プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機のモーター部分が臭いです。

何か対策はありますでしょうか?羽などはアルコールなどで掃除しました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    例えるならワキガのような匂いです。調べてみたら同じような匂いをしてる人もいるみたいです。

    これは焼き付いてるんですかね?

      補足日時:2016/07/05 23:04

A 回答 (5件)

どういった臭いかにもよりますが、危険度が高い臭いはこれらです。


・ヤニ臭い(松ヤニのような)臭いは、何らかの原因での加熱が起きている。
電気部品の基盤から発するものです。
・グリス臭い(機械油のような臭い)は、モーター内部か、ギア部などのグリスが熱で溶け出ている。
燃えることは少ないが、燃えない保証はないので危険。

最近の、主にメイドインチャイナのものは、機械そのものの精度がかなり悪くなっています。
扇風機などは多少精度が甘くても作動はするので、結構いい加減です。
検品もかなり甘いようですので、気を付けるべきですね。

昔の日本製の場合、精度は高くて工作は丁寧なのですが、古くなってくると空気中のホコリがモーター内部に入り、油分でくっついてきます。
これが酷くなるとショートの原因となり、加熱したりして、最悪は火災になります。
長期使用している扇風機は使わないようにしましょう。
また、中国製品は当たり外れが大きいのは事実なので、ハズレだと思ったものは買ってすぐならば交換を、時間が経過して保証が効かないときは廃棄処分がいいです。
修理してまで使うものじゃないですよ。
    • good
    • 4

焼けた臭いなら、火が出る前に交換しようよ



モノを大事にして長く使うのも大事だが、火事を起こしては洒落にならんよ
    • good
    • 2

モーターの電線周りのニス系の塗料が電線の熱によって発生している可能性もあります。

羽を磨いても解決しないので、災害になる前に買い替えましょう。
    • good
    • 3

それはだいぶ古いのでしょうか。


古い扇風機が燃える事故が結構あちこちで起こっているようですよ。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20110 …
    • good
    • 5

熱を持っているようだったら お払い箱です。


火事にならないうちに燃えないゴミに出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!