「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

エクセルでの関数を教えてください。
セルa1からa10に順に数値を記入します。
入力がa3やa7までの途中であっても=残りが未入力であっても
a11に平均を自動的に(一つ入力が増えるたびに)出したいです。

a11にどのような式を入れたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

=SUM(a1:a10)/COUNTA(a1:a10)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.2のかたの方が簡易ですが、こちらですと、意図的改変したいときに有用ですね。

お礼日時:2014/05/06 12:46

普通にAVERAGE関数でできます。

特にデータ数を数える工夫は必要ありません。

=AVERAGE(A1:A10)

AVERAGE関数は空のセルを無視するので、仮にA7までしか入力されていなかった場合でも、A8~A10は計算から自動で除外されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。
わずかな時間差ですが、ベストアンサーはNo.1のかたにさせていただきます。

お礼日時:2014/05/06 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入力した分だけ平均値を出す。

添付画像のような表を作るときに、D11、D12、D13と値を入力する度に、
D3に平均値を返すようにしたいです。

簡単なようで、どうやって組み立てたら良いか、こういう関数ってありますか?

ないなら、式の立て方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動計算(通常はこうなっています)にしておき、アベレージ関数でできませんか?
通常は入力した分だけの平均値になっています。

D3に次の式を入力します。
=average(D??..D??)
D??:D??は平均を出したい範囲。

Q月ごとに自動で平均を出したい

vistaでエクセル2007を使用しています
たとえば縦軸に
9月
1日 33 44 55
2日 63 24 75
3日 43 64 35


とあります
最終行に月平均を出しているのですが
毎月30日の時はシートの平均を
AVERAGE(D4:D33)で出して
31日の時はD33を34にしたり
また翌月は33に変更したりしているのですが
これを自動で30日の時、あるいは10月なら30日とか
計算してくれるようにすることは
可能でしょうか?
入力データから
毎月複数のシートを変更しなくてはならず
面倒といったら面倒なんです。
30日用のデータと31日用のデータに分けて作って
月によって変更しようかとも
思ったのですが毎月些細な変更があり
そうもできないのです

出来ないのでしたらしょうがないのですが
なんとかうまくできる方法があれば
お教え願えますでしょうか

Aベストアンサー

回答No4です。
A4セルへの入力の式は次のようにしてください。
=IF(MONTH(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)))<>MONTH($A$1),"",DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)))
<>の前に)が一つ足りませんでした。大変失礼いたしまいた。
式の意味はA1セルのデータを使って年や月は決めていますが日にちは1日から始まるのでROW(A1)としてA4セルでは1となります。それが下の行に移るにつれて、例えばROW(A32)となった場合には自動的に月の値が次の月に変わって日にちも変わることになります。その月がA1セルの月と変わらない間は日付を表示していきますが、A1セルの日付の月とROW関数を入れた日付の月が違う(<>)場合にはセルを空白にしなさいということになります。
A1セルに2009/10/1と入力すれば10月31日までは10月で表示されますが11月になれば空白のセルにすることになります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qaverage(平均)でわる個数から何も入っていないセルの個数を抜いて平均を出すには?

こんにちは、みなさん!!

 エクセル2000を使って平均を出したいのですが、
私が今やっているやり方は、関数でaverageを選び平均したセルA1~A10までを選び平均値を出しています。

 この選んだセルA1~A10までに全て数字が入っていれば平均はセルA1~A10の合計÷10でちゃんと出ると思うのですが、中には数字が入ってない物、ゼロではなく空白のセルもあります。

 したがって、平均を出すには空白のセルの数は含めてはいけないと思います。

 例えば、A1~A10までの中に1つ空白がるとすると、正しい平均の算式は A1~A10の合計 ÷ 9 であると思います。

 しかし、私のやりかたでは、10 で割ってしまいます。

 空白は数えないようにして 9 で割ってくれるやり方はないでしょうか?

 ちなみに、セルの数は結構多いです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

こんにちは。

以下の2点について確かめてみました。
1)空白のセルにスペースをいくら入れても、
  分母に含まれませんでした。
2)次の関数     
  =IF(A1<>"","","")
  が入っている空白に見えるセルも、
  分母に含まれませんでした。

よって、何らかの数値を返す関数が入っていない限り、
分母に含まれる心配は、ほぼないと思われます。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelで離れた位置のAVERAGEを求めたい

Excelで離れた位置のAVERAGEを求めたいのですが、
飛び飛びのに位置するセルをどのように選択したらよいのでしょうか?
例えば(C2.E2.G2)の合計。
初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。

Aベストアンサー

average(c2:e2:g2)
というように":"を間に入れればできますよ。

Qエクセルで一定期間毎の平均値の算出式について

A列に日付、B列にあるラインで製造された部材の重量が入力されているとします。
この時、ある一定期間に製造された部材の重量の平均値を返すには、どのような数式を使えばよいでしょうか?
またこの一定期間というのが、少し厄介で、月毎ではなく、月の途中から途中(例えば、2/10~3/9、3/10~4/9というような感じ)の場合になりますが、このような時、どのような数式になるか、お教え頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像でF2セルに
=IF(COUNTBLANK(D2:E2),"",AVERAGE(IF($A$1:$A$1000>=D2,IF($A$1:$A$1000<=E2,$B$1:$B$1000))))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
F2セルに貼り付け後、数式バー内で一度クリック!
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

これをオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

※ ↓の画像は当方使用のExcel2003での一例です。
配列数式の場合は極端にデータ量が多い場合はオススメできないのですが、1000行程度であれば問題ないと思います。

※ 当然No.1さんの回答にあるようにExcel2007以降であればAVERAGEIFS関数が利用できますし、
データ量が多い場合はNo.1さんの後半の数式をオススメします。

失礼しました。m(_ _)m

こんばんは!
一例です。

↓の画像でF2セルに
=IF(COUNTBLANK(D2:E2),"",AVERAGE(IF($A$1:$A$1000>=D2,IF($A$1:$A$1000<=E2,$B$1:$B$1000))))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
F2セルに貼り付け後、数式バー内で一度クリック!
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

これをオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

※ ↓の...続きを読む

Qエクセルで空欄の場合は計算しない方法

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。

=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング