プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮にセルA1の文字列がAの場合A2に2000 A1のセル文字列がBの時にA2が3000とA1がドロップダウンの選択の場合 A2に入力する複数関数はどのように入力すればよいですか?

A 回答 (4件)

A2に入るのが数値なら、対応表を別に作成してSUMIFでもいいと思います。

    • good
    • 0

=IFERROR(CHOOSE(CODE(A1)-64,2000,3000,4000,…、27000),"")


で、セル A1 の A、B、C、…、Z に対して
セル A2 で 2000、3000、4000、…、27000
が得られます。
    • good
    • 0

別解です。


=IFERROR(CHOOSE(CODE(A1)-64,2000,3000),"")
    • good
    • 0

A1が”A"なら「2000」


A1が”B"なら「3000」

という条件があるのです。
その条件に沿った条件式を作れば良いだけですね。

例えば、
 IF(A1="A" , 2000)
 IF(A1="B" , 3000)
という式になります。
二つをくっつけて
 IF(A1="A",2000 , IF(A1="B",3000,""))
とできますし、
 CHOOSE( MATCH(A1,{"A","B"},0) , 2000 , 3000 )
みたいにも出来る。

・・・

どこか別の場所に
   C  D
 1 A 2000
 2 B 3000
のような対応する表を作って
 VLOOKUP(A1,C1:D2,2,FALSE)
なんてしてもよい。
自分のおすすめはコレなんですけどね。
見た目スッキリするし、後からメンテナンスしやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2022/09/30 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!