お世話になります。

大変困っておりまして、
ご教授頂ければ幸いです。

エクセル内でバーコード(JAN)を一斉に作成したいと思い、
下記サイトのJANCODE-nicotanのアドインをインストールして
バーコードを作成する事には成功したのですが、

試しにプリントアウトしてみたところバーコードリーダーで
読み取れない事が分かりました
(同じJANをバーコード画像作成ソフトで作成すればちゃんと読み取れます。)

フォントサイズを変えてみたり、違うJANでも色々試してみましたが
全く読み取る事が出来ません。

読み取れない理由などが
お分かりになる方はいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

http://nicotan.at-ninja.jp/blog/newWindow/conver …

「バーコードが読み取れない原因について(エ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JANコードの場合、13桁の最初の4の後に 縦線2本 || が下まで長く伸び、6桁の後も下まで伸び、最後の6桁の後も 縦線2本 || が下まで長く伸びて、バーコードの左右端を明示する役目をしているような気がします。



それがないので、読み取り範囲やピッチなどの基準点検知をセンサ側が解析できないのではないでしょうか。

商品のコード設定│JANコード登録│ 一般財団法人流通システム開発センター
http://www.dsri.jp/jan/order_02.htm

バーコード JAN 規格 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83 …
    • good
    • 1

説明を見ると A2セルに13桁の数字(つまりコード)を入れて A3セルに=jan(A2) という数式を入れるとバーコードになって現れる。


という仕組みらしいですね。
たしかに、説明書に見えているバーコードは私のバー工房で作ったものと太い細いが同じ配列になっています。
で、質問の写真は汚くて見えないですが、自分で作ってみると前半だけ見ても並びがおかしいですね。
心の目でよーく見ると少し途中から45の配列が見えています。

で、推測ですが
13桁の数字、本当に文字列ではなくて数値になっているか?
文字列で一番前にスペースが入っているとか。
数値だとセル幅を狭めると4.55785397E+12 というような表示に変わるはずなのでわかります。

ぐらいかなあ。
    • good
    • 0

スタートキャラクタ、ストップキャラクタ、センターバーが無く単に数字を置き換えているだけのようです。


エクセルで関数を使わず単に数字のフォントを変えているだけでは?

JANコードの構成はこのあたりがわかりやすいかと。
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_words_barcode …

なお、バーの長さはバーコードリーダが読み取るのには1次元で読み取るので関係有りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貿易/輸出/タイ向け/INVOICE/タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金ができない?

商社で働いています。よくAIRで貨物を輸出するのですが、
売り先(タイ)の会社から、「タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金(=支払い)ができない」と言われています。本当でしょうか。

仕入先からのP/Lがめちゃくちゃなので(100KGS、200KGS単位で重量がズレる)、輸出前にはっきりとした見積もりが行えず、AWBに記載されているアクチュアルのG.W.を見てから再見積もりをしなおすことが多々あるのですが、REVISEDのものを送りつけても、冒頭のような文言で押し返されてしまいます。

単なる方便なのか、事実なのかを知りたいのですが、現地事情に詳しい方、教えて頂ければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの状況は分かりませんが、有償貨物の貿易の原則の一つに、輸入・輸出通関金額と、決済金額は一致すべきというのがあります。
例えば輸入金額を不当に安くし輸入税を安くされたら困るからです。(差額を裏決済にして)
日本も、昔は輸入届出書という書類の裏面に、輸入通関額記載と税関印、決済額と銀行員というふうに両方がチェックされる時代がありました。
今の日本は自由化で、そのような書面でのチェックはないですが、上記原則は同じで、事後の税関・税務署監査でチェックされると思います。

タイの外為ルールは詳しくないですが、海外送金が厳しくチェックされている可能性は十分ありります。誤差をなくすることが出来ればベストですが、誤差がやむをえない取引なら、その誤差を税関に修正申告するとか方法はあるはずです。もう一歩突っ込んで交渉してください。

QJANコード 49 意味

家計簿付けてるのですが
JANコードって49で始まるのが多いことに気付いたのですが
どういう意味なのでしょうか?
食品と言う意味でしょうか?

Aベストアンサー

国を表します。
49または45は日本です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/EAN%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#JAN.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E3.83.BB.E6.A7.8B.E6.88.90

Q一つのJANで二つの商品

食品加工業です。
得意先から持ちかけられた企画で、
「2つの新規商品を詰め合わせたものを一つの箱に入れて製品化してほしい。ただし、JANコードは外箱も中身の2種類の商品も同一にしてほしい」
と言われました。中身にはJANをつけないのでしたら、たんなる詰め合わせですので、新規のJANを一つ作ることで済みますが、中の2種類はまったく別の商品で、その得意先は箱ごと売る場合と、バラで売る場合と両方あるそうです。

JANというのは一つの商品に一つだけ、だと思って異議を申し立てたのですが、「他所でもやってもらっている」ということで却下されました。POSシステムに使えなくなる、というこちらの突っ込みも「POSは使うつもりはないからかまわない」とのことです。

実際のところ、異なる商品でも同一のJANコードをとってなにも法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ふたたびです(*゜ー゜*)

食品衛生法に触れないと判断されても困りますよね(`ω´)

↓のULRの説明文をコピーしてお客様に差し上げるか教えてあげるかにしてみては?

うちの会社にも役職名だけもらっているけど仕事の事に関しては全く意味がわかってない人いてますし、おまけに訳解らない事を偉そうに言って、相手が理解できないという態度を取ると「心外だ~」と勝手に気分を悪くしています。私たち同じ職場の人間はアホだとわかっているから無視していますが、得意先のお客様は困惑されて迷惑がっていると思われます。
・・・と全く本筋からそれてしまいましたが、
一から説明してさしあげるのがやはり一番かと・・。頑張ってください(^.^)

参考URL:http://www.dsri-dcc.jp/company/jan/

QJANコードについて

先日JANコードを取得しました。
主にネット上のショッピングモールで使用しているため、実際の商品にはバーコードのラベルは貼っていません。モールの業者さんに商品登録をしているだけです。

今度、商品の一部を店舗などに置いてもらう予定なので、バーコードの印刷が必須となりました。
そこで質問です。

(1)数が少ないので自分でバーコードラベル印刷しようと考えていますが、実際に読み取れるかどうかをスキャナーで読んでみる必要があると思いますが、スキャナーはどこかで入手できるのでしょうか?

(2)ラベル印刷したものをシールで商品に貼る予定ですが、そういうお手軽なものでも読み取れればOKでしょうか?当方、ハンドメイドの製品なのでパッケージが量販製品のようにはいきません。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

基本的にJANコードの読み取りが可能かどうか(印字品質を満たしているかどうか)は、検証機を用いたチェックが必要となります。この検証機はバーコード版下等を作成している業者さんがお持ちです。
なおパソコンで印刷する場合は、拡大縮小が簡単に行えてしまいますが、JIS-X-0507に準拠したサイズでないとダメです。最小構成単位が標準サイズで0.33mmと非常に精細なので安価なインクジェットプリンタではつぶれてしまう可能性があります。

印刷ではなくラベル貼りでも問題はないのですが、上述のようにJIS-X-0507規格に合致することが必要となりますので、まずはJIS-X-0507をご参照ください。

参考URLはJANコードのサイト「財団法人 流通システム開発センター」です。

参考URL:http://www.dsri.jp/jan/index.htm

QJANコードとPOSコードは同じ?

人によってJANとPOSと単語がかわるようですが、同じコードを指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

JANコード
http://www.dsri.jp/jan/about_jan.htm

POSコード
http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


JANコードは規格にのっとってつけられているもの、POSコードはそのシステ
ムに登録している商品コード(あくまでその会社が営業で使っているデータ)
です。便宜上、JANコードから取っている場合も多々あります(というか他
のナンバーを使うのは例外だと思われ)

JANコードは1つですが、POSコードは同じ商品でもシステムにより違う番号
をつける事も出来るのです(混乱するので普通JANコードと同じにすると思
いますが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報