【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

エクセルに消費税の数式を入れてるのですが、
びっくりマークで「矛盾した数式」と表示されます。

数式は=A1*5%です。
数式自体はA2に入れています。
数式を=A1*1.05に変えても同じです。

何が矛盾してるのかわかる方法はありますか?
バージョン2010です。

A 回答 (3件)

当方、Win7 Excel2010 ですが、ご覧のとおり普通に表示されます。

質問に当たり、何か重要な見落としはありませんか?(消費税の計算をするには、あまりにも簡単な計算式です。もっと行列が多かったりしているはずです。)
「何が矛盾しているのかわからない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>びっくりマークで「矛盾した数式」と表示されます。

それはご相談で書かれているような配置では通常出ませんが、周囲の数式とそれ一つだけ内容が異なる事を警告しています。

ご質問の内容はご相談のための「(事実と違う)説明のために書いた説明」だと判断できるので、もうちょっと実際の状況でお話しすると。

たとえばB列に金額、C列に消費税額といった表で
C2:
=ROUND(B2*5%,0)
以下コピー
のようにずらっと同じ数式が並んでいるのが、「エクセル的には一般的な姿」です。

その中でC4セルだけ
=B2*1.05
と記入してあると、このセルだけ「数式が周りの数式と違います(矛盾しています)」という意味で、ご質問のエラーチェックオプションが反応します。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、

> 数式は=A1*5%です。
> 数式自体はA2に入れています。
> 数式を=A1*1.05に変えても同じです。

の状態で、A1に=A2*10%
とかって入ってれば、エラーになるハズ。

エラーメッセージは矛盾した~でなくて、循環参照とかの気もしますが。

A1には何が入ってるんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼