アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、洗濯物を室内に干す場合、
私は「風通しがいい方が早く乾くし、においも少なくなる」と考え、
ついつい干している場所の窓を開けてしまうのですが、
妻は「洗濯物が冷たくなる」と言って、
すぐ窓を閉めてしまいます。

時季にもよるのかもしれませんが、
一般的に、夜、洗濯物を室内に干す場合、
窓は開けた方がいいのでしょうか? 閉めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは 脱衣所に除湿機と扇風機です。


締め切っていますよ(これで窓を開けたら除湿機の意味がないと思うので)

人間が居る部屋だと 洗濯物に良い環境と人間の居心地の良い環境が違うと思いますので… 人間とは別がよいかと…

洗濯物の横の窓ではなく、部屋のどこかから空気の出入りがある状態なら
扇風機を洗濯物に当てたほうがいいと思いますよ^^
http://kurasi-cafe.com/archives/2006/05/18_1132. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
普段室内で干している場所は脱衣所です。
浴室に換気扇と窓はありますが除湿機はありません。
扇風機は用意することができますが...。
今あるものでやるとしたらベストな方法は何でしょうか??

お礼日時:2008/05/04 19:11

こんばんは。

(*^。^*)
洗濯物を室内に干す場合、何らかの方法で、
空気が流れる状態を作れば良いのです。
窓(2方向にあることが条件)を開けておけるのなら、
窓を少し開けて空気が流れる状態を作れば良いです。
窓を開けられない場合は、
扇風機とか換気扇を使って
空気が流れる状態を作れば良いのです。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

洗濯物を干している周囲は、比較的窓も多く、空気の流れはあります。
しかも、たとえば雨が降っていたとしても、
室内に吹き込んでくることはないので、窓を開けておくことが可能です。

やはり、空気の流れが重要ということですね。
風がない日は、扇風機や換気扇を使うとか...。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 15:29

 居間か寝室に干すほすなら私も「風通しがいい方が早く乾くので、においの元が育つ時間も短くなり臭いは少ないか発生しない。

」と考えます。

ふと疑問です、なぜ外に干さないのですか?

 勝手なことですが、夜、洗濯物を室内に干すのは、寒さ暑さ、雨風などの外の天気が悪い時と思っています。 天気が悪ければ窓は開けられないので。エアコン等は使わないとして一つの見方を言わせて貰いました。見当違いかなと思いながら、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

窓を開けた方がにおいがつきにくいだろう、ということですね。
ただ、場合によっては(外が寒いとか雨が降っているとか)、
窓を閉め切った方がいいこともあるのでしょうか?

うちは、夫婦共働きで、平日の昼間は全く洗濯ができません。
したがって、夜洗濯したり、朝会社に行く前に洗濯して、
室内に干さざるを得ません。

お礼日時:2008/05/17 15:26

#1です



ベストかどうかわからないですが…
私ならお風呂の換気扇を回しつつ
扇風機で洗濯物に風を当てると思います

洗濯物が乾くことも重要ですが
壁紙などがカビたりするのも困りますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
確かに、扇風機を使っていないとき、
洗濯物を乾かすのに使うのは、いい考えかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!