プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機のモーター部分が臭いです。

何か対策はありますでしょうか?羽などはアルコールなどで掃除しました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    例えるならワキガのような匂いです。調べてみたら同じような匂いをしてる人もいるみたいです。

    これは焼き付いてるんですかね?

      補足日時:2016/07/05 23:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どういった臭いかにもよりますが、危険度が高い臭いはこれらです。


・ヤニ臭い(松ヤニのような)臭いは、何らかの原因での加熱が起きている。
電気部品の基盤から発するものです。
・グリス臭い(機械油のような臭い)は、モーター内部か、ギア部などのグリスが熱で溶け出ている。
燃えることは少ないが、燃えない保証はないので危険。

最近の、主にメイドインチャイナのものは、機械そのものの精度がかなり悪くなっています。
扇風機などは多少精度が甘くても作動はするので、結構いい加減です。
検品もかなり甘いようですので、気を付けるべきですね。

昔の日本製の場合、精度は高くて工作は丁寧なのですが、古くなってくると空気中のホコリがモーター内部に入り、油分でくっついてきます。
これが酷くなるとショートの原因となり、加熱したりして、最悪は火災になります。
長期使用している扇風機は使わないようにしましょう。
また、中国製品は当たり外れが大きいのは事実なので、ハズレだと思ったものは買ってすぐならば交換を、時間が経過して保証が効かないときは廃棄処分がいいです。
修理してまで使うものじゃないですよ。
    • good
    • 2

焼けた臭いなら、火が出る前に交換しようよ



モノを大事にして長く使うのも大事だが、火事を起こしては洒落にならんよ
    • good
    • 1

モーターの電線周りのニス系の塗料が電線の熱によって発生している可能性もあります。

羽を磨いても解決しないので、災害になる前に買い替えましょう。
    • good
    • 1

それはだいぶ古いのでしょうか。


古い扇風機が燃える事故が結構あちこちで起こっているようですよ。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20110 …
    • good
    • 3

熱を持っているようだったら お払い箱です。


火事にならないうちに燃えないゴミに出しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機の風が臭い

扇風機を購入したのですが、風がグリス臭くて困っています。
カバーや羽など取り外せる部分は洗いましたがまだ臭いです。
これって新品だから仕方ないことなんでしょうか?
使い続ければ匂いは消えますか?

Aベストアンサー

 最近の軸受けにはグリスを使うことはありませんから、原因は別のところにありそうです。消臭剤でなんとかならないでしょうかね。

Q扇風機から油!

昨年、abitelaxというメーカーの扇風機を買いました。

冬になったので一度分解して片付けておいたのですが、
今年出して風を吹かせてみると、油のにおいがします。また、
使い始めて3時間ほどすると、羽の付け根から 緑色の油状液体が
したたり始めました。

危険です。

油がもれてくる原因ってなんでしょうか?
何か対策があったらお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが...

> abitelaxというメーカー

海外かと思いましたが
国内メーカでそのブランドを使ってるところがありますね。
合ってるならそのようなことが起こり得るのか
問い合わせされては?
異物が挟まってた可能性も...

吉井電気(株)
http://www.yoshii-e.co.jp/index2.html

扇風機のカタログ
http://www.yoshii-e.co.jp/catalog/summer2006.pdf

Q扇風機の首ふり制御ツマミが取れません

扇風機のモーターカバーをはずして、内部の掃除をしようとしていますが
首ふりのスイッチとなるツマミがどうしても引き抜くことができません。

東芝の機種で、ツマミを本体側に固定するネジが、ツマミの内部には上からのぞいても見えません。

力まかせでツマミを引き抜こうとしても、あるいは半時計方向に回し続けても
どうしてもツマミがはずれないために
モーター部分のカバーを引き抜くことができません。

どのようにしたら、ツマミを引き抜くことができるでしょうか。



.

Aベストアンサー

形状が同じですね。

検索してみたら、強く引っ張れば抜けるとのことです。

試しに自分の扇風機も試してみたら、簡単に引き抜けました。

参考。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239526.html

Q扇風機や換気扇 つけっぱなしでも?

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、どのくらいの間、つけっぱなしにできるのでしょうか。扇風機などは、8時間くらいつけっぱなしだと、羽のうしろのモーター部分が少し、熱くなっています。あんまり、連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。

Aベストアンサー

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、特に短時間定格と表示が無い限りは、連続定格です。(短時間定格の時は、例えば15分とか時間も書いてある)
連続定格と言いますと本当に連続で使用時間の制限は有りません。

起動すると最初は温度が上がっていきますが、その後安定し一定温度になりますが、周囲の温度と共に変動しますから、室温が高くなるとその分高くなります。
夏は熱くなります。
モーターに使用してある絶縁物は、120℃くらいまでの温度に耐えるような耐熱性が有り、温度に余裕を見て作られています。
少し熱いのは、普通です。

>連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。
基本的に心配はありません。

これとは別に、全ての機器には、故障の可能性や寿命があります。
故障には、買って直ぐの初期故障、予期せぬ偶発故障、いわゆる寿命故障も有ります。
信頼できるメーカー、生産国、安全規格などに関心を持たれた上で、自己責任で、ときどき点検してお使いになると安心です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q買ったばかりのエアコンがホコリ臭いにおいがする

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。

室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。

今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。

近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。

メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。

でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。

他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか?

冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。

非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。

変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。
どうか宜しくお願い致します。

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやってみましたが臭いは消えないので販売店に相談、結局取り替えになりました。取り替えてもまた同じ臭いが出ます。また同じ手順を踏みましたが臭いは消えず販売店に相談しました。また取り替えになりました。つまり2回取り替えて同じ機種の3台目になります。2台目は据え付け業者も臭うと言いました。残念ながら3台目も臭います。この機種は臭いが出るものと諦め、ひと冬越せば暖房運転で臭いは弱くなる・消えるものと期待してこのまま使う事にするか、やってくれるかどうか分かりませんが販売店に相談し他のメーカーのものに替えてもらうか少し様子を見る積りです。

たまたま外れに当たったのかも知れませんが取り替えるなら同じ機種はお勧めしません。私は同じ機種で3回外れに当たっています。と言うかこの機種の欠陥である気がしてなりません。
どこのメーカーでも一定の運転条件でホコリっぽい臭いがするのは同じ、なんてのも信じられません。
ユーザーが苦労して運転モードを設定する必要があるエアコンなんてのも信じられません。

私の場合、メーカーにも販売店にも一言も交換して欲しいとか交換すべきなんて言っていません。淡々と状況を説明しどうすれば良いか問いかけたまでです。クレーマー云々を言っている回答者がいますが全く気にする必要はありません。難癖をつけて商品を交換するのがクレーマーで臭うのが事実なら難癖では無いじゃないですか。
新品の匂いだとか言う人がいますが新品の匂いは大体がプラスティックか合成樹脂の匂いで違いはわかります。(アルミが臭いを出すとする人もいます)メーカーに至っては匂いが出る材料は使っていないから臭うのは取り込んだ室内空気=室内臭ですと言いますが(メーカー点検員はそう言って帰りました)室内臭も違いがわかります。つまり、ホコリっぽい臭いは新品の臭いでもなければ室内臭とも違うでしょう。

尚、新品エアコンの臭いの問題はよほど強烈で無いとメーカー或いは販売店にも相談せずに「なんか臭うな、、」と思いつつ使い続けて夏がすぎ翌年の夏に臭ってももはや相手にされないか、メーカーに見させても室内臭だと丸めこまれるのがほとんどじゃないかと邪推しています。そうだとしたらメーカーは欠陥品を作り続ける事になりますね。

 以 上

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやっ...続きを読む

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング