dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい頃、よく親に『寝るとき扇風機を回したまま寝ると死ぬから使ってはいけないよ。』とよく注意され使っていませんでした。
大人になった今、たまに暑いときやお酒を飲んでしまった時など、首振りの弱風状態ではありますが、寝てしまったことがあります。
もちろんこうして生きていますので何ともなかったのですが、扇風機の死亡率といいますかどなたかそういった経験?(危険性)を知っている方みえますでしょうか。これから暑くなる時期でもあり気になりました。

A 回答 (7件)

確かに、死んだというニュースで読んだ記憶があります。



首振りにしてないと、余計危険だとか。。
下記サイトをみつけました。^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も記憶にあるだけなんですよ。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 21:30

高校生の頃に扇風機を体(足のみ)に直にあてて寝た事があります(猛暑で眠れなかったんです)。



その時はあまりの寒さで目が覚めました。
目が覚めはしましたが、ほとんど金縛り状態。
何でこんな事に?
と、冷静に考えようとしたら、扇風機の回ってる音が耳に入り、原因はこれか?
と思い、扇風機のスイッチを切ろうとしましたが体が思うように動かず、起き上がるのに苦労しました。

足を触ってみましたが滅茶苦茶、冷たくなっていました。
起きてから30分位?かな、タオルケットをかぶってガタガタ震えてましたね。

当時高校生だった為(若かったから?)、助かったのでは、と思います。
高齢者なら確実に亡くなっていたでしょうね。

以来、扇風機は首振り+タイマーで寝るようにしています。

皆様も、扇風機を体に直にあてての睡眠はしないようにして下さい(かなり危険です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今回調べて判ったのですが、人間は足でかなりの体温調節をしている様です。
頭や体そのものより足は影響が大きいようです。
金縛り....目が覚めたから良かったですね。本当にお互い気をつけましょう。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:52

扇風機の風を直接受けていると、汗が蒸発して気化熱で体温が下がって危険なのだと思います。


濡れタオルを巻いた瓶ビールを、車の窓から出して風に当てどのくらい冷えるかといった実験がありましたが、時速80キロで1~2キロくらい走ったところで、ビールは「キンキン」状態でした。
身体には体温があるとはいえ、就寝時にはリラックスするときにはたらく自律神経(副交感神経)の作用で体温は下がるので、まして扇風機の風で体温が下がっていくという事が危険なのではないでしょうか。

わたしも寝る時は扇風機の風は直接体にあてないようにと聞かされて育ちましたが、アメリカ人の家庭にホームステイした時、(場所は沖縄)湿度に慣れてない彼らは寝る時3歳の子供に、アメリカ製の強力な扇風機の最大強風にして、直接子供にゴウゴウ当てていました(笑)
夜中何度も心配で扇風機の向きを変えていましたが、すぐに親が見に来て、直接当て直してました(汗)
当人の子供はすやすや気持ちよさそうに寝息を立ててましたよ!!
とにかく、思っているより冷えている事ですので直風は気をつけたほうがいいでしょうね。
今年は暑い夏になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ製の扇風機、うーんダイナミックですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 21:45

部屋にエアコンがない扇風機生活4年目くらい?ですm(__)m


毎晩扇風機回しっぱなしで寝てましたがとりあえず生きてます

この質問を見て扇風機で死ぬことがあると初めて知りました
とは言え思い当たることは何度もあります
寒くて目が覚めることもありました
知らない間に頭からすっぽり布団を被ってたこともあります
敷布を引っ剥がして包まってたこともありました(^^;
よっぽど寒かったんだと思います(他人事みたいですが)
「こりゃ死ぬな」とは思いましたが本当に死に繋がるとは・・・

以来首フリ・タイマー・弱風の断続運転はもちろんですが
身体の少し上ギリギリのところに風が動くように角度を調節して
頭にはアイスノン、足元には予備の夏布団を置いてますが
この質問がなかったらこの夏も「こりゃ死ぬな」と思ってたかも・・・

robi-kunさんに感謝!m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

扇風機なんて...と思いがちですが、身近なところの危険ですね。お互い注意しましょう。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 21:46

あのですね、扇風機を寝る前にただまわしただけじゃ別に死亡の原因にはなりません。



私も寝る前に首ふりにしてねてます。

ただ注意しなければならないことは、寝るときに扇風機を直接自分の頭や顔にむけて寝ることです。
特に頭に直接風がかかるようにすると、寝てる間に体の体温がかなり低下してしまうんです。
それが原因となって死につながってしまうんです。

だから、寝るときは首ふりにしてねるか、なるべく頭などにかからないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんまわしただけでは無く、風を当てるという意味です。私の表現の仕方が悪かったですね。

今調べていたら、人は足でも体温調節をしている様です。直接自分の頭や顔にむけて寝ることはご指摘どうり危険ですね。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 21:37

兄貴のクラスメートが扇風機を固定したまま寝てしまい、亡くなってしまいました。

高校生でした。

ほんとに恐いとおもいます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり危険ですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 21:32

たしか、実際に体温を奪われて死んでしまった人が数人いたんじゃなかったかな?



>扇風機の死亡率
分母がわからないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>確かに分母わからないですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!