プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程ファミリーマートで一人で店で働いているレジの外国の方が、当方のクレジットカードのバーコード(ポイントカード部分の)が読み取れない等で上司にスマートフォンで指示を仰いでおられました。
すると当方に一切断りなくクレジットカードの表裏をスマートフォンで撮影し、LINEのようなアプリで上司に送信していました。

クレジットカードのバーコードは読み込め、クレジットカードで支払い済みですが、個人情報保護の観点からこの対応に不安を覚え、外国の方と電話越しに上司と思われる方に「何の断りもなくクレジットカードを撮影されて送信されてましたが、個人情報なので送受信の削除をしてください」と伝えると上司が「断りなくしてすみませんでした」と言っていましたが、送受信だけでなくスマホ自体にも画像は残っていると思うので不安です。

この対応をどう思われ、どうされますか?ファミリーマート相談室等へ伝えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします…。

A 回答 (6件)

クレジットカードのイシュアに連絡し、店舗名などを通知すべきです。

カード番号、有効期限、セキュリティコードの全てを取られたのですから、とんでもない事態です。

イシュアはファミマに厳重注意をするでしょう。それでもあなたに対しては「不安であれば再発行しますか?」というのが精一杯。それはそれで良いのですが、定期的な支払いで登録しているところには、再登録が必要になるので結構面倒です。

ファミマから直接の謝罪と菓子折りが欲しければ、ファミマの相談室へ。
    • 0

外人は勝手にするから。

本当うざい
    • 0

警察よりもカード止めるのが先。

警察でも止めましたか?って言われますよ。
    • 0

>カードがないと困るので止められるのは生活に支障が出ます…。

↑え?カード番号裏も表も撮られたカードを止めないで使い続けるんですか!?
ネットショッピングし放題ですけどいいの?
    • 0
この回答へのお礼

周りには警察へ届けた方がよいと言われているのですが、どうでしょうか?

まずはカード会社にそのカードを止めてもらいましょ。

ある意味それで解決です。
    • 0
この回答へのお礼

カードを作り直すということですか?
カードがないと困るので止められるのは生活に支障が出ます…。

何故本部に言わないの?

• 0
この回答へのお礼

お客様相談室ではなくこれはさすがに本部へ言うべき内容だと思っていたところです!本部の連絡先はどこなのか調べるとすぐ出てきますよね…(>_<)
しかも店舗の上司が外国人へ写真を撮って送信するように指示したようです。こちらがやめるよう言う余地もなく知らない間にされてました。