プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付の画像のように違うセルに数字が入っていたらそれぞれの文言が表示され、金額も表示させたいです。

・27列の控除時間に数字が入っていたら41列に控除と表示、42列に控除時間を表示させたい。(マイナス表示)
・25列の超過時間に数字が入っていたら41列に超過と表示、42列に超過時間を表示させたい。

あるセルに数字が入っていたらという場合のみ以下の数式で解決できたのですが、複数条件のところでつまずいてしまいました。
↓↓
・=IF(ISNUMBER($AB4)*1,"控除","")
・=IF(ISNUMBER($AB4)*1,"超過","")

何卒ご教授願います。

「<スプレッドシート>IF関数の複数条件に」の質問画像

A 回答 (5件)

「※こちらの数式を0以外の場合に修正したいです。


↓↓
=IF(ISNUMBER($Z31)*1,"超過",IF(ISNUMBER($AB31)*1,"控除",""))」

セルに数字以外の値が入らなければ
=IF($Z31>0,"超過",IF($AB31>0,"控除,"")) で可。

でなければ、
=IF(AND(ISNUMBER($Z31)=TRUE,$Z31>0),"超過",IF(AND(ISNUMBER($AB31)=TRUE,$AB31>0,"控除,"")) 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この度は何度もご質問してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
無事解決いたしました!
ご教授いただきありがとうございました。
本当に大変助かりました。

お礼日時:2022/10/27 21:21

論理和とか論理積とか使えないの?

    • good
    • 0

数式としてはNo2さんの内容で問題ないはずですが、


結果が異なるということでしょうか?

ISNUMBERは数値か文字列かの関数なので
0より多いかという事であれば「>0」で機能するかと。

=IF(Z31>0,"超過",IF(AB31>0,"控除",""))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼いたしました。
私の認識不足でした!
無事解決いたしました。
ご指摘いただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/10/27 21:18

例ですが、


=IF((B3>0,"超過",IF(D3>0,"控除,""))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご教授いただきありがとうございます。

恐れ入りますが、ご教授いただいております数式が
超過、控除がわかっている場合、超過金額、控除金額を判別する際の数式をご教授いただいたのかと存じます。

超過、控除を判別する為の数式をご教授いただけましたら幸いです。
※こちらの数式を0以外の場合に修正したいです。
↓↓
=IF(ISNUMBER($Z31)*1,"超過",IF(ISNUMBER($AB31)*1,"控除",""))

お礼日時:2022/10/27 16:44

例ですが、


=IF(E3="控除",D3,IF(E3="超過",B3,""))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授いただきましてありがとうございます。

控除、超過を判別する為の数式もご教授いただきたく。。。
Z31に数字が入っていたら”超過”、AB31に数字が入っていたら”控除”と表示したいです。
また、どちらのセルに「0」以上の数字が入っていたらという条件を追加したいのですが、どのように修正したら良いでしょうか?

=IF(ISNUMBER($Z31)*1,"超過",IF(ISNUMBER($AB31)*1,"控除",""))

お礼日時:2022/10/27 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!