プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1セルに「〇〇高校」と入力した際、B1セルにその高校名+Web××△□と表示させるには、
B1セルにはどのような数式を入力すれば良いでしょうか?

B1セルに「〇〇高校Web××△□」と自動で表示させたいです。
※〇〇高校の部分は文字を入力するのではなく、A列のセルを参照させたいです。(A列の高校名は複数あるため)
また、A1に入力がない時はB1は空白にしておきたいです。

現状では【=VLOOKUP(A1,$A$1:$A$3000,1,FALSE)】の数式を入れていて、
セルの書式設定→ユーザー定義→@"〇〇"と設定しています。
この方法以外で関数のみで設定ができないか、わかる方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問


高校名はA1セルから参照はわかりますが、そのあとの
Web××△□
はどこから参照するのか、直接入力するのか、Web××△□は固定なのかが
わからない。
    • good
    • 0

補足で、例文に従えば


=IF(A1=””,””,A1&"Webxx△□")
となります。
    • good
    • 0

何も難しいことはなく、IFで聞けばよろしいのでは?


=IF(A1=””,””,A1&"△▼"

添付画像つけると、表示が遅くなるようなので
今回は付けません。
二重回答失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございました。
先程も添付で分かりやすくご回答くださり助かりました!

お礼日時:2023/07/28 13:21

B1の式を「=IF(A1="","",A1&"Web××△□")」としておけばいいのでは?


IF関数はA列が空の場合に何も表示させないためのおまじないです。
ただし、”Web××△□”の部分が高校ごとに変化する場合には使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございました。
一度同じようにやってみた時は出来なかったのですが、今回はできました!
助かりました。

お礼日時:2023/07/28 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!