プロが教えるわが家の防犯対策術!

倉庫業をしています。
私はその中で1番立場が上の人間です。
真夏は本当に暑く倉庫の中は熱がこもって天然のサウナ状態です。

熱中症には気を付けていて水分補給、塩分補給、気分が少しでも悪くなったら遠慮せずエアコンの効いた部屋で休むように指示しています。また、人それぞれ感じ方が違うので、またアイツ休んでるなど陰口を叩いて歳下が休みにくい環境を作らないように心がけています。

それでも熱中症は起きてしまいます。
幸いなことにエアコンの効いた部屋で休んでれば治るような経度なもので済んでいます。

そんな時に部下が熱中症対策だと言ってカップラーメンを毎日食べてさらにお湯を少なく入れて塩分を濃くしてスープまで完全に飲み干しています。水分も取れて一石二鳥とか言ってました。他にも醤油、ソースなど結構多めにかけています。一度スープ飲ませてもらいましたがかなりしょっぱかったです笑

倉庫業なのでフォークリフトだけではなく手積みで全身を使って体を動かしていますので汗は尋常じゃないくらいかきますし、先程も言いましたが熱がこもっていますので何もしてなくても40度くらいはあるので汗が吹き出ます。

確かにその部下は気分が悪いと言ってエアコンの部屋に駆け込んだ事ないんです。元々体も強そうで風邪で休んだのは記憶にないくらい前です。コロナワクチンも打っても微熱しか出なかったからと仕事も来てました。

でも1つ気になるのは最近は暑さも落ち着いて来て大汗をかく事は無くなってきたのですがまだ濃いめカップラーメンを食ってるんです。味が濃いのじゃないのと満足しなかなってるんじゃないかと心配です。

真冬は外なので夜なんかは逆に凍え死にそうなくらい寒いです。
それでもこの濃いめカップラーメンを食ってます。
冬は寒いからという理由でカップラーメン食ってます。
確かに寒いので美味いです。
でも1週間の半分は食ってるので部下の体が心配です。
今は38歳で若いし体も動かしているので健康診断では問題ないと自負してましたが今後年取って管理職について事務作業が多くなった時にこの食生活では早々に体を壊しそうな気もするんですがどうなんでしょうか?

また熱中症対策にカップラーメン濃い目は正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

いろいろ気を使って大変な仕事ですね。


確かに部下の健康管理も仕事のうちですが、それは職場環境の事だけ考えれば良いです。
カップ麺のことはプライベートなので、本来口出しする話ではないです。
その前提で考えます。
カップ麺の汁を飲み干してるなら、濃い目かどうか関係ないですね。
塩分の補給には良さそうですが、汗かかない時には塩分過多になりますね。
健康診断の結果が問題ない間は本人のやりたいようにさせたら良いと思います。
あまり気を使いすぎるのも、質問者さんのストレスになりますよ。
    • good
    • 1

塩分のとり過ぎに


注意しましょうッ!
    • good
    • 1

汗は水分と一緒にミネラルも身体から出します


水だけ飲んでいると ミネラル不足
塩分や糖分も必要ですから その人なりの対策の仕方だと思います
人により流れ出る汗の量も違います その人なりの対策の仕方だと思います
関東や東北の方なら特に塩分の強いものを好みます。健康診断で異常なしなら大丈夫です
むしろ辞めろと口うるさく言うほうがストレスになり身体を悪くします。
貴方のほうが他の人と自分の生き方
自分はこうなのに相手はなぜしていない
と違いを見つけて同じではないと不満や心配をしているほうが身体によくないと思います
倒れたら労災がある
今の相手を見て将来までの余生なおせっかいは辞めましょう
    • good
    • 0

尋常じゃない環境ではある程度は仕方ないのではないでしょうか?鋳物工場でも現場に塩が置いてあるそうです。

スポーツ飲料にも塩は入っているそうです。その濃さがスタンダードになり、普段から塩分取りすぎになると怖いですね、生活習慣病とか。
    • good
    • 0

・今は38歳で若いし体も動かしているので健康診断では問題ないと自負してましたが今後年取って管理職について事務作業が多くなった時にこの食生活では早々に体を壊しそうな気もするんですがどうなんでしょうか?



そうですね。
いまはいいですが、いつか崩れ落ちるように病が遅いかかる可能性があります。

また熱中症対策にカップラーメン濃い目は正しいのでしょうか?

その人が一日でどのぐらい塩分をとっているか。
なんだと思います。
いくら汗を大量にかいても、塩分摂取量の限度というものがありますので、
お話しを聞くとその方は一日の塩分摂取量を超えているんじゃないでしょうかね。

いずれにしても、塩分を取り過ぎかと思います。
実際のその方の一日の塩分摂取量をしらないのでなんとも言えませんが、
恐らく取り過ぎと想像ができます。
また、そういうのっていうのはクセですから、
365日ずっとその味付けになっているんじゃないでしょうか。
っとなると、確実に何かの病気にかかるじゃないかな。

って思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!