アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が持ってるポータブル扇風機を借りました。
涼しいし強風モードにしない限り、風もほどよいのですが、扇子と何がどう違うのかわかりません。

たしかに手を動かさなくても風がきますが、重いし充電しないといけないし、扇子を捨ててまで皆で使い出すほど流行るまでのものだろうかと感じました。
皆さん扇子や扇風機は使ってますか?
私も暑さ対策に何か買おうと思いますが、扇子にするつもりです。

A 回答 (14件中1~10件)

サンコー株式会社からUSB電動静音うちわが、売られています。


5980円が1980円に値下げしてあります。
うちわを扇子に取り替えてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

君はセンスいいね‼️(笑)(笑)(笑)

    • good
    • 0

扇子は、デスクワークのときとか手がふさがってるときに使えないから。

    • good
    • 0

扇子や団扇だと、自身であおがないといけない。



でも、扇風機って、勝手に回って風を送ってくれます。
重いと言えば、重いかもしれないが、今の携帯電話とか糞重くなっていますからw
充電も携帯電話を毎日充電するのだから、まぁ、若干増える程度であり、充電を毎日するので、なれましたからw
それに比べると若干増えてもさほど変わらない。
首にかけるものなら、苦にもなりませんから。

個人的には、扇子って茶道に使う道具としか思っていないw
茶道もやっていないから、扇子を使うことはないですね。
今は、飾りかな・・・

扇風機ならたまに使うことはありますけどもね。

確かに、扇子だと、優雅と言うか絵になるかもしれませんが、あおぐと正直しんどい。
ポータブルでも、勝手にまわってくれるので楽ですから・・・
    • good
    • 0

扇子は


実用としては
夏が30℃ぐらいの時代のもの

最近では
噺家か粋なお姉さんお兄さんぐらい
何れもエアコン効いた場所で

あっしは
バッテリー冷却に使っている<主たる用途
あとは
冬の股火鉢、夏の股携帯扇風機
アングル的に団扇、扇風機が使えない所

火起こしもブロアでバッテリ頼り
    • good
    • 0

扇子や団扇というのは自分が動いています



なので筋肉が発熱してしまいます

つまり理論上ではプラスマイナスゼロです

涼しい気になってますが腕が発熱しております

ハッキリ言ってナンセンス。論理的なアイテムではありません。
    • good
    • 0

>重いし


重いかな...?扇子と比べられたらさすがに重いですけど、気になるほどの重さではないですね。
気になるなら軽いやつを選べばいいですしね。

>充電しないといけないし
「充電しないといけない」と思うか「充電すればいい」と思うかはその人次第ですね。
私的には、扇子を扇ぐ労力より、充電ケーブルに差す労力の方が楽だと思います。

>扇子を捨ててまで
扇子を捨てたつもりはないですね、適材適所ではないですか?
電車だと混雑していたら扇げないこともあるので扇風機の方がいいですし、うるさくできないところとかなら扇子の方が良いですよね、後コンパクトなので気軽に持ち運びできます。

後、扇子は良いものを買えば所有欲を満たせて良いですよね。
ブランド品的な扱いもできるのでそれは扇風機にはまねできませんね。

ポータブル扇風機が流行っているのは顔に集中的に当てて化粧崩れを防げるからなのではと思っています。
私は男なのでただの想像ですけど...
    • good
    • 0

①充電式が出来たから電池を買わずに済む


②一人が始めたことによるファッション的な連鎖反応
③100均の扇子が粗悪化している
    • good
    • 0

停電対策で地味に困るのがドライヤーです


いくらタオルドライしても最後はドライヤーで風を当てないと、ちゃんと乾かないんですよ
扇風機で風を当てるだけで違います
充電式扇風機一台持っていてもよいのかなと思います
    • good
    • 0

ここまでブームが広まったのはどうしてか分かりませんが、日本で使われるようになってきたのは韓国で流行していたからではないか、と個人的に思います。


私がポータブル扇風機を知ったのも韓国関連でしたし、その当時は周りで使っている人はあまり見かけませんでしたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!