税込金額と消費税抜金額の差額が消費税に相当するので、
消費税
 =消費税込金額-消費税抜金額
 =消費税込金額-消費税込金額/(1+消費税率)
 =消費税込金額{1-1/(1+消費税率)}

現在の消費税は5%(=0.05)なので、
消費税=消費税込金額(1-1/1.05)

消費税は小数点以下の金額は切り捨てられるので、1円未満は無視すること。
Excelであれば関数ROUNDDOWNで小数点以下を切り捨てる。
    • good
    • 10

消費税込みの金額を1.05で割ればもとの金額が出ますので、其の差が消費税になります。

       100円には5円消費税が掛かりますから込みで105円。、、を1.05で割ると100円ですから消費税は5円です。  
    • good
    • 7

×5÷105 です

    • good
    • 8

(消費税込みの金額)ー〔(消費税込みの金額)÷1.05〕=(消費税)




105ー(105÷1.05)=5


(消費税抜きの金額)×1.05=(消費税込みの金額)

(消費税込みの金額)÷1.05=(消費税抜きの金額)
    • good
    • 1

消費税込みの金額÷1.05=税抜き価格


消費税込みの金額-税抜き価格=消費税

例えば
  105÷1.05=100・・税抜き価格
  105-100=5・・・・消費税
    • good
    • 0

消費税は現在5%よ。



元の金額+元の金額の5%=支払う金額

よって
元の金額 = 支払う金額 ÷ 1.05
よ。

元の金額に小数がついたときは切り上げてね。
    • good
    • 3

税込価格×5÷105です。



例えば、税込価格1,260円なら、1,260×5÷105=60円が消費税。

ちなみに税抜き価格を求める場合は、税込価格×100÷105です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A