プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップラーメンの残り汁の処分方法。
コンビニでカップラーメンを買ったらお湯を入れ食べます。
全てスープも飲みきれば良いですが、スープ残す事は珍しい事ではありません。
そのスープは駐車場の隅に捨てたり、U字溝へ捨てたりとマナー違反は多いと思います。
トイレに捨てるのは少しマナー違反とも思いますが、まだ 良い方?
最良は店員にお願いして、処分してもらう事ですが 声を掛けて処分をお願いするのは気が引けます。
また、飲み残しを見られるのも恥ずかしいと思います。
この問題はコンビニの店舗側と利用者側の両方で困惑していると思います。
またコンビニでも、利用者の正しいスープの捨て方については決まりがない事が多く、双方で何が正しいのか不明確。
なのに 何故コンビニは対策をしないのでしょうか?
お湯を用意しているのだから、廃棄も考慮すればと思ってしまうのですが。
例えば
・ポットの下にスープの正しい廃棄の仕方を記載する
・屋外流し台をスープ廃棄用として開放する
・スープ専用の廃棄バケツを屋外に蓋付きで設ける
など
お湯を提供しているのだから、売れたら終わりじゃなく 廃棄の責任も負うべきだとおもうのですが。
これはコンビニを利用する私、個人としての意見なのですが。
コンビニの店舗関係者の方の意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

なんで購入されて所有権が移り、何の問題もなく食い散らかされた物の処理まで店が検討せにゃならんのか。



トイレに流すのは不具合を起こす可能性があるのでお勧めしません、多くの流しのように固形物をすき取ったり、お湯を流せるような機能を有していませんからね
油が固まったり、水に溶けない具材が原因で、つまりを引き起こす可能性がある、匂いもこもる。
トイレを詰まらせれば賠償問題になります

ちなみに下水道局の見解としては、流しであろうとトイレであろうと、下水に流すのは環境にはよくないとのことだそうです、紙などで吸って燃えるゴミへ、というのが正しいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なんで購入されて所有権が移り、何の問題もなく食い散らかされた物の処理まで店が検討せにゃならんのか。

もちろん その通りです。
その考えだとゴミ箱の設置も不要ですよね。
それでもゴミ箱を置くのはサービス精神と集客、不法投棄防止なのかなぁと思います。
であればスープの残りも処理する方向へ進んでも良いように思えますが、どのコンビニでもスープの処理を考慮しているところはありません。
やはり生ゴミみたいな、ものだから処理は躊躇しているというのが本音なんでしょうね。
紙にスープを吸わせてコンビニのゴミ箱へ入れるのが、貴方の正しい処分方法なのですね。
この方法はコンビニ側からしたら、どうなんでしょうね?
各コンビニによって、正解は異なるとは思いますが。

お礼日時:2020/03/17 21:42

普通に店員に聞いたら良いのに〜〜

    • good
    • 3
この回答へのお礼

全ての店舗で?

お礼日時:2020/03/18 04:59

ご飯を入れて雑炊にして食べてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全てスープも飲みきれば良いのですが
と質問文にもある様にスープを残す事を前提としご回答下さい。

お礼日時:2020/03/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!