アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのレシピのマカロンを初めて作ろうかと思ってるのですが、部屋に温度計がなく湿度がどれぐらいか分かりません。
乾燥させるのに扇風機を使用している方もいるそうなのですが、扇風機が壊れているので使えません。。
エアコンは19度の風量大にしてるのですがそのまま常温で放置して大丈夫でしょうか?
指で触って乾燥したと分かる目安も教えて欲しいです
よろしくお願いします

https://cookpad.com/recipe/1254379

質問者からの補足コメント

• 指にはつかないけど軽く触ったらぷにって凹んだけど大丈夫なんですかね?

• 何度も補足すみませんm(_ _)m
    初めてのマカロン、、何個かひび割れ(確認用のはともかく触ってない部分と、、)と焼き上げりも表面はサクサクな感じなのに裏側はクッキングシートについて失敗しちゃいました⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    オーブンの中に入れて余熱で置いてさっきみたらシートから取れたけど内側はしっとり?した感じで少し空洞でした、、、
    絞りの段階でも大き過ぎた感もあったし、
    マカロン作りって難しいんですね、、
    リベンジします( ; ; )

A 回答 (6件)

それな〜。

もう最初は2度と作りたくないと思うくらい大変で疲れますよね〜
生地を押し付けるように混ぜるマカロナージュ、乾燥させる不安な時間、ピエが出るようにオーブン
の温度も調節するし‥‥
私はNHK「グレーテルのかまど」の初期の頃に放送したレシピで作ります。
よかったら次の参考にしてください!

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/56.html
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あんなに美味しいのに手作りだと手間もかかるしほんと難しいし疲れますね(・ᴗ・`; )
マカロナージュも上手く出来なかったせいか膨らんでもないし、、、

ありがとうございます!!
次回リベンジする時こちらのレシピ参考にさせてもらいます。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

指につかないなら良いとおもいます。

ぷにっと凹んだやつがひび割れの原因になることがありますので、触るのは数個だけの方がいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今から予熱して焼いてみます(>_<)

2時間以上乾燥させるというレシピというこは、けっこう柔らいゆるい生地なんじゃないかとおもっています。

風をあてる場合は生地がゆるいと形が変わっちゃうかもしれないので扇風機でいう微風ぐらいの強さなら大丈夫だとおもいます。
エアコンの真下に置くなら表面が少し乾燥してからの方がいいかとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに生地が緩かったです。。
ありがとうございます!
少し表面の状態を見てから置いてみようと思いますm(_ _)m

レシピでは時短のためにドライヤー使ってもと書いてあるので、エアコンの真下で風が当たるようにしても問題ないと思いますよ◎

搾りたてはツヤツヤですが、乾いてくると少しマットな見た目になります。様子を見てから触って確かめてみてください
    • 1
この回答へのお礼

マットな感じになるんですね!わかりやすい(>_<)
生地が少し緩くて少し気泡入ってるみたいに見えるの心配だけど少し表面の様子見て真下に置いておこうと思います!

室温はその状態なら気にするほどではないとおもいます。

私はたまにアーモンドプードルを使用してつくるマカロンパリジャンをつくりますが、乾燥時間は30〜1時間です。乾燥の確認方法も指で触ってくっつかなくなったらです。
2時間以上も乾燥させるレシピみたいなので心配しなくても良いとおもいます。
1番やっちゃいけないのはぜんぜん乾いていない状態を触る事です!
ツルんとした表面に凹凸が出来たり、ひび割れの原因になってしまうので焦って早めに触らないこと!
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ちなみにエアコンの真下に置くのはよくないですか?

エアコン19度設定の部屋に置いておくのであれば大丈夫じゃないでしょうか。

> 指で触って乾燥したと分かる目安も教えて欲しいです
レシピに「触っても付かなくなるまで乾燥させて下さい」と記載があります。
優しく表面を触ってみて、ベタつきを感じなければ良いはずです。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
温度設定大丈夫みたいで良かったです!
ちなみにエアコンの真下に置いて置くのは良くないですか?