プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 A列    B列

計     1,702,481
調整金    -12481 ←セルに直接-12481を入力
計     1,690,000 ←オートSUMで計~調整金を計算

工事金額 1,690,000 ←上記「計」を参照
消費税    84,500 ←工事金額*0.05
合計金額 1,774,500  ←工事金額~消費税をオートSUM。
               実際には1,774,499となり、1ずれます。

合計金額が上記のように1,774,500にならないといけないのに、
1,774,499となり、1ずれます。調整金のマイナス数値である、-12481の下一桁の「1」が関係
しているんでしょうか?

なお金額を入力しているB列のセルの書式設定の分類はすべて「数値」で
桁区切り(,)を利用するにチェックを入れています。

ほかに検討がつかなくって困っています。
チェックすべきセルや、考えられる点などがあれば
お力をお貸しください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

積算表を作成する時に「単価×数量=金額」で、金額に1円未満の端数を正しく扱わないと金額の合計に誤差が生じます。


一般的には金額の1円未満をその都度丸めて表示します。
四捨五入、切り捨ての選択は一貫していれば問題にされません。
提出先では書類なので電卓、算盤等で計算し誤差があれば訂正を求めるでしょう。
質問の例題に限らず、項目が多くなれば1円以上の誤差が生じることも考えられますので、端数処理は正しく行う習慣が必要です。
    • good
    • 2

同じ内容の回答が続くようですが、



 計    1,702,481
 ここが正しい整数値が入っていないからですね。

ここで、書式で、一度、小数点表示をすれば出てくるはずですが、これだけでは、浮動小数点丸め誤差は関係あるかどうかは、分かりませんね。少なくとも、質問内容だけでは、小数点を含む演算は、0.05の消費税計算だけです。

基本的な注意事項を書きます。

>調整金のマイナス数値である、-12481の下一桁の「1」が関係しているんでしょうか?
直接入力の、整数演算には、影響は受けません。

>84,500 ←工事金額*0.05
ここの計算ですが、会社では規定の計算方法が決まっているはずです。もちろん、ここだけでは、間違いということは言えませんが、裸の小数点演算を置くことは常識的にはしません。

業界によって、この消費税計算は代わりますが、一般的には、四捨五入しますから、

= ROUND(B6*0.05)

切り捨てするなら、

= TRUNC(B6*0.05,0) ...INTよりも、TRUNC のほうが実践的です。

などとします。消費税戻しが発生することがありますので、その時に狂います。

それでも、不安が残るなら、オートSUMの部分でも、
>計     1,690,000 ←オートSUMで計~調整金を計算

=TRUNC(SUM(B2:B3))

などとします。最近の質問者の方は、こういうのが面倒だなって思う方も多いようですが、小数点演算が発生する場合は、必ず要所々々は、関数で括って、整数化しないといけません。
    • good
    • 3

最初の計に小数点以下の端数があると思われます。


ここの数式を、端数を四捨五入する場合は
=ROUND(数式,0)
端数を切り捨てる場合は
=INT(数式)
に変更してください。

あるいは、それ以前の計算で端数処理が必要なのかもしれません。
また、消費税の計算でも小数点以下の端数が生じる場合は端数処理が必要です。
    • good
    • 3

セルの書式設定で ”数値 ”でなくて ”通貨 ”を選び


記号を ”無し”に設定してみて 下さい。



    
    • good
    • 0

FAQ(よくある質問)の一つかも


“達人”芳坂和行氏に学ぶ、エクセル「演算誤差」対策講座
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/

是非とも、ご覧下さい。
倍精度浮動小数点型は、日付でも使っていますので要注意です。
    • good
    • 1

1,702,481は


1,702,480.5...と小数点以下が
四捨五入されていませんか
    • good
    • 4

こんにちは。



1番はじめの「計」の金額の算出で、
実際には小数点を含んだ形である可能性はありませんか?

なんか、見た感じそれしかないという感覚があります。
小数点を表示してみて、確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています