お世話になります。

大変困っておりまして、
ご教授頂ければ幸いです。

エクセル内でバーコード(JAN)を一斉に作成したいと思い、
下記サイトのJANCODE-nicotanのアドインをインストールして
バーコードを作成する事には成功したのですが、

試しにプリントアウトしてみたところバーコードリーダーで
読み取れない事が分かりました
(同じJANをバーコード画像作成ソフトで作成すればちゃんと読み取れます。)

フォントサイズを変えてみたり、違うJANでも色々試してみましたが
全く読み取る事が出来ません。

読み取れない理由などが
お分かりになる方はいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

http://nicotan.at-ninja.jp/blog/newWindow/conver …

「バーコードが読み取れない原因について(エ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JANコードの場合、13桁の最初の4の後に 縦線2本 || が下まで長く伸び、6桁の後も下まで伸び、最後の6桁の後も 縦線2本 || が下まで長く伸びて、バーコードの左右端を明示する役目をしているような気がします。



それがないので、読み取り範囲やピッチなどの基準点検知をセンサ側が解析できないのではないでしょうか。

商品のコード設定│JANコード登録│ 一般財団法人流通システム開発センター
http://www.dsri.jp/jan/order_02.htm

バーコード JAN 規格 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83 …
    • good
    • 1

説明を見ると A2セルに13桁の数字(つまりコード)を入れて A3セルに=jan(A2) という数式を入れるとバーコードになって現れる。


という仕組みらしいですね。
たしかに、説明書に見えているバーコードは私のバー工房で作ったものと太い細いが同じ配列になっています。
で、質問の写真は汚くて見えないですが、自分で作ってみると前半だけ見ても並びがおかしいですね。
心の目でよーく見ると少し途中から45の配列が見えています。

で、推測ですが
13桁の数字、本当に文字列ではなくて数値になっているか?
文字列で一番前にスペースが入っているとか。
数値だとセル幅を狭めると4.55785397E+12 というような表示に変わるはずなのでわかります。

ぐらいかなあ。
    • good
    • 0

スタートキャラクタ、ストップキャラクタ、センターバーが無く単に数字を置き換えているだけのようです。


エクセルで関数を使わず単に数字のフォントを変えているだけでは?

JANコードの構成はこのあたりがわかりやすいかと。
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_words_barcode …

なお、バーの長さはバーコードリーダが読み取るのには1次元で読み取るので関係有りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーコードや磁気カードの仕組みと実験環境

バーコードについてですが、市販の商品についているバーコードをバーコードリーダーで読むとどのようなデータを抽出できるのでしょうか?
データ抽出には、どのようなソフトが必要なのでしょうか?

自社(内部で使用するもの)でのバーコードの作成やその読み取り、データ管理を行うための実験環境として、
最小構成でどのようなものがひつようでしょうか?
よければ、磁気カードについても教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なバーコードリーダーには、読み取ったバーコードの種類により、該当する文字をテキストデータとして出力するシステムを組み込んでいます。バーコードの体系にはメジャーなもので数種類あります。商品についているJAN(ジャン)コード、宅配便の伝票などに使われるNW-7(エヌダブリュセブン)など、肉眼で見比べても、その違いがわかります。また誤読防止のために、チェックデジット(JANだと最後の一桁)を計算して正しいものだけを読む、という機能も内蔵されています。

USBでPCに接続でき、キーボードで入力するのと同じように使うことが可能です。

Q抵抗値の求め方につきましてご教授ください。

回路図でhfe=300のときコレクタ電流1mAを流す為
抵抗値が必要なのかという設問です。

抵抗値算出につきましてはあまり知識はございませんが
回路図におきまして、Rの抵抗値算出方法を1つずつ算出していかないと
いけないと思います。その解き方を教えてください。
回路図の知識もありません、先ほどご回答いただいたのですが
先に進むことができない状態です。
ご教授頂きます様お願いします。

Aベストアンサー

 この図を見る限り、直流の状態(直流バイアス)で考えるべきようなイメージがあります。ですがhfeは交流の信号を想定しています(直流の場合はhFEというようにfとeは大文字で書くルールです)ので、ちょっと変だなとは思いますが。

hfe:交流電流増幅率
hFE:直流電流増幅率

 それはともかく、hFE=(コレクタ電流)/(ベース電流) ですから、コレクタ電流が1mAならベース電流は1mA/300=3.33μAですね。

 次に、抵抗Rにかかる電圧は、一端が0.7V、他端(コレクタの電圧)は12V-4.7KΩ×1mA=7.3V ですから、差し引き7.3V-0.7V=6.6V です。

 6.6Vの電圧がかかっている抵抗Rに流れている電流が3.33μAですから、抵抗値R=1,982KΩ つまり約2MΩです。
 厳密には4.7KΩの抵抗に流れる電流は、1mA+3.33μA(=1.00333mA)として考えるべきですけれど。

 こんな回路は実用にはならないように思うので、単なる理解度テストのための設問でしょうかね。

Qバーコード読み取り対応カメラ

最近コードを読み取ってアクセスできるようですが、バーコード読み取り対応のカメラ付き携帯とは、どんな機種のことでしょうか。

Aベストアンサー

QRコードは今現在下記の機種で対応だそうです。

■NTTドコモ 900iシリーズ、506iシリーズ、505iSシリーズ、F505iGPS、F505i、SH505i、SH252i

■au A5506T、A5505SA、A1402S、A5502K、A5406CA

■ボーダフォン V801SH、V601SH、V601N、V401SH、V301SH、J-SH53、J-N51、 J-SH52、
J-SH010、J-SH09、V401D、V602SH

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/19299.html

Qキレてる業者メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」緊急

キレてる業者
メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」
緊急時は会社にいつでも連絡して下さいというので、電話するとまたキレる。
何やら相当怒らせたらしいなと思い、もはや無視していますが、取引先のいい歳をした担当者がキレるって、何なんでしょう。
別件も聞きたいのだが時間はあるかと言うと「構いませんよ!これも仕事ですから!」
私がメーカー側で向こうが外注先。何でメーカーにここまで教えなきゃいけないのか、そっちの方が知っているだろ、と腹を立てているようです。
最初は好人物でしたので友達になりたかったのですが、心を閉ざされてしまったので諦めました。
しかし、、大人気なくないでしょうか?バカにしてませんか?正直申し訳ないことになったと思う一方、不愉快です。

Aベストアンサー

ビジネスマナーというか社交辞令で「いつもお世話になっております」というのは問題があるとは思えません。
私なら、外注先を変えるくらいのことをするかも知れません。
でも、そういう所って、意外と他の外注先がないんですよね…。

Qバーコード読み取りで写真を表示させるソフト

バーコード読み取りで登録した写真画像をパソコン画面に表示させるアプリケーションを探しています。

目的としては、工場で使用したいと考えていまして
現在作業マニュアルを紙面で見ながら組み立て作業をしています。
そこでそれをもっと簡単にわかりやすくデーターで行えないかと考えています。

方法としては、組み立てする商品は多品種ありましてそれぞれにコードNo.が
設定されています。
その情報とマニュアルデーター(データー形式はPDFやJPEGなど)を登録しておき
バーコード読み取りでパソコン画面にメニュアルデーターが表示出来ないかと考えています。

出来ればフリーソフトであればと思いますが、有料でも大丈夫です。
又はエクセルなどの一般的なソフトを使って出来そうでしたらその方法でも結構です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バーコードリーダーは当然お持ちなんですよね?
例えば、こういう物ですと、
http://www.poscenter.jp/product_info.php/products_id/592
------------ここから------------
読み取ったデータは、キーボード入力と同様、パソコン上のアプリケーションのセルやカーソル位置に入力されます。
(中略)
このバーコードリーダーの初期設定では、バーコードの後に「Enter」(改行コード)が付く仕様になっています。
-------------ここまで引用--------------

これと同じような仕様なら、Excelでも以下のような方法が使えるかと。

エクセルのLOOKUP関数で画像をとってくる方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327634898

あるいは、ローカルにそのデータ専用のWiki系のデータベースを構築しても、その検索窓に読み取った数値を入力させれば、当該ページに飛べるでしょう。
こっちの方がデータの追加は楽だと思います。

ローカルで使えるWikiは、このあたりをご参考に。
http://q.hatena.ne.jp/1153818419

バーコードリーダーは当然お持ちなんですよね?
例えば、こういう物ですと、
http://www.poscenter.jp/product_info.php/products_id/592
------------ここから------------
読み取ったデータは、キーボード入力と同様、パソコン上のアプリケーションのセルやカーソル位置に入力されます。
(中略)
このバーコードリーダーの初期設定では、バーコードの後に「Enter」(改行コード)が付く仕様になっています。
-------------ここまで引用--------------

これと同じような仕様なら、Excelでも以下のような方法が使...続きを読む

Q大変お世話になった方へ、その方に著書についての感想を送るとき

食事を御馳走して頂いたりと大変お世話になった方へ
その方の著書についての感想を送らなくてはなりません。

著書の内容は、ざっくり言えば著者の経験を踏まえての
今の日本経済についての考察(?)です。
しかし私は学生であり、
恥ずかしながら勉強不足であるためかなりの無知です。
そんな私にとってこの本は非常に難解であり
著者に感想を述べるなんてどうしたらいいかわかりません。
しかし大変お世話になった方に
「拙著を読み終えたら感想をお寄せいただければ
幸いです。」と言われてしまいました。
近々お会いする機会があるので、その時に手紙(?)として
手渡そうと考えています。

そこでどう取り繕っても失礼はあると覚悟した上で
その失礼を少しでも軽減させるため、
手紙でのマナーのイロハや注意事項など
皆様のお知恵をお貸しください。

この場合、茶封筒にレポート用紙でいいのかなど
基本的なところからわかりません。

またこの場合、感想ってどんなことなのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に読んで感想を送って欲しかったのだと思いますので、基本的にはまず読んで、とにかくこぼれ話でもなんでもいいから自分の生活に役立ちそうなところを書いたらいいと思いますが、この場合は失礼のないことが眼目なんですよね・・・。

文房具屋さんで売っている高級な便箋と封筒のセットになったもの(和紙)にペン(万年筆がベストですが、ボールペンの場合はちょっと書くたびに先をティッシュで拭いてよごれがつかないようにする)で書いた方が高級な感じですよね。

どこをどう取り繕っても失礼である、と思ってらっしゃるのであれば、逆に、質問者さんが先生のことを真剣に思っておられる、その思いは必ず通じると思います。
皮相的な誤字、脱字をあげつらったり、ヘタにひねったことを書かない方がいいと思います。
質問者さんにとって失礼ですが、ちょっと書いてみます。

拝啓 ○○先生
初夏の頃いかがお過ごしでしょうか。
こちらはおかげさまで忙しく過ごしております。
このたびはご出版誠におめでとうございます。
また立派な御本をいただき、大変ありがとうございます。
早速拝読させていただきました。
私はご存知の通り浅学なもので、ご著書の真価は分かりませんが、それでも先生の熱い思いや、暖かい人柄が、ページの端々から感じられます。
第二章に出てきた、数学の始祖ピタゴラスが少年ピタゴラスに小銭を渡しながら数学を教え込んだ話は大変感銘を受けました。
先生にも、ピタゴラスにも失礼になりそうですが、先生にお世話になった日々のことが、懐かしく思い出されました。
なにしろ難しい内容で、まだ読了しておりませんが、折に触れて拝読させていただき、人生の糧といたしたいと思います。
今後もご健筆を振るわれること、お祈り申し上げます。
暑さが日増しに厳しくなりますが、どうぞお体をお大事になさってください。
では失礼いたします。

平成○○年 ○月○日
○○○○ 拝

みたいな・・・。

本当に読んで感想を送って欲しかったのだと思いますので、基本的にはまず読んで、とにかくこぼれ話でもなんでもいいから自分の生活に役立ちそうなところを書いたらいいと思いますが、この場合は失礼のないことが眼目なんですよね・・・。

文房具屋さんで売っている高級な便箋と封筒のセットになったもの(和紙)にペン(万年筆がベストですが、ボールペンの場合はちょっと書くたびに先をティッシュで拭いてよごれがつかないようにする)で書いた方が高級な感じですよね。

どこをどう取り繕っても失礼である...続きを読む

Qバーコードの仕組みについて教えてください。

バーコードの仕組みについて教えてください。
すみません。まだ何も分からないのであやふやになりました。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.ncr.co.jp/library/scanniversary/barscan/barcode1.html

では。

Qご教示とご教授の違い

今日、上司に「ご教授ください」は間違いで「ご教示ください」が正しいよと指摘を受けました。
私だけでなく、他のひとも「ご教示」を使っているようですが、本当に間違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4770894.html

Qバーコードの読み取り

ある検定試験の検定料支払いで「コンビニ振込み」を選択しました。
この方法では払込票をダウンロードして自分で印刷しなければなりません。
ところが、プリンタの調子が悪くてバーコードの部分に余計な線が入ってしまいます。

何度もカートリッジクリーニングをしたのですが、どうしてもバーコードの下の方に「ぶれるような感じ」で何重かの線が出てしまいます。

別のプリンタで印刷すると原因はわかりませんがバーコードの周辺に細かい点が付いてしまいます。

質問の内容ですが、バーコードは回りに何らかの汚れが付いていても読み込まれるのでしょうか。
読み込まれるとしたら汚れの許容範囲(「薄ければよい」とか「バーコードからどれくらい離れていたらよい」等)をお教えいただけませんでしょうか。

検定主催者に善後策の問い合わせを行っているのですが現時点で返答が無く、申し込み締切日の関係でなるべく早くお返事をいただきたく存じます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それほど神経質にならなくても、縦線のバーコードはけっこうアバウトな線でも読み取れますよ。

Q雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご

雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご教示お願いします。

資格喪失原因が「3.事業主の都合により離職」であった場合、雇用関係の助成金が6ヶ月受給できなくなるという決まりがありますが、それに当てはまる具体的な理由はどこまでなのでしょうか?

(1)解雇(普通解雇・整理解雇)
(2)退職勧奨
(3)希望退職
(4)契約期間満了による退職

などが考えられると思いますが、
(4)などは回数、年数によって扱いが変わってきますか?

また契約期間途中での退職をお願いした場合は、いかなる場合にも、解雇または退職勧奨になってしまいますよね?


詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

1)2)あたります。
3)会社が希望退職を募ったというのでしたら、あたります
4)まる3年目を更新しなかった場合です。このご時世、期間が短くなってるかもしれません。会社が更新したくとも当人が更新したくない場合も含みます。

5)そのとおりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報