プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像のとおり、シートのA列にはランダムに数字が入力されています。
B列に、A列の数字が偶数の場合はA列の数字から1を減算した数字、奇数の場合はそのままの数字を自動表示したいのですが、
(つまり、A1セルの24は偶数なのでB1セルには24から1を減算した23を自動入力、A2セルの27は奇数なのでB2セルには27をそのまま自動入力)
B列にどのような計算式を入力すればいいでしょうか?

「B列に、A列の数字が偶数の場合は1減算し」の質問画像

A 回答 (4件)

では、No.3さんからの派生で



=ODD(A1-1)

なども。
    • good
    • 1

=EVEN(A1)-1



でいいのでは?
    • good
    • 1

既に、No1様の正解が出ていますが


このような式も参考に
=IF(MOD(A1,2)=0,A1-1,A1)
    • good
    • 1

こんにちは



B1セルに
 =A1-MOD(A1+1,2)
を入力して、下方にフィルコピー。
ではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!