プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空白でないセルの値を返す方法について


いつもお世話になっております。



A   B   C   D   E   F   G

名前 住所  あ          あ


A~Cは入力は固定です。
D~Gは可変で月毎に入力しなおします。
10月はFに入力、11月はDに入力…みたいな感じでどこか1箇所に入力します。

上記の内容の表でD~Gの入力してあるセルを検索してCに反映させてたいのですが、上手く行きません。
COUNT、COUNTAは空白以外のセルの個数を返しますが、空白以外のセルの値そのものは返しません。
MATCHやINDEXも見ましたが、上手くイメージできません。
お詳しい方、お教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは!


すでに簡単な方法は MackyNo1さんが回答されていらっしゃるので
余計なお世話になりかもしれませんが・・・

データは2行目からあるとします。
どうしても関数で処理したいのであれば、一例ですが
C2セルに
=IF(COUNTA(D2:G2)=0,"",INDEX(D2:G2,,SUMPRODUCT((D2:G2<>"")*COLUMN($A$1:$D$1))))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーする方法もあります。

ただ、質問の内容だけで判断するのであれば
MackyNo1さんの方法がすっきりしていると思います。
どうも失礼しました。m(__)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の数式で出来ました!
SUMPRODUCT関数はあまり使ったことがなかったんですが、こんな使い方があるんですね。
配列関数は苦手ですが、もっと勉強したいと思います。

tom04様をベストアンサーに選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 10:56

D~G列のどこか1か所しか入力しないなら以下のような数式でその文字列を表示することができます。



=D2&E2&F2&G2
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>=D2&E2&F2&G2
シンプルで分かりやすいなぁと思ったのですが、これだと空白も一緒に入ってしまい、セルの書式設定も上手く行きませんでした…。

お礼日時:2010/11/02 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A