アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな子供がいるのですが、誤って扇風機に指を入れてしまったらどうなりますか?指は飛びませんよね?最悪骨折とかでしょうか。

A 回答 (8件)

切断まではいかないとは思います。


骨折ぐらいにはなるかと思いますが、しかし絶対ともいいきれません。

いづれにしても痛い思いをすることには代わり有りませんから、
お子さんがいるならば防止ネットなどをつけて、予防するに越したことはないと思いますよ。

http://www.mbok.jp/item/item_209800782.html
    • good
    • 1

自分が小さい頃は、扇風機に指を突っ込んで遊んでいたものですが・・・。



指で扇風機を止めようとすると多少痛い思いはしますけど、怪我をする程ではありませんよ。
初めから痛い思いをしなければそれはそれでいいんですが、どういう事をしたらダメなんだという事を身をもって知るのも生きていく上での勉強かもしれません。
まぁ、本当にしたらダメな事はキツく教える&監視しなければいけませんが、何でもかんでもダメダメでは教育上よろしくありません。

他の方も仰っているように、扇風機の裏側は羽の向きが逆になるのでかなり痛いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。こちらでまとめてお礼をさせてください。たくさん回答頂き、ありがとうございました。
裏側から入れる方が痛いんですね。知りませんでした。貴重な情報です。チョット甘く見ていたところもあるので早速ネット購入しました!ネット自体に興味を持ちそうですが・・・皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 10:13

・表側から指を入れた場合は、羽根の角度と回転方向が指を巻き込まない方向ですから、大事にはなり難い。


私もフロントグリルを外した際に試したことがありますが、自分が理解したうえで指を差し込んでも、少し痛いくらいでスグに停止します。
(子供ならば、大きな音と振動、衝撃でビックリするでしょうが、、、)

・後ろ側から指を入れた場合は、羽根が指を巻き込む方法で回転しているため、大事に至りやすいので注意が必要です。
特に、強設定の際に、勢い良く指を差し込んだ場合は危険です。
場合によっては、切れたり、骨折も考えられると思います。

小さな子供のいる家庭では、扇風機用のネットを取り付けると安全性が高まります。
または、壁掛け型の扇風機をオススメします。
http://idea365.akachan.jp/modules/wordpress/inde …
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
    • good
    • 1

♯2さんの回答通りです



風を吐き出す側よりも吸い込む側は非常に危険です
最悪切断の可能性もあります

誤って指とかが入らないようにメッシュのガードを着けるのも大事ですが、4~5才以上になるとイタズラでわざわざ箸とかを突っ込ませたりするかもしれないので、扇風機にいたずらしないように、特に裏側はあぶないことをしつけましょう

扇風機に限らず、プロペラ型のファンは換気扇でもPCの冷却用でも吸い込み側は指など異物を弾いてしまう吐き出し側とちがって食い込んでいくので危険だということを認識してください
    • good
    • 0

指が飛ぶまではいかないにしろ『痛い』のは確かです。


骨折程度で済むからいいやみたいな考えは絶対やめてください!
扇風機にかぶせるネットもホームセンターなんかで売ってます。
『痛い思いをすれば覚える』なんて考えもあるでしょうが、
回避できて教えればわかるものなら回避したほうがいいに決まってます。
    • good
    • 0

昭和初期の扇風機は、もろに指が切断されたそうです



最近の扇風機は指どころか割り箸さえ入らないようなメッシュで覆ってあるので大丈夫だと思うんですけど
誤って手を触れたら、打撲は覚悟すべき
骨折するかもしれません

最近の扇風機は省電力化が進んで、モーターに回転力(トルク)の高い物は使っていないようです
ですので回転数も低く、余程無理をしない限り怪我をすることはないですよ
それでも、一回くらいは痛い目に合わないと子供は危険な物だと認識しませんから
怪我をすることを覚悟で触らせてみてはいかがでしょう

…ファン部分の保護用の網が隙間だらけなら、他の物に買い換えることを検討するほうをお奨めしたいけど…
    • good
    • 0

指が飛ぶまでは無いと思いますが、わかりません。



心配する前に、カバーを付けた方が良いです。
メッシュでできたのが電気店やホームセンターに売っています。
近所に無ければネットでも購入できます。
    • good
    • 0

正面から指を入れたのならば、羽根にはじかれる程度で、大したことはありませんが、裏側から指を入れると、裂傷や骨折を伴い、悪くすると切断される危険性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!