【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

扇風機が、途中で止まってしまうので、詳しく観察してみました。
首がある角度になると、止まってしまうようです。
首ふりの機構の部分の摩擦抵抗が大きいのかと思い、ギアをはずして動かしてみたところ、
ある角度にした時だけ止まってしまう症状は同じでした。
ぱったりと止まってしまうのです。
原因はなんでしょうか?

ちなみにメーカーは、東洋プラスチックスと書いてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因は見ないとわからないのが正直なところですが、首振り部=可動部分であり、一番配線にストレスがかかる部分ですから、首振り部分の断線(羽根を動かすモーターに至る配線の断線)疑いが濃厚だと思います。


その他の原因としては、モーター自体の接触不良など、いろんな可能性があります。何年くらいお使いの製品かわかりませんが、古い扇風機から発火する事故も多くありますので、修理が困難であれば買い換えを視野に入れた方がいいと思いました。

 

この回答への補足

やはり、断線かもしれません。
コイルに至る直前の線を動かすと、その位置によって止まったり動いたりします。
今、ばらして、金属板とコイルがくっついていて、コイルから線が出ている状態です。
コイルに巻かれている絶縁テープを剥がそうかやめようか迷っています。
金属板が邪魔で、カッターなどで切って剥がすしかないようです。

製造時期は、金属板に、2001年と書かれているので、その頃のものではないかと思います。

補足日時:2010/09/28 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁テープをはがしてみると、3本の線がはずれて、
ごちゃごちゃしてしまい、どこにどう収めて良いものか、
修復する自信が無くなり、諦めました。

今後なにか修理する際の手がかりになるかも知れないので、
皆さんから頂いたあたたかいアドバイスも、決して無駄ではなかったと思います。
どうもありがとうございました。

さあ来年は、羽のない扇風機を新しく導入することになるかもしれません。
気持ちを切り替えていこうと思います。

お礼日時:2010/10/01 23:55

回転の停止は、電線の一部に断線が考えられます。

 首を振らないでいろいろ手で曲げて試してみてください。
(この場所の特定は難しいと思います。)

機械の中の状況は分解しないと判りませんが、どこかに摩擦で磨滅寸前の部分があるか
常時接触状態ところが外れるといったことがあるはずです。

あるいはスイッチ回路のどこかに支障があり、首振り動作により電気が流れない状態になる事も視野に
探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁テープをはがしてみると、3本の線がはずれて、
ごちゃごちゃしてしまい、どこにどう収めて良いものか、
修復する自信が無くなり、諦めました。

今後なにか修理する際の手がかりになるかも知れないので、
皆さんから頂いたあたたかいアドバイスも、決して無駄ではなかったと思います。
どうもありがとうございました。

さあ来年は、羽のない扇風機を新しく導入することになるかもしれません。
気持ちを切り替えていこうと思います。

お礼日時:2010/10/01 23:46

>ぱったりと止まってしまうのです。



扇風機の動きにはA:首振り動作とB:羽根の回転(風を起こす)動作がありますが、どちらが停まるのでしょうか。C:両方とも停まるのでしょうか?
停まった後、D:また動き出すのでしょうか?それともE:以後2度と動かなくなるのでしょうか?



>原因はなんでしょうか?

A,D についてはこういうことだろうと思います。首振り動作は、普通一本のピンがカム溝に嵌ってゆっくり回転し、カム溝を強制従動させることで実現していると思います。
長期間の使用でカム溝が磨耗し広くなり、ピンの回転の左右限度近く(ピンの溝に相対する動きが小さくなります)ではもはやカム溝との隙間が大きくなってピンの動きを伝えられずに首振りが停止するという状況なのではないかと思います。

それ以外の停止現象については解りません。

この回答への補足

komaas8さん、さっそくの御解答ありがとうございます。
軸の回転自体が止まってしまうのです。(すなわちBです。)
それと、その後も、2度と動かなくなります。(Eという事です。)

補足日時:2010/09/27 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁テープをはがしてみると、3本の線がはずれて、
ごちゃごちゃしてしまい、どこにどう収めて良いものか、
修復する自信が無くなり、諦めました。

今後なにか修理する際の手がかりになるかも知れないので、
皆さんから頂いたあたたかいアドバイスも、決して無駄ではなかったと思います。
どうもありがとうございました。

さあ来年は、羽のない扇風機を新しく導入することになるかもしれません。
気持ちを切り替えていこうと思います。

お礼日時:2010/10/01 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪奇現象、扇風機の電源が勝手に切れる

扇風機を1台、サーキュレーターを1台使っています。
その2台とも同じ壁付のコンセントの2口からそれぞれ別々のタップを繋げてつかってます。

サーキュレータの電源をONOFFを繰り返したら、別の電源タップにつながってるはずの無操作である扇風機の方の電源もきれました。

なんでだ!と思い電源コードをあれこれいじり、サーキュレーターの方の電源コードが折れ曲がっていたのでそれを直したら扇風機のほうの電源が落ちなくなりました。
これが原因か?と思いつつ、んなわけないよな・・・とも思ったり、まさに謎です。

火事も心配なので、何が原因かが知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

ノイズによる誤動作などは結構難くて、誤動作するしないの違いはごくわずかだったりします。

ノイズは出す方、受ける方、両方の程度にもよります。
出す方のノイズが小さく、受ける方のノイズ耐性が高ければ問題ありません。
が双方の製品の出来栄えによってそれらは増減します。
日本国内での規格は結構シビアだったりしますが、海外生産のものだと甘かったり
ひどいものならいい加減だったりします。

>これが原因か?と思いつつ、
多分ですが、今回の件は決定的な違いはそこにあったのだと思います。
もっとも、他の要因によっても現象が発生したりしなかったりするでしょうけど。

>電源もきれました。
マイコンを使った扇風機なのでしょうね。
マイコンがノイズなどの原因で「暴走」するとそれこそ「何がどうなるか」予測が付きません。
なのでハード的な防護策として「フェイルセーフ」、つまり、おかしくなった時は
被害が及ばない方向に倒す、くらいの構造になってたりします。
今回の場合は、最も悪影響が少ない「電源を切る」という状態にしたわけです。

Q扇風機の首振りが壊れました

扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、
素人では直せないでしょうか?
もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。
まだ2シーズンしか使用していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首振り機構は、モーターの回転をギヤで減速して更にクランク機構を介して首を往復させていますが、最近の物はギヤやリンクの軸を除くほとんどの部品がプラスチックで出来て居ます。
限度を超える無理な力を掛けると、プラスチックの部品が欠けたり折れたりしてしまう事があります。


> もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

もちろん製品にもよりますが、最近の製品は値段を下げるため、部品を交換する事を前提に設計されていない物があります。
(たとえば、ギヤやリンクのの軸の両端がカシメてあって抜けないようになっていたり)

修理出来るかどうか、どのくらい費用が掛かるかは、お近くの電気屋さんかメーカーに問い合わせて頂くのが一番かと思います。

> まだ2シーズンしか使用していません。
たとえ、使用開始一分でも、無理な力が掛かれば壊れます。

Q扇風機が故障しました。自分で修理出来るでしょうか。

今朝まで動いていた扇風機が壊れました。
スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。
スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。
モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか?

購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか?
メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。
結構ほこりが溜まっていました。

考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おやめになった方がよいかと。

ホコリがたまっていたと言うことですが、下手に注油して
ホコリ+油+発熱
ゆっくり回ると言うことはムリがかかっていて熱をもってきます。そこにホコリと油でしょ。

私ならばあきらめて捨てます。もともと安物とおっしゃっていますから寿命と考えてください。

Q扇風機の首振り部の修理は;;

5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

自分で修理する時は先ずなぜ壊れたかを考えて見る必要があります。
首振りの状態の時に無理やりあるいは何かに阻まれて首振りができずにコンコンコンッと音を発てていた事はありませんか。
または横を向いていたのを無理やりこっちへ向けとカチカチカチッと向けたりしませんでしたか。
以上を確かめた上で後ろのカバーを外して首振りの仕組みが分かればビスの取替えやレバーの細工で復活する可能性はあります。
首振りの仕組みが分からない場合には修理に出すか新しい扇風機を買いましょう。

Q扇風機の首ふり制御ツマミが取れません

扇風機のモーターカバーをはずして、内部の掃除をしようとしていますが
首ふりのスイッチとなるツマミがどうしても引き抜くことができません。

東芝の機種で、ツマミを本体側に固定するネジが、ツマミの内部には上からのぞいても見えません。

力まかせでツマミを引き抜こうとしても、あるいは半時計方向に回し続けても
どうしてもツマミがはずれないために
モーター部分のカバーを引き抜くことができません。

どのようにしたら、ツマミを引き抜くことができるでしょうか。



.

Aベストアンサー

形状が同じですね。

検索してみたら、強く引っ張れば抜けるとのことです。

試しに自分の扇風機も試してみたら、簡単に引き抜けました。

参考。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239526.html

Q首廻りの伸びたゴムを元に戻す方法

Tシャツなど洗濯を繰り返していると、首廻りのゴムが伸びてきて、見た目にもゆるゆるになってきてしまいます。

全体的にはまだ全然着れるのでもったいなく。。
なんとか戻す方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

◎Tシャツなど洗濯を繰りTシャツなど洗濯を繰返していると、首廻りのゴムが伸びて、見た目にもゆるゆる・・

≫首周りのゴムって、襟リブのことですよね。

1.Tシャツの襟は、基本的に、リブ編みといって、伸縮性にある編み方にします。
2.リブ編みは、セーターの袖口、裾と同じ編み方です。
  編み糸と共に、ゴムを編みこんだものと、そうでない物があります。
3.洗って伸びてしまうということであれば、そこには、ゴムが入って無いリブ編みの襟です。

4.基本的には、洗濯して、綿素材であれば、収縮しますので、問題は無いはずです。
  (T/C テトロン・ポリエステル混にしても。≪化繊が入っていると基本的にテンションが甘くなりますが≫)

5.今、問題になっているTシャツの生産地は、どこですか?
  ・日本製・東南アジア製で、洗濯でそのようになるのであれば、基準外です。不良品です。
   お買い求めなったお店で、ご相談下さい。駄目であれば、消費者センターへ。
  ・Made in USであれば、別です。
   アメリカンカジュアルの世界では、そのよれ感が、味ということになっています。
   基準外ですが、そのくたっと伸びてしまったよれ感がよいとされています。
   
6.ゴム入りで、そうなったのであれば、論外なので、
  お買い求めなったお店でご相談か、駄目であれば、消費者センターへ。

7.ANo.#1 hime_mamaさんの洗濯方法も、一案だと思いますが、
  対蹠的な解決方法で、一時的に、保全されるだけで、物理的な解決方法ではありません。

8.要は、Tシャツの着こなしについてのruru-po2さんの考え方次第だと思いますよ。

私は、アパレルの技術者でした。
襟リブが伸びてしまうことは、基本的には、ご法度です。(これは、日本のJISで決められています。)
アメリカンカジュアルの老舗の商品を手がけた時に、襟リブのノブに関して、得意先ともめました。
Made in China だと、USと同じく作れば(洗濯で伸びてしまうと)、不良品といわれ、
基準どおりに『襟リブが伸びない』Tシャツ作ると“味が無い!!不良品!!”と、言われ、
Made in USであれば、襟リブが伸びて、よれよれになれば、『さすがMade in US 味がある!!!』といわれ、
往生しました。
それは、今も、ストリート系とか言われるトレンドに通じています。(発祥が、USですからね!!)

ruru-po2 さんが、Tシャツをどのように、着こなそうとしているのか、
そのスタイリングで、捉え方が、全く違ってくると思います。

アメカジのスタイリングであれば、
襟リブが伸びて、よれよれであれば、それが、スタイリングで、かっこよさです。全く問題ないですよ!!

ruru-po2 さんのスタイリングが、はっきり、決まっているのであれば、結論は、早いです。

取り急ぎ、消費者センターを、ご紹介します

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

◎Tシャツなど洗濯を繰りTシャツなど洗濯を繰返していると、首廻りのゴムが伸びて、見た目にもゆるゆる・・

≫首周りのゴムって、襟リブのことですよね。

1.Tシャツの襟は、基本的に、リブ編みといって、伸縮性にある編み方にします。
2.リブ編みは、セーターの袖口、裾と同じ編み方です。
  編み糸と共に、ゴムを編みこんだものと、そうでない物があります。
3.洗って伸びてしまうということであれば、そこには、ゴムが入って無いリブ編みの襟です。

4.基本的には、洗濯して、綿素材であれ...続きを読む

Q扇風機の中心に油を差したい

扇風機を回すとシャシャシャシャという音がして気になります。安物なので風を切る音かモーターの芯のところの音か判断つきにくいのですが、芯のところに油を注すにはどんな油がいいでしょうか?間違ったものを注すと壊れそうなので自信ある方のみお願いします。

Aベストアンサー

扇風機の外装ケースを外されて、軸がベアリングでなくフエルトの軸受けになっていると思います。軸には潤滑油でCRCで汚れを落としてマシン油で問題ないです。CRCのみでもいけますね。つけすぎには注意ください。
ついでに掃除機でモーター周りを掃除されてください。
線を切らないようにと、ボールベアリングを無くさないようにされれば+ドライバーで分解が出来ます。

Q扇風機モーターのコンデンサを交換したいのですが。

出火防止のため、古い扇風機のモーターのコンデンサを新品に交換したいのですが、つぎの点がわかりませんので、お教えいただければ幸いです。

1.容量は規格より大きければよいのでしょうか?
2.種類は電解コンデンサと思われますが、他の種類でもよいのでしょうか?

現在ついているコンデンサの規格は、
4.8マイクロF U
AC180V
です。
また、モーター出力は、
50/60Hz 48/50W
です。

Aベストアンサー

http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fan.htm

位相差を出すだけですから多少の容量差は問題なし!
出来たら同じタイプ、サイズのコンデンサーが望ましいと思います。

 扇風機の発煙事故はコンデンサーだけが問題ではありません。 電線のエナメル劣化、ベアリングの潤滑油切れなど 日頃の注意が必要です。 おかしいと思ったら使用の停止と修理です。 コンデンサー交換も自己責任でどうぞ!

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200507_1.html

Q扇風機の分解でノブが引っかかります。

扇風機の分解でノブが引っかかります。
扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。
引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません...
下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが
扇風機の首だけならカバーを外さなくてもよい物もあるのですが?

古い扇風機ではノブをビス止めしている物もありますがノブ穴から覗きビスがなければ
プラスチック製のノブに出っ張りを作り、はめ込んであるだけです

分解不可能なようには出来ていないので、思いっ切り強く上(軸方向)に引き抜けば外せます
非常に硬いので質問者さんの力加減ではまだまだのようです、怪我の無い様に気をつけて作業をして下さい
ノブを入れる時は(はめ込み)たたき込めば入ります

Q扇風機や換気扇 つけっぱなしでも?

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、どのくらいの間、つけっぱなしにできるのでしょうか。扇風機などは、8時間くらいつけっぱなしだと、羽のうしろのモーター部分が少し、熱くなっています。あんまり、連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。

Aベストアンサー

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、特に短時間定格と表示が無い限りは、連続定格です。(短時間定格の時は、例えば15分とか時間も書いてある)
連続定格と言いますと本当に連続で使用時間の制限は有りません。

起動すると最初は温度が上がっていきますが、その後安定し一定温度になりますが、周囲の温度と共に変動しますから、室温が高くなるとその分高くなります。
夏は熱くなります。
モーターに使用してある絶縁物は、120℃くらいまでの温度に耐えるような耐熱性が有り、温度に余裕を見て作られています。
少し熱いのは、普通です。

>連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。
基本的に心配はありません。

これとは別に、全ての機器には、故障の可能性や寿命があります。
故障には、買って直ぐの初期故障、予期せぬ偶発故障、いわゆる寿命故障も有ります。
信頼できるメーカー、生産国、安全規格などに関心を持たれた上で、自己責任で、ときどき点検してお使いになると安心です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング