彼が働き過ぎで心配です。

朝は8時過ぎに出勤して、9時から21時までの12時間、休憩時間一切無しで現場(外)に出て働いてます。帰宅するのは22時過ぎです。今月の休みは1日しかありません。
こんな暑い中ずっと外で動いているため、食欲はなく、ひたすら水分だけ摂っているみたいです。
昼も夜も、ご飯を食べてると本人は言いますがサンドイッチやおにぎり1個程度で、私に気を遣って嘘をついてるときもあるかと思います。
寝ても、夜中や明け方に目が覚めてしまうそうで、また、最近は頭痛がすると言っています。

先日、30代の男性が熱中症で亡くなったとニュースで聞き、本当に心配です。
彼は20代後半ですがもともと体がかなり痩せていて、忙しくない時も3食コンビニ弁当です。ご飯を作ってあげたくても私も暇ではなく、デートする時の月に何度か晩ごはんを作ってあげられる程度です。

明日から毎日、凍らせたスポーツドリンク2リットルと一口サイズのおにぎり、一口で食べられるようなおかずを少し差し入れしようと思っています。
他にも何かしてあげられることあるでしょうか。
頭痛も気になりますが、ネットで調べたら熱中症による頭痛であれば鎮痛剤は飲ませてはいけないとのことでした。

彼が社員で私はバイトという立場ですが、もう一人の社員が本当に無能なので私が彼の事務作業を少し手伝ったりしています。あとは喫煙所についていったり帰り道で彼の愚痴を聞いています。
こんなに一生懸命働いているのに、無能な社員や私と給料がほとんど変わりなく、悔しくて仕方ありません。

あと何をしてあげられるか思いつきません。今度私の休みを彼の休みに替えようと思っていますが実現できるか分かりません。どうか知恵をお貸しくださいm(__)m
カテ違いでしたらごめんなさい(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

解決するのは、彼が今の仕事を辞めて転職するしかないように思います。


その前に彼が倒れてしまうか、追い詰められて思考が正常でなくなって、うつなどになってしまうように感じました。
頭痛は心配ですね熱中症気味なら水分やミネラルの補給で補えますが、続くようでしたらお医者さんに掛かってみても良いと思います。
あまり彼を頑張らせないように貴方が気遣うしかないと思います。
    • good
    • 0

彼を力づくで会社に行かせない、という方法もあるのではないでしょうか。



あなたの思うように行動しても、問題ないように思えます。
    • good
    • 0

労働基準局。

またはその支所。

ハローワークでも取り次いでくれます。

ともかく相談です。

相談したことがらみで、彼に不利な処遇をしたら、即罰則があります。

彼の身分は確実に守られます。

彼が行かないと言ったら、あなただけでも構いません、

黙って行っても良いです。事情を汲んでくれますから安心です。

秘密は守られます。


ひとまず、相談です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱中症なんでしょうか? もし熱中症なら対策を教えてください! 最高気温33度の炎天下30~40分徒

熱中症なんでしょうか?
もし熱中症なら対策を教えてください!

最高気温33度の炎天下30~40分徒歩の後、大量の汗と身体のほてり、頭痛と吐き気、時々眩暈

当方、19歳女性
食欲不振より昨日から食事なし
水分は取れている
一人暮らし状態
新陳代謝がよく汗はよくかく
睡眠不足


熱中症なんでしょうか?どうしたらよいでしょうか?とりあえず冷やして寝たら大丈夫ですか?病院には明日以降行きます

Aベストアンサー

もし本当に熱中症であれば明日以降病院に行く等と言う悠長な事は言って居られません。
深部体温が上がっていて下がらなければ内臓不全等を起こして最悪は死です。
明日日曜日の状態を見て通常と何か違うと感じたならば迷わず休日救急外来へ行って下さい。
休日救急外来は救急指定病院であれば対応して居るはずですし、お住まいの街にある総合病院や公立病院でも救急外来には
対応して居ると思います。
夜でも体調が悪ければ救急車を依頼して下さい。

Q豆腐の食べ過ぎ?(豆の採り過ぎ?

私は一日に納豆一食と豆乳400グラム、豆腐0・5個、を食べています。豆はコレステロールが高いとも効きます。このような食事で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

植物性たんぱくなので大丈夫だとおもいますよ。
確か血中コレステロールが高い人が控えなければならないのは、油っこいもの、たまご、うなぎなどで豆腐類は入ってなかったと思います。
でも、栄養のバランスという意味でいろいろなものを食べましょう。魚とか海藻類とか野菜や果物など。

Q深夜になると一口嘔吐が止まりません。 最近、過食嘔吐のような症状が続いています。病院には行っていない

深夜になると一口嘔吐が止まりません。
最近、過食嘔吐のような症状が続いています。病院には行っていないので、摂食障害とは断言できません。
しかし、深夜0時頃になるとお腹が空いていなくても何かを口に含んでいないと気が済まなくて食べたい衝動に駆られ、チョコレートやクッキーなどといったお菓子を暴食してしまいます。一気に食べた後はとてつもない罪悪感に襲われ、お茶などを一気に飲んで無理やり吐いてしまいます。
そのせいか、吐きダコのようなものが手にできてしまいました。
朝は一口サイズくらいのおにぎり1つ、お昼はシリアルバーなどを食べています。夜はできるだけカロリーの低い物を少量食べています。空腹感はあるのですが、何かを食べたいとは感じません。食べ物に恐怖を感じることもあります。先月まではジャンクフードなど、普通の食事をとっていました。しかし突然食欲が低下してしまい、現在に至っています。
1ヶ月程しか経っていませんが、5.5kg程は減りました。元は健康的な体重より少しあるくらいだったのですが、今はベスト体重くらいになってきたと思っています。
しかし、急速に体重が落ちた訳では無いので、久しぶりに会った人くらいにしか痩せたと気づかれません。親などにはちゃんと食べなさいと言われたり、お腹周りが痩せたと言われますが、まだまだ自分は太っていると思ってしまいます。それから、夜ご飯を食べた後しばらくすると吐きたい衝動が止まらず、なにかしらをたくさん食べて水分をたくさんとり、すぐにお風呂に入ってほとんど全てを吐き出してしまいます。
そんな生活が続いているせいか、元々日焼けしていない肌がさらに蒼白していると度々言われます。
あと、記憶力や判断力、注意力がかけてきた気がします。つい数秒前にあったことを忘れてしまったり、すごくぼけてしまったり。
体に力が上手く入らないことや痺れが続くことがあります。何も無いところでつまづいたりもしてしまいます。
立ちくらみもひどくなってきました。
でも、最近体重はあまり減らなくなってきました。それに、細くなりません。
なんだか、文がまとまらなくなってきてしまい申し訳ありません。
一口嘔吐などが続いているせいで、胃液に刺激され喉がとても痛いです。
なにか良い改善法が思い当たるご親切な方がいましたら、どうか教えてください。

深夜になると一口嘔吐が止まりません。
最近、過食嘔吐のような症状が続いています。病院には行っていないので、摂食障害とは断言できません。
しかし、深夜0時頃になるとお腹が空いていなくても何かを口に含んでいないと気が済まなくて食べたい衝動に駆られ、チョコレートやクッキーなどといったお菓子を暴食してしまいます。一気に食べた後はとてつもない罪悪感に襲われ、お茶などを一気に飲んで無理やり吐いてしまいます。
そのせいか、吐きダコのようなものが手にできてしまいました。
朝は一口サイズくらいの...続きを読む

Aベストアンサー

拒食症かもしれませんね。
早めに心療内科なのど受診することをオススメします。
ストレスが原因かもしれませんね。

Q熱中症予防の水分補給

熱中症予防の水分補給
先日、テレビで熱中症予防をやっていました。
参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。
よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。
見ていたテレビでは、
500mlの水に梅干1個を混ぜる
500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる
薬局で売っている経口補水液
この3種類がオススメということでした。
私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダメでした。塩分を摂るのも苦手です。経口補水液もまずかったです。
ただコーヒーや紅茶(共に無糖です)を飲むよりかは良いかと偶然いつものスーパーで見つけた「ハト麦ブレンド茶」というペットボトルのお茶が好みに合い、毎日500mlくらい飲みます。
その成分に500ml中、糖質1.5g、ナトリウム35mg、食塩相当量0.1gとなっています。
これでは夏の水分補給に合わないでしょうか?
ちなみに他には水分としては
朝、カフェオレ1杯と野菜ジュース(果汁100%)100ml
昼、カフェオレ1杯
夜、味噌汁1杯と野菜ジュース(果汁100%)200ml
入浴後、野菜ジュース(果汁100%)100ml
大体平均これくらいです。
カフェオレはもともとコーヒーが好きなのですが、牛乳を取ろうとした結果です。
一日3杯くらい飲むこともあります。
どうでしょうか?
口に合わず「まずっー!」と思いながらも我慢して良いと言われている物を飲んだ方が良いですか?
仕事はデスクワークなので外で汗をかくのは一日せいぜい30分から1時間です。

熱中症予防の水分補給
先日、テレビで熱中症予防をやっていました。
参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。
よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。
見ていたテレビでは、
500mlの水に梅干1個を混ぜる
500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる
薬局で売っている経口補水液
この3種類がオススメということでした。
私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダ...続きを読む

Aベストアンサー

大量の汗をかくと水分と一緒に塩分を失ってしまいます。塩を補給せずに水だけを摂っても、体内のナトリウム濃度が低くなるのでせっかく摂った水分は尿で排泄されてしまい、さらに脱水症状が進みます。このため水分補給には塩がつきものです。

ただし、日中スポーツをするなど大量の汗をかく人でなければそれほど意識しなくても大丈夫です。通勤時に30分から1時間って事でしたら好きな飲み物を選んでください。

Qほんまでっかニュース、熱中症

先日の「ほんまでっかニュース」で
専門の評論家が「毎日の食事で
多量の食塩を摂取しているので
スポーツ飲料や、塩あめなどで
塩分補給する必要はない」
と、熱中症対策の方法を
語っていました。

屋外で大量の汗をかけば、当然
脱水症状の恐れはあるが、塩分の
ない、水やお茶を飲むのがいい
とも,言っていました。それ以外は
むやみに水分をとっても疲れるだけで
とにかく涼しい所にいるのが
一番だそうです。

我々は、ずっと熱中症対策として
「こまめに水分と塩分をとるように」
と教わってきました。

熱中症とは、今に始まった病気ではなく
昔は「日射病」と呼ばれていました。

数多くの研究者が、長い間、研究してきた
にもかかわらず、いろいろな意見がでて
国の注意喚起の言い方も変わり
どれを信じたらいいのか、わかりません。

がんや脳梗塞など、難しい病気なら
常識が変わっていくのは、理解できますが
単純である熱中症の対策が、こんなに
変更するのは納得いきません。実際
国も、対策の変更を考えているようです。

熱中症対策、皆さんはどう思いますか。

先日の「ほんまでっかニュース」で
専門の評論家が「毎日の食事で
多量の食塩を摂取しているので
スポーツ飲料や、塩あめなどで
塩分補給する必要はない」
と、熱中症対策の方法を
語っていました。

屋外で大量の汗をかけば、当然
脱水症状の恐れはあるが、塩分の
ない、水やお茶を飲むのがいい
とも,言っていました。それ以外は
むやみに水分をとっても疲れるだけで
とにかく涼しい所にいるのが
一番だそうです。

我々は、ずっと熱中症対策として
「こまめに水分と塩分をとるように」
と教...続きを読む

Aベストアンサー

今まで言われてきた熱中症対策は、「屋外でスポーツや労働をして、大量の汗をかく」ことを基準にしたものであるということは、ある程度言えると思います。夏の盛りに屋外に長時間いる、という方は近年の酷暑の影響もあって、昔に比べるとライフスタイルの変化で少なくなったのかな、という感じもしますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報