プロが教えるわが家の防犯対策術!

経口補水液について

子供が夏の部活動で毎年何度かは軽い熱中症になるので、os1は常備してるんです。先日、通常170円ほどのアクエリアス経口補水液が70円だったので、os1と比べたら安いなと思い何本か買いました。

が、

os1って特別用途食品なんですね。アクエリアス経口補水液には「特別用途食品ではありません」と書かれてます。

質問です

*両者どう違うんですか?
*アクエリアスのほうも熱中症の応急処置というかos1と同じように使えますか?
*普通のアクエリアスとアクエリアスの経口補水液は何が違うんでしょう

宜しくお願いします。

「経口補水液について 子供が夏の部活動で毎」の質問画像

A 回答 (2件)

補水液は主にナトリウム濃度が高いものです。

糖度も高いと思います。
特に下痢などで大腸からの水分補給が期待できない時、小腸から補水と
聞いた事があります。

余談ですが、脱水症状に近い時、一般的なスポーツドリンクでは、ダメで(吸収が間に合わず、下痢を起こし逆効果になる場合がある)

緊急時は、ちょっと辛い位の塩と
多めの砂糖でも代用可能です。

特別なんとかは、それ用にしてないか、申請してないか位の差だと思います。
    • 0

OS1とアクエリアス経口補水液には、それぞれ以下のような説明がありました。

オーエスワン/オーエスワン アップル風味/オーエスワンゼリーは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。

アクエリアス経口補水液は、特別用途食品(病者用食品)ではありません。ナトリウム、カリウム等の濃度が高めの清涼飲料水なので、少しずつこまめにお飲みください。

製造・販売が大塚製薬とコカ・コーラという業種の違いからくるのかもしれませんね。
    • 0